何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自家製酵母にはまる

b0042512_2318126.jpgb0042512_23184637.jpg天然酵母パンにはまりました。
もともと、熱しやすくてさめやすい?B型!
すっかりパン焼きたい病です・・・♪
イーストは手軽で便利、ホシノ天然酵母はどうだろう、なになに自家製酵母!?!?
と、気まぐれに干しぶどう酵母を起こしてみました。
b0042512_23272786.jpgb0042512_2328176.jpg発酵した酵母と材料を混ぜてこねるだけ。なんだ!普通のパンと同じ。
ふく、ふく。
ゆっくりとふくらんでいくのが楽しい!
↓手前味噌のパンたち。焼きたて、最高です!
b0042512_23313069.jpgb0042512_23324623.jpg
[PR]
by 1009robotch | 2006-07-28 23:35 | パン | Comments(10)

少し嬉しいこと

b0042512_1526119.jpgながーい梅雨でちょっと雨にも飽きてきた今日この頃・・・
梅雨時は緑が元気になるので嬉しいなとは思っていたのだけど。

それでもこの雨の中、春に球根を植えたカラーが次々と咲き始めています。
咲き始めは白、そして少しピンク色に色づいてきました。
嬉しい。
[PR]
by 1009robotch | 2006-07-24 15:29 | 趣味の園芸 | Comments(2)

Aila

b0042512_2292914.jpg友達の結婚式に出席のため東京へ行ってきました。
ひとりでのお出かけは背中に羽がはえたよう♪
学生時代の友達と待ち合わせて、まず行ったのは、Aila。想像していたよりもこじんまりとした、すごく居心地のいいお店でした。
デジカメのメモリーカードが入っていなくて(マヌケ)写真を撮れなかったけど・・・昼からのビールと絶品キッシュで至福のひとときでした。
デザートの「フルーツのクランブル」大好きなシナモンがたっぷりで、クランブルもざくざく、プディングの中のフルーツも美味でした♪
[PR]
by 1009robotch | 2006-07-22 22:09 | おでかけ | Comments(2)

bagel

b0042512_0182577.jpg久々の連休です。
義妹夫婦がきていたりして昨日も今夜も大宴会でした☆
昨日は海鮮、今日は焼肉・・・ますます水着が遠くなる(笑)

そんななか・・今日焼いたベーグルが会心の出来でした♪
砂糖のかわりにハチミツを入れたらかなりつやっとしています。
[PR]
by 1009robotch | 2006-07-16 23:16 | パン | Comments(4)

林の中のギャラリー

b0042512_1528203.jpg知り合いのガラス作家さんに会いに、シュタイネさんへ行ってきました。
3人の作家さんの個性的なガラス作品はもちろん、シュタイネさんの環境と建物にもうっとり・・・
安曇野って、やっぱりいいところだなぁ、と改めて思いました。
雰囲気のある建物に、作品がますます素敵に映ります。
b0042512_15273474.jpgb0042512_15292768.jpg細かい雨が降ったりやんだりの、しっとりした日でしたが、それがまたいい雰囲気。
とげの付いたつるの雑草もかわいく見えたりして・・・
b0042512_1532733.jpgお目当ての作家さんとは、学生時代のバイト先で知り合いました。
すごくかわいい色遣いの作品が、当時からすごく好きでした。
彼女が安曇野に来たのは13年前だとか!
13年・・・としばし絶句する私たちでした。
すごく好みの色のネックレスにもであって、ちょっと嬉しい1日になりました。

彼女が安曇野にずっといてくれることも、なんだかすごーく嬉しいのでした。

※シュタイネさんでは、海の日の連休にガラスの花器にカレンさんが花をいける、というイベントがあるそうです。行きたい・・・。
[PR]
by 1009robotch | 2006-07-08 15:41 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(2)