何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

気持ちにゆとり

b0042512_16141919.jpg今日で6月もおしまい・・・もう今年も半分終わってしまうのですね。ここのところ本当にあっという間に日々が過ぎていきます。

仕事、子育て、お料理、お買い物・・・パン作り、レース編み、珈琲。

暮らしの中で必要なことと、私のしたいこと。
後者はどうしてあとまわしになりがちだけど、たまに時間を見つけては、ちょこちょこっと愉しんでます。
今日は久しぶりにじっくりとコーヒーを淹れてみました。
これが私の心の栄養なんだよね。
(レース編みは遅々としてすすみませんが・・・笑)
[PR]
by 1009robotch | 2006-06-30 16:22 | くいしんぼう | Comments(4)

国産小麦でリュスティック

b0042512_2232811.jpgシンプルなリュスティックを焼いたので、朝ごはんにサンドにしてみました。

国産の小麦を使ってみたら・・・ふーんわりと、ほんのり甘い香りのパンになりました。
b0042512_22355150.jpg

パン作り、ますますどっぷり中、です・・。

*サンドの具*
鶏ハム
チーズ
ルッコラ
[PR]
by 1009robotch | 2006-06-24 22:38 | パン | Comments(6)

伊那

b0042512_1972657.jpg仕事で、伊那へ行ってきました。
20代の頃に仕事で1年だけ、住んでいたことがあります。
人口の割と飲食店が多くて、同僚とよく飲みに行ったりしていました。
「社会人一人暮らし」を経験した唯一の場所なので、なかなか思い出深い場所です♪
b0042512_1974918.jpgそんな伊那にはあまり遊ぶところもありませんが「WEST FARM」というエリアがあり、そこには「私の部屋」(すごく広い!)などの雑貨屋さん、お誕生日には巨大なパフェがサービスされる「WEST VILLAGE」などごはん屋さん、そして「サントノーレ」というパン屋さんがあります。
(久しぶりに行ったら素敵なグリーンショップもできていました)
b0042512_19143067.jpg仕事で行ったのでちょっと寄っただけだけど雑貨屋さんは抜け出せなくなるかと思うくらいイイモノいっぱいでした。
自分のものはガマンして、むすめのガーデニング(?)用にかわいいセットを買いました。
b0042512_19135398.jpgそれから、サントノーレのパン。
天然酵母のくるみクロワッサンは、もちもちしていてすごくおいしいのです。

普段あまり行くことのない伊那だけど、ここの近くになら住んでもいい・・・と一瞬、本気で思うのでした。
[PR]
by 1009robotch | 2006-06-23 19:21 | おでかけ | Comments(0)

梅酒

b0042512_2356227.jpg念願かなって我が家の庭の梅を収穫しました。

毎年ぼんやりとしているうちに実が落ちてしまっていた我が家の梅・・・今年こそ!と頑張って、のこぎり片手に脚立に登って頑張ってしまいました。

b0042512_23565021.jpg黒糖梅酒にしました。

我ながらいろいろやってるなぁ・・・と思った今日。
ご近所さんが耕運機を使っているのを見て、うらやましい・・と思ってしまった自分にびっくりでした(汗)
[PR]
by 1009robotch | 2006-06-18 20:41 | 信州の四季 | Comments(4)

蒸し暑い土曜日

b0042512_21132118.jpg梅雨の中休みとなった今日、むすめとデートしてきました♪

ガルガ→アウトライン→群青の中の「ni」→ミスド
むすめとお店でいっしょに楽しめるようになったのは嬉しいかぎりです。

写真はご近所さんからおすそ分けしてもらったたまねぎ。
おすそ分けというよりは・・・むすめがおばちゃんに畑を見せてもらってちゃっかりもらった、という感じ。でかした(笑)
[PR]
by 1009robotch | 2006-06-17 21:46 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(0)

今日のおやつ

b0042512_2246149.jpg昨日1日ふっていた雨が上がって暑い一日になりました。
外回りをしていたら目の前でひゃくにんぱんの駐車スペースがあきました!
これは寄らなくては・・・(笑)

午前中なのでいっぱい種類がありました☆
今日のおやつは抹茶クリームパンに決定!
実は普通のクリームパンも買ったのだけど、これがすごーくおいしかったです。

気になったのはカレーパンたち。
豆カレーパン、カレーパン(揚げたの)、焼きカレーパンという品揃え。
次回はカレーパンを買いに行きます♪
[PR]
by 1009robotch | 2006-06-16 22:53 | パン | Comments(2)

フロマージュ

b0042512_22141629.jpgこの間、買い物に行ったスーパーのベーカリーにあったパンを娘がほしがったので、買いました。
しっとりして柔らかいテーブルロール。
シンプルなのでこれなら焼ける!
と、大き目のバターロールを焼いてみました。
案の定好評♪
なので今回は中にプロセスチーズ、上からピザ用チーズを載せて「フロマージュ」を焼いてみました。
黒ごま好きなので半分は黒ごまをふって・・・こちらも好評です。ムフ。
[PR]
by 1009robotch | 2006-06-14 22:23 | パン | Comments(0)

お皿

b0042512_15243837.jpg私の家は、オットの祖父母が住んでいた建物です。
結婚して、家具も家電もそのまま残ったこの家に住み始めました。
結婚にあたり、ほとんど買うものがなかったのですごく助かりました。
なんとなく抵抗があって、祖父母のものやうつわを処分できなかったのですが、この先、取っておいても仕方がないのでまずは押し入れ、次に食器棚を整理しました。
b0042512_15275468.jpgお皿は食器棚に残っていたものを使っていたのだけど、どうしても決まったものを使いがち・・・まったく使っていないものは枚数がまとまっていても思い切って処分しました。
すると・・・食器棚の奥からふちの模様がかわいい楕円のお皿と、涼しげなガラスのお皿を発見。
とくに楕円のお皿はすごく気に入って、ほぼ毎日食卓に登場しています。
[PR]
by 1009robotch | 2006-06-11 15:36 | Comments(0)

b0042512_15465541.jpgこの季節、雷雨のときにはたまーに雹も降ります。
先日も庭に雹がパラパラと・・・

3年前、友達の結婚式に行くときに車を運転していて、突然雹が降ってきたことがありました。
あの時は、昼間なのに真っ暗になって・・・死ぬかと思いました。
ところが結婚式が始まるころには雨は上がって・・・友達(当日の新婦)の底力に驚いたのでした。

ところで写真は我が家のラベンダー。
結婚した年に植えた小さな枝が、こんなに大きくなりました。
[PR]
by 1009robotch | 2006-06-10 15:50 | 信州の四季 | Comments(2)

初夏の休日

b0042512_22502991.jpgむすめと一緒に実家に遊びに行ってきました。
母には「アルプス安曇野公園」に誘われたのだけど、せっかくの週末なので、七ヶ月さんに行きたい!と、ちひろ美術館へ遊びに行きました。
ひなたは、暑い!
そうなるとむすめは当然水辺へ・・・。

b0042512_22545825.jpgこのあとはもちろん、ジャブジャブと池の中へ入っていきました。
(ところで最近、むすめに服を選ばせると林家パー子のようになります・・・)

さんざん池の中を歩いて戻ってきたむすめを車に再び乗せて、念願の七ヶ月さんへ。
すごーく素敵な、居心地のいいお店でした。
「七ヶ月さん」にもお会いできて、ちょっと嬉しいのでした。

b0042512_230621.jpg週末ランチ(母)、七ヶ月うどん(私)、どちらもおいしくて・・・特に週末ランチ、おいしいものがいっぱい楽しめて、最高です♪
むすめもうどんにペンネ、焼きカレーにトマトにクラムチャウダー・・・とにかくたくさん食べてました。(最近、味にうるさいんです・汗)
外食するとたいていむすめが暴れだして気詰まりな思いをするのですが、テラス席にあった木のパズルにすっかり夢中♪ゆっくりとおいしい食事ができました。
七ヶ月さん、またおじゃまします!
[PR]
by 1009robotch | 2006-06-03 23:07 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(5)