何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パン屋さんって・・・

b0042512_231946100.jpgすごーく久しぶりにロールパンを焼いた。
今回はむすめにも少し手伝わせてみて、ロールの中にハム入りのと、チーズ入りのも。
それにしても・・・左から右、の順に成型したのだけどだんだん長くなっています。
成型するにつれて伸ばすときのチカラがどんどん強くなったせい。
パン屋さんって・・・ふわふわのロールパン、どうしてあんなに同じ形に焼けるんだろう。神業だ!b0042512_23241064.jpg
そんな今夜の晩ごはん。
ミネストローネにカリフラワーのグラタン。
グラタンは知り合いからの伝言レシピ。小房に分けたカリフラワー(茹でない)にホワイトソースとチーズをかけてオーブンでじっくり焼くだけ。
簡単なのに美味ー♪特売(¥100!)で買ったカリフラワーが嬉しいご馳走になりました。
b0042512_23272758.jpg明日はミネストローネにパスタを入れようっと♪
最後はごはんを入れてリゾットもいいなー。
[PR]
by 1009robotch | 2006-11-29 23:27 | パン | Comments(7)

冬のお楽しみ

b0042512_14343365.jpgお値段がよいのでめったに買わないけど、冬になると一度は食べたくなるのがピジュトリー。
開運堂の、冬限定のマカダミアナッツチョコレートです。
かりかりにローストされたマカダミアナッツがたまりません。今日も、かりかりっと・・・。
お店では見なかったけど、HP見てたら漆器いり、なんてのがあるのね。かっこいいなぁ。
[PR]
by 1009robotch | 2006-11-23 14:31 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(4)

東京へ

b0042512_12113246.jpg週末、友達の結婚式で東京へ行ってきました。
今回も、ひとりで☆
あいにくの雨でしたがまずはSTANDARD BURGERSでランチ!ボリュームたっぷりでした。
注文したメイプルチキンバーガーは、マスタードとメイプルでお肉がジューシィ☆パンもふかふか。オットが好きそうな味。おうちでも再現できるかなぁ・・・。

b0042512_12204720.jpgランチのあとは京王のルピシアでクリスマスの紅茶を買ってから、友達と合流。
宿泊先にチェックインして着替えてから、会場のある白金台へ向かいました。
会場に行く前に、ちょっと寄り道。Ericaでティータイム。
シロガネーゼ御用達!さぞかし高級なのでは・・と緊張して入ったけれど、チョコレートは伊勢丹あたりの有名パティシエものより断然リーズナブル。
b0042512_12324983.jpg甘すぎない、くどくないチョコレートはすごくワタシ好みでした。
お留守番をお願いしたオットに・・・と、トリュフとヴォンドメールをお土産にしました。
お店の人がすごく感じがよかった!
他にもいろいろ試したかったけど、食べすぎは厳禁の我が家です(笑)

そして・・
[PR]
by 1009robotch | 2006-11-19 12:11 | おでかけ | Comments(5)

白鳥を見に

b0042512_2237138.jpg今年も安曇野に白鳥が飛来しています。(鴨も)
実家に行ったついでに見に行ってきました。
水田にいるので間近で見ることができます。
鴨に比べると白鳥は警戒心が強くて、近くによってくるのはまだグレーっぽい羽のこどもばかり。
白鳥同士、よく見るとケンカしていたりしますが、やっぱり大きくてきれいです。
むすめもパンをあげられて大喜びでした☆b0042512_22412874.jpg
[PR]
by 1009robotch | 2006-11-18 22:26 | 信州の四季 | Comments(3)

CHIAのケーキ

b0042512_649895.jpg

じじばばたちと一緒に七五三&誕生日のお祝いするというので穂高のCHIAのケーキを予約してみた♪
すごくかわいいのでびっくり。
この載っているのはなんだろう・・・ねずみ??クマ??
クリームがとっても美味なシュークリームでできていました。
飾りのベリー系はぜんぶ、主役の口に入ってしまいましたとさ。
[PR]
by 1009robotch | 2006-11-12 06:47 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(3)

休日

じじばばがむすめに誕生日プレゼントを買いに行くというので、むすめをお任せしてひとりでおでかけ。
途中、仕事帰りのオットと待ち合わせて中町のグアトロガッツでランチしたり。
陶片木のあとオットと別れ、ジューシィ農房でりんごとジャムを買い(ホットドリンクメニューがおいしそう♪メイプル牛乳・・・うちでやってみようっと)、来週末の結婚式に着ていく服をあちこち物色・・・
あの店、この店、あ、ここも見て・・・いつになく軽いフットワークながらりんごの入った袋を持ってお洋服屋さんをめぐるのはちょっと恥ずかしくて、無計画な自分を責めてみたり。

b0042512_21315590.jpg買い物のあとは、買い物熱を冷ますべくガルガへ。
かわいい布小物達に癒されてから、お茶の時間。
ここでおしゃべりしているとほんとうにほっとする。
日々少しずつ蓄積するこりのようなものが、ふわっと浮き上がってなくなる気がする。
ついつい長居してしまったあと、久しぶりに図書館によって「休日」終了。
むすめといる時間は楽しいけれど、たまのこういう時間は元気が出ます。
[PR]
by 1009robotch | 2006-11-11 21:30 | Comments(7)

3歳

b0042512_8302462.jpgむすめが3歳になりました。
お友達もいっぱい、保育園の一時保育のクラスでは「今日はいちばんのお姉ちゃんでした」なんて日も。
保育園ではお姉ちゃん、おうちでは甘えん坊。
でもお散歩に出るとずいぶん遠くまで歩けるようになって、疲れしらずの強い足腰がなかなか頼もしいです。
カメラを向けるとこんなポーズまでとるようになりました。
片手は2才(ブイサインか?)、もう片手は3才になりきれず指が4本立っています。

あかるくて優しい、すこし恥ずかしがり屋のナナのまま、元気いっぱいに育っていってね。
[PR]
by 1009robotch | 2006-11-06 08:28 | Comments(9)

あと半年

b0042512_1531146.jpg3連休ですね☆
市内では松本祭り、浅間では新そば祭り、安曇野では安曇野styleとイベント目白押しです。
オットが金土仕事なので我が家は普通の週末かな・・・と思っていたら、今日は友達が生後3ヶ月の息子くんを連れて遊びにきてくれました。
ふわふわムチムチのほっぺ、「ぷーぅ」というかわいいおしゃべり・・・赤ちゃんは癒しビームが出ていますね。
明日は里帰りしている友達の家に遊びに行ってきます。
ここんちにも生後5ヶ月の息子くん。
赤ちゃんビームに癒されてこよう。

うちにもあと半年ほどでまた赤ちゃんがやってくる。
むすめがひとりっこなのもあと半年。ひとりっこの私には未知の世界の「お姉ちゃん」になってしまう。
むすめばかりを見つめている毎日もあと半年。
今のうちに、じっくり、見ておかなくては。
公園で黙々と手を洗い続けるむすめを見ていて、ふとそう思ったのでした。
[PR]
by 1009robotch | 2006-11-03 15:02 | Comments(9)