何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

すっきり青空

b0042512_1442615.jpg暖冬だね、あったかいね、といっている間にもう2月もおしまい。
まだまだ朝は氷点下5℃とかになりますが昼間は本当にぽっかぽか。
信州はまだ花粉も本格化していないようなので今のうちにとお布団を干したり(オットが花粉症なので舞いはじめるともう外には干せない)たくさんお洗濯をしたり。
ふと思い立って赤ちゃんの服も洗濯。
ナナが生まれたばかりのころ着ていた服の半分は黄ばみがひどくて処分することに。
思い出もあるけどもう着ることもないし、写真にはいっぱい残っているしね。

今年の梅はいつ咲くのかなぁ・・・
[PR]
by 1009robotch | 2007-02-26 14:49 | 信州の四季 | Comments(8)

お友達レシピ

b0042512_1723023.jpgこの間、友達に教えてもらってからずっとあたためていたレシピ・・・で、スコーンを焼きました♪
オットがスコーン食べないので自宅用に焼くとぜんぶ自分で食べることになり危険なので(笑)お友達のおうちに遊びに行くときの手土産に!ここぞとばかりに焼いてみました。
初めて作るものをお土産に・・・相変わらずの雑な性格です。
今まで作っていたスコーンと違って水分(?)はたまごのみ、にちょっとびっくり。
焼きあがってみたら外はさくっ、中はしっとりでした。
b0042512_17265746.jpgb0042512_1726363.jpgチョコチップや紅茶も入れてみたかったけどちびっこのいるお友達なので、黒ごまスコーンにしてみました。
ココア嬢、おいしかったよ☆ありがとう♪
でもココア嬢のはもっとおいしいんだろうなぁ・・・
[PR]
by 1009robotch | 2007-02-22 17:24 | くいしんぼう | Comments(5)

牛乳かん

b0042512_17304242.jpg相変わらずのおやつ日記っぷりですが・・・最近むしょうに食べたかったのが「牛乳かん」。
ほうろうの保存容器のいちばん大きいのにたっぷり作って、幸せ満喫中です♪
いちごを入れたかったけど、それだとむすめがいちごだけ食べてしまってあとが悲惨なので桃缶を入れました。(やっぱり桃だけ食べていたけど)

b0042512_17323746.jpgどのくらいむしょうに食べたかったかっていうと・・・ほうろう容器からじかにすくって食べたいくらいです(笑)
さすがにその衝動はこらえていますが・・・終わりの方になったらやってしまうかも。
優しい牛乳かんの味、やっぱり懐かしい気がするのでこどもの頃もよく食べたのかなぁ。
[PR]
by 1009robotch | 2007-02-21 17:38 | くいしんぼう | Comments(8)

ありゃりゃ

b0042512_1426359.jpg友達が焼いているのを見てかわいい♪とマネしてみたハイジの白パン。
あのアニメに出てくるような、2つ割れの白いパンを焼いたつもりが・・・割り込みに遠慮があったのか、割れ目が消えてつるりと焼きあがってしまいました。
・・・白くないし(笑)
まぁ、いっか!いいや!!
[PR]
by 1009robotch | 2007-02-15 14:27 | パン | Comments(7)

前借バレンタイン

b0042512_21575721.jpg今年のバレンタインデーは平日なので、少し早いけどオットにガトーショコラを焼いてみた。
ガトーショコラなんて何年ぶり??
大きいケーキの型ひとつぶんのレシピで、小さいケーキをふたつ焼いてみました。
思いのほか簡単で、どっしりしっとり、なかなかおいしく焼けたと自画自賛。

b0042512_2232538.jpg実はケーキの中でトップ3に入るくらい好きなガトーショコラ。
一時期ケーキ屋さんに行くとかなりの率でガトーショコラを買っていた気がする。
製菓用チョコレートがもう一回焼ける量、残ってます。
もう少しおいしく焼けるかな??と期待しつつもう一度焼いてみちゃおうかなぁ・・・
[PR]
by 1009robotch | 2007-02-12 22:07 | くいしんぼう | Comments(10)

惣菜パンたち

b0042512_1624669.jpgパンの本を見ていたらうまそうなのがあったので挑戦。
きのこグラタンパン。
ホワイトソースもレンジで作るので簡単でした♪
パンをボートのように成型するのがおもしろくて・・・そしてもちろんぜんぶ違う形にできあがりました。

b0042512_1625151.jpgついでにソーセージパンとハムパン。どちらも成型も飾り(?)も雑だけど、やっぱりうちの家族には絶大なる人気の惣菜パン。
むすめはハムパン、オットはソーセージパンがお気に召したようです。
ハムパンはむすめがぜんぶ食べ、ソーセージパンはオットが全部食べ・・(みっつずつ焼いた)

b0042512_16253411.jpgやっぱりちょっと気合を入れて凝ったもの作るといまいち受けない「みたらしの法則」がここにも??
ちなみにグラタンパンはオット曰く「ホワイトソースの味がもう少し濃いほうがいいね」
むすめはしめじだけ引っ張り出して食べてました・・・
私の力量不足でしょうか。
[PR]
by 1009robotch | 2007-02-09 16:33 | パン | Comments(10)

おだんご

b0042512_1841754.jpgクッキーの型抜きにむすめが飽きてきたようすなので、おだんごを作ってみました。
だんごの粉を「耳たぶくらいのかたさ」にこね、あとはちぎって丸めてゆでるだけ。
丸めるのは大好きなねんど遊びと同じだからむすめ、さぞかし食いつくだろうと期待したけど途中で飽きたりして(笑)

b0042512_188458.jpgまんまる、平たいの、すいとんみたいなの・・・いろいろな形をゆでること3分。
茹でたてはもっちり。
みたらしときなこを用意したらきなこがお気に召したようで、きなこの方だけおかわりして食べてました。
みたらしの方が手間かかってるんだけど・・・(汗)
b0042512_18112487.jpg

[PR]
by 1009robotch | 2007-02-07 18:11 | くいしんぼう | Comments(4)

たらふくとんかつ

b0042512_14254767.jpg昨日はかつ玄でお昼ごはんを食べてきました。
かつ玄、すごく久しぶり。(10年ぶり位?)
古民家のたたずまいも囲炉裏も、もちろんかつも素敵です。
私はひれ・ロース・えび・サーモンの四味定食にしてみました。(ふきのとうが付いてきた♪)
ひれカツ・・・ジューシィで柔らかく、最高でした。

b0042512_14292633.jpgごはん、キャベツ、お味噌汁がおかわり自由。
定食屋さんでは割と普通ですが、このお店ではおかわりが最初から席に並べられます。
お漬物4種にとろろ汁まで用意・・・ああ・・・
漆塗りのおひつに入ったごはんはおいしく、鉄鍋の豚汁は席の囲炉裏にかけられます。
ついついおかわりがとまらず、絶対食べ過ぎるので、行くのにいつも勇気がいります(笑)
[PR]
by 1009robotch | 2007-02-05 14:43 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(6)

グラノーラスコーン

b0042512_1553826.jpg少し前のお休みの日に、グラノーラスコーンを焼いてみた。
いつもブログへ遊びに行かせてもらっているbirdさんのまねっこ。
グラノーラにてんさい糖、ヨーグルト・・・いつもある材料でできた!
パンみたいに発酵がいらないのであっという間に焼き上がり。
焼きたては格別、さくさくでナッツとドライフルーツが美味。バターも甘さも控えめなので、食べすぎちゃっても「まぁ、いいか!」
グラノーラもまだあるし、明日もお仕事休みだから、焼こう、焼こう♪
[PR]
by 1009robotch | 2007-02-02 15:58 | くいしんぼう | Comments(8)

おやつ②

b0042512_2114636.jpg昨日までのぽかぽか陽気とは打って変わって今日はなんと吹雪!
むすめもうまくお昼寝ができないらしくおうちの中で煮詰まっていても仕方ないのでおやつタイム。
きなこマカロニから10日、ようやくマカロニかりんとうが実現しました。

b0042512_21172427.jpgマカロニを揚げて、ゆるーく煮詰めた黒砂糖のなかにいれて、さらさらになるまでひたすら混ぜる混ぜる混ぜる・・・
きなこのほうが楽だなー、と思いつつ出したらむすめは大喜び!「これこれー!」おかわりして食べてました。
普通のかりんとうと比べて細いのでちびっこにも食べやすいのがいいのかな。
[PR]
by 1009robotch | 2007-02-01 21:28 | くいしんぼう | Comments(5)