何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日

b0042512_20141627.jpg今年もあと数時間でおしまいです。
今日はキッチン周りと物置をお掃除して、なんとなく大晦日ーって感じののんびりした1日でした。
年の瀬朝ごはんはピザトーストとベーグル、カップスープ。
トーストは最近凝っている天然酵母のパンです。

思い返すと・・・

この1年は結婚した年と同じくらい生活が変わりました。
オットが1月に退職→研修で上京→3月に戻って開業
オットにくっついていった1ヶ月ほどの短期東京生活は楽しかったなぁ。

仕事の日はむすめを一時保育にお願いしたのでむすめの生活にも変化。
わたし以外の人たちと過ごす保育園生活は歌に体操にイベント・・・離れるのが寂しくて泣いてしまったときもあったけどいろいろ体験できて大きく成長した一年でした。

b0042512_21404181.jpgわたしとしては春にオーブンを買い換えたのと夏に妊娠したのが大きなできごと。
新しいオーブンは前のと比べて格段に使い勝手がよくて、パンに焼き菓子にピザにと大活躍してくれました。来年はグラタン以外のお料理にも活用したいなぁ。

来年はどんな1年になるのかな。
赤ちゃんが生まれたら忙しくなるのかな。
むすめが保育園に毎日行くようになったら寂しくなるのかな。

今年1年、ブログに遊びにきてくださってありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by 1009robotch | 2006-12-31 21:49 | Comments(4)

仕事納め

b0042512_2235168.jpg年内のお仕事は今日でおしまいでした☆
とにかくこれでしばらく冬休み!年賀状にお掃除に・・・年末は忙しいですね。
昨夜から雪が降って積もったりして、窓の外は一気に冬景色になりました。
さむーいので、ウインナコーヒーとクルミとバナナのマフィンでお疲れ様。
[PR]
by 1009robotch | 2006-12-29 22:40 | Comments(4)

メリークリスマス

b0042512_13445770.jpg今日はクリスマスイブですね。
年末に貴重なオットの休日。タイヤを替えたりプチ大掃除をしたり・・・とはいえケーキにチキン、ツリーにプレゼント・・やっぱりウキウキします。
どこに行っても混むので我が家は自宅で静かにクリスマスです。(むすめは今お昼寝中・・・最近お疲れのオットは今この隙に!と日帰り温泉へ一息入れに行きました)
b0042512_13482451.jpg↑の写真はパパサンタからむすめへのクリスマスプレゼント。
サンタさんのマトリョーシカです。
→ママサンタからはキューブパズル。
ロシアにチェコ・・・東欧のものって、色の雰囲気が深くてすごくいいです。
キャラものが欲しい今日この頃のむすめですが、そういうのは誕生日にしてクリスマスは「サンタさんがくれそうなもの」にしてみました。
みなさんもよいクリスマスを・・・。
[PR]
by 1009robotch | 2006-12-24 13:55 | 信州の四季 | Comments(10)

チョコレート

b0042512_14254323.jpg最近、チョコレートが欠かせません。
朝にひとつ、夜にひとつ。買い物に出るたびに仕入れてくる割と少し食べると満足するので、ピジュトリー以来、いつもおうちにチョコレートがあります♪
写真は、残り少ないクリスマスのチョコ。サンタさんと木靴です。
ちなみにいちばん好きなのは「ガーナ」です☆
[PR]
by 1009robotch | 2006-12-22 14:33 | くいしんぼう | Comments(4)

夜中に、こっそり・・・

b0042512_2320845.jpg最近珍しくお疲れモード?なんだか気分がぱっとしません。
昨日美容院に行ったし日曜にひとりでお買い物にも行ったし、不満はないはずなのに・・・
疲れているときには、パンやお菓子を焼きます。
集中できて、すぐに完成するのがいいみたい。
今日はむすめを寝かしつけたあと、チーズケーキを焼きました。
ひと晩寝かして明日、むすめと食べます。
[PR]
by 1009robotch | 2006-12-20 23:23 | くいしんぼう | Comments(7)

積もりました!

b0042512_9304093.jpgついに今年初めて、雪が積もりました。
タイヤ交換をしていなくて今朝はちょっとどきどきでした(汗)

家を出るときはまだ大粒の雪が降っていて、むすめは大喜びでぴょんぴょんはねていました。こどもはいいなー・・・。
[PR]
by 1009robotch | 2006-12-18 09:30 | 信州の四季 | Comments(3)

はまりそうな予感

b0042512_138822.jpgお友達のおうちでおやつにご馳走になってから、ずっと気になってた「蒸しパン」。
念願かなって(大げさな)100均で蒸し器を買ったので今日のお昼に作ってみました。
生協で買った全粒粉ホットケーキミックスにメイプルシロップと牛乳、純ココアを混ぜて、ふかすこと8分ほど。
できたては湯気ほわほわ~♪
食感が軽いのでいくつでも食べられちゃう。
7個作って、むすめがひとつ食べて、残りは2つ・・・私、4つも食べたんだ!
[PR]
by 1009robotch | 2006-12-16 13:14 | パン | Comments(5)

メッセージ

b0042512_1923288.jpgもうすぐクリスマスですね☆
ツリーを出したり窓にジェル飾りをしたり・・ぼちぼちとムードが盛り上がっています。
むすめが折り紙の裏に何やらごにょごにょいいながら手紙?を描いてくれました。
なんとなく・・・Merry Christmasと書いてあるように見えなくもない??
b0042512_19261264.jpgと、いうことでむすめのクリスマス気分を盛り上げているアドベントカレンダーの上に貼ってみました。
アドベントカレンダーは「クリスマスって、なに??」という感じだったむすめに買ったのだけど(誕生日もクリスマスもごっちゃだった)毎日ひとつのおやつを楽しみにしているようです☆
クリスマスが終わったらさぞかしがっかりすることでしょう(笑)
[PR]
by 1009robotch | 2006-12-14 19:31 | Comments(3)

パン屋さんって・・・②

b0042512_1632662.jpgたまーにパン屋さんに行くと、どれもこれもおいしそうでつい予定外のものまで買ってしまう。
この日の衝動買いはいちごと栗のデニッシュ。
デニッシュ・・・パリパリさくさくで超!美味でした。デニッシュだけじゃなくて、栗の渋皮煮もクリームも美味。
どうしたらこんなデニッシュが焼けるんだろう・・・パン屋さんって、やっぱりすごい!
b0042512_16345626.jpgパン屋さんのスイーツって、すごくおいしい。
デニッシュ以外にもチョコがしみしみのラスクやパイ、クリスマス限定でガトーショコラも!
今年のクリスマスケーキは自分で焼こうと思っていたけど、心が揺れます・・・。

→この皮のパリパリさ加減・・・伝わるかしら。
[PR]
by 1009robotch | 2006-12-11 16:45 | パン | Comments(7)

ヨーロッパのかおり

b0042512_6580100.jpgヨーロッパひとり旅をしてきた友達から、お土産が届きました♪
包みをあけた瞬間から、きなこのようなかおり・・・。かわゆい切手に袋がかわゆいコーヒー、むすめにはぬり絵。(きなこのような香りはぬり絵からしました)
コーヒー、袋を開けるのがもったいなくてまだ飲めません(笑)。

オマケ
[PR]
by 1009robotch | 2006-12-09 07:06 | Comments(4)