何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

怒涛の3月

b0042512_14201287.jpg3月も今日でおしまい。テレビを見ると東京の桜が満開みたいだけどこちらは梅が満開です。
どんより曇り空にすごい風が吹いています・・この3月は今日のお天気のように、怒涛の忙しさで過ぎました。
たいていのお仕事がそうなように、3月はオットの仕事も分刻み??
昼に飛び回って夜デスクワーク、転勤シーズンで取引先の人との送別会などでこの1か月で、オットが平日にうちで夕食をとったのは2・3回だったかな。

心身ともに参っていたオットが、昨日の午後からすっきりといつもの雰囲気に戻って、すごくほっとした。

明日からは大好きな4月。
誕生日もあるし、出産もある。
むすめの入園式もあるし桜も咲くし。
暖かい日にぶらぶらっとお散歩に行くゆとりができるかな。

写真は本文とまったく関係なし。最近はまってる「水きりヨーグルト・メイプルシロップがけ」
お友達のbirdさんのマネをしてみました。
birdさんは好きなものが似通っている気がして、でももっとずっと素敵なひとで。
残念ながらブログは閉めてしまったけれど、おいしいもの、よいもの、好きな本・・・いっぱい刺激をもらいました。ありがとう。
春はお別れの季節でもあるのよね。
[PR]
by 1009robotch | 2007-03-31 14:17 | くいしんぼう | Comments(5)

初ドンキー

b0042512_1729345.jpg家族みんなで松川のちひろ美術館に行った帰り、オットの熱い要望でびっくりドンキーに行ってきました。
むかーし昔、まだ若かりし頃にパンダちゃんの住む北海道に遊びに行ったときに連れて行ってもらったらなぜか定休日。
10年以上ブランクをおいての初ドンキー。
きのことチーズがくるまれているプレートを注文。
b0042512_1739127.jpg話は前後しますがちひろ美術館にて。
こどもが遊べるコーナーにはかわいい椅子と絵本、木のおもちゃがいっぱい。
むすめが遊びに夢中になっているすきにオットと交代でちひろの絵を見ていると、むすめと似ている女の子がいたりするので思わずその絵のハガキを買ってしまった。今日も親バカ。
[PR]
by 1009robotch | 2007-03-25 17:42 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(5)

噂のスコーン(オリジナル)

b0042512_17131830.jpg友達うちで話題のスコーンが我が家に届きました♪
「黒糖と白ごまのスコーン」
オーブンであたため直してひとりでこっそり食べているところをむすめに見つかり・・・(笑)少し分けたら「おかわりー♪」こどもの味覚は正直・・・半分こずつして食べました。
送り主のココアちゃん曰く「大人向けに甘さ控えめにしたのに、ナナ姫、渋いね」。まぁね。将来酒飲みになると噂されているむすめの味覚です。
(ちなみに最近はまってるのはホタルイカ)
以前レシピを教えてもらって焼いたヤツより、きめが細かい感じでした。
というか私が焼いたのはきめが粗かったのね・・・
オリジナルの味もわかったところでまた焼こう♪
ココアちゃん、ありがとうねー♪
[PR]
by 1009robotch | 2007-03-24 17:20 | くいしんぼう | Comments(8)

おからサラダ

b0042512_19431821.jpg先日お豆腐屋さんに寄ったときに・・・しぼりたて(?)のおからを買いました。
生おからが手に入ったら作ろうときめていたのが、おからのサラダ。
作り方は、ポテトサラダのじゃがいもをおからに置き換えただけです。
おから以外に魚肉ソーセージ・にんじん・コーン・きゅうりを入れて。

ところでお豆腐屋さんに行くのはすごく久しぶりのこと。
お水がいいせいか松本にはお豆腐屋さんが何軒かあるけど、歩いていける範囲にはなくて・・・
学生の頃住んでいた板橋の家は、すぐ近所にお豆腐屋さんとお肉屋さんがあったのでごはんを炊いてキャベツを刻んでからお肉屋さんにアジフライやコロッケ(お財布に余裕があるときはとんかつ)を買いにいったり、お豆腐屋さんで厚揚げを買ってトースターで焼いてソースをかけたり・・・なんてやってたのが楽しかったなぁ。
今は近所には何もないクルマ生活なので「お散歩がてら○○を買いに」っていうのにすごく憧れます。
[PR]
by 1009robotch | 2007-03-22 20:01 | Comments(3)

巡る

b0042512_14254566.jpg寒さが戻ってきましたね・・今朝の気温は-8℃までさがったようです。
暖冬だった割といつまでも寒い・・・おかげで先週1週間かけて風邪が一家を巡りました。
最後まで持ちこたえたむすめが昨日発熱。
さいわい熱は夜のうちに下がり、今朝は食欲も戻りました。今日の予定はキャンセルしておうちであったかくして過ごしています。

b0042512_1430756.jpgむすめから「おだんご作りたい~」とリクエスト。
前回作ったときはみたらしが不評だったので、今日はすりごま&きなこ。
どちらも好評ですっごく食べてました。(ちなみに今日のお昼ごはんとなりました)

ちょうどお彼岸なので仏壇にも少しおすそ分け→
[PR]
by 1009robotch | 2007-03-19 14:32 | くいしんぼう | Comments(6)

旬のもの

b0042512_1458390.jpgずっと行ってみたかったお店で「月替わりのランチ」をいただいてきました。
松本ではひと月遅れ、4月3日がひなまつり。
と、いうことで今月いっぱいはお雛さまの月。
店内にはかわいいお雛さまが飾られ、先付のごま豆腐も菱餅風♪
他にもたけのこや菜の花、ちらし寿司・・・彩がきれいで季節感たっぷり。
b0042512_1524923.jpg
お料理は一品ずつ運ばれ、器は素敵なものばかり。
目でおいしい、食べておいしい。
日本人にうまれてよかったー・・・なんて、
なんとも幸せなひと時でした。
[PR]
by 1009robotch | 2007-03-15 14:56 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(2)

かんてんかんてん

b0042512_15484919.jpg相変わらずかんてんブーム(?)の我が家です。
いつも冷蔵庫には何かしら入ってます。
きのう作ったのはコチラ。
抹茶牛乳小倉かん。名前のまんま。
もっときれいな抹茶色になるのを期待していたけどてんさい糖を入れたため・・・茶色っぽくなってしまいました。色はイマイチながらお味は求めていたもの!
b0042512_15544958.jpgその前にいちご入り牛乳かんを作りましたがこのときはグラニュー糖を入れたので真っ白く。
でも・・・いちご入りってうまく切れない~。ごろごろ入れないで薄く切ればよかったのかな??

コチラはみかんかん作成中→
好物のためにせっせと働くむすめ。
もちろん時々みかんをつまみ食いしながら(笑)
[PR]
by 1009robotch | 2007-03-12 15:59 | くいしんぼう | Comments(4)

ひるね

b0042512_1483082.jpgむすめの昼寝姿。寝相がヨロシイので(笑)お布団かけても足が出ることがよくあります。
この足、触るとぽかぽかあったかくて気持ちいいの。
4月になると保育園に通い始めるので、うちでお昼寝することはぐんと減ることになるのよね。
楽にはなるけど、少しさみしくもあり・・・。

昨日は4月から通う保育園の1日入園へ行ってきました。
歩いて10分ほどの距離、抱っこの必要もなくすたすた歩くむすめの姿に成長を感じてみたり。
まだまだ手を焼くことが多いけど、あっという間に大きくなってしまうものだなぁ・・・。
[PR]
by 1009robotch | 2007-03-10 14:17 | Comments(5)

シナモンロール

b0042512_1641625.jpgおくればせながら・・「かもめ食堂」を観たらシナモンロールがむしょうに食べたくなりました。
バターロールの生地を四角く広げて、くるくる巻いてカットして、マフィン型にいれてみたり、ひとつだけかもめ食堂とおそろいにしてみたり・・・
たくさん焼いて、オットはシナモンを好まないので、ひとりでたくさん食べました。
焼き上がりはおうちがシナモンの香り。満足☆
b0042512_1610353.jpgb0042512_16102155.jpgお店で売っているのはお砂糖でべたべたのが多いけど、あれは甘すぎて・・むしゃむしゃ食べるならアイシングはいらないや~
かわりにパールシュガーを乗せてみた。
[PR]
by 1009robotch | 2007-03-07 16:02 | パン | Comments(12)

おひなさま

b0042512_15374635.jpg今年もお雛様の季節になりました
信州は寒いので桃の花が咲く頃、4月3日がひな祭りです。
わが家では3月下旬にお雛様を出して、4月3日に片付けます。
やっぱり気分としては3月3日がひな祭り!
義妹も呼んでちらし寿司にいちごのケーキでお祝いしました。

b0042512_15452817.jpgいちごのケーキはオットのセレクト。「マサムラ」のケーキ☆
スポンジがふわふわ、カスタードクリームの上にいちごがぎっしり、その上にジュレ♪
中にもいちごスライスがサンドされていて、全員大満足でした。
4月3日にも食べちゃおうかしら・・(笑)
[PR]
by 1009robotch | 2007-03-03 15:37 | 信州の四季 | Comments(10)