何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

蔵久へ行ってきました

b0042512_14163655.jpg地元ではおなじみの、かりんとうの久星が出しているお店、蔵久へ行ってきました。
1月に行った時はすごく寒くて、かりんとうを買っただけでしたが・・今回はおいしいおそばを食べてきました~♪
4月3日(旧暦のひな祭り)まで、むかしのお雛様が飾ってあります。
有名な人形師作のお雛様・・・ちょっと怖いです(笑)
他にも茶せんのお雛様、はまぐりのお雛様など、変り種もあって楽しめます。



b0042512_14152671.jpg和座敷で庭園を眺めながらいただいたのは「蕎麦御膳」。
お蕎麦は手打ちのいい歯ざわりで、お豆腐はとろりとクリーミーですごくおいしかった!

お蕎麦以外にも、奥のほうで黒糖カレーやベーグルサンド、できたてのかりんとうを食べることができるカフェコーナーもあります。
できたてのかりんとうはまだ黒糖が柔らかくて、新鮮でした。

このお店全体にいえることは、サービスの良さ。
マニュアルどおりでなくスタッフの人ひとりひとりが行き届いたサービスをしてくれます。
個人経営以外でこういうお店、なかなかないんですよね。
[PR]
by 1009robotch | 2006-03-28 14:15 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(10)

諏訪のパン☆

b0042512_23133948.jpgb0042512_2314755.jpgせっかく諏訪に行ったので・・・やっぱり気になるのはパン屋さんです☆
ちまたで評判の「こころ屋」さんは定休日でした・・・(涙)

b0042512_23143899.jpgb0042512_23172090.jpgめげずに行ったのがBOULANGERIE Tomoさん。
ほうとうの「小作」からすぐです。
こぢんまりした店内にはこんがり焼けたおいしそうなパンやデニッシュがいっぱい☆
クロワッサンはさくさく、フランスパン系はしっかりしたかみごたえでどのパンもかなり!おいしかったです。
(お財布に1000円ちょっとしか入っていなかったので・・有り金ぜんぶパンに変身しました!)
今後は諏訪といえば小作、足湯だけだった定番ルートにTomoさんも追加決定です。
[PR]
by 1009robotch | 2006-03-27 23:31 | おでかけ | Comments(5)

羊と間欠泉

b0042512_22172369.jpgオットの実家はみんなほうとうがすき・・・♪
久々にほうとうを食べに諏訪へいってきました。

ほうとうを食べておなかがいっぱいになったあとは諏訪湖畔を散歩&足湯が定番です。
今日は珍しくタイミングがあって、諏訪湖名物?間欠泉を見ることができました。
なぜかサフォークがお散歩中でした・・・。
[PR]
by 1009robotch | 2006-03-26 22:17 | おでかけ | Comments(7)

なごり雪

b0042512_2144463.jpg今朝起きたら雪が積もっていました。
我が家のふくらみかけの梅のつぼみにも雪・・・。

でもこの季節の雪なので、さすがにすぐにとけてしまって、午後はぽかぽかのいいお天気になりました。
なごり雪・・・これで冬にさよならかな?
[PR]
by 1009robotch | 2006-03-23 21:07 | 信州の四季 | Comments(2)

時差?

b0042512_22361072.jpg東京から信州に戻る日の朝、ホテルの庭の梅が満開でした。
春が近いとやっぱり嬉しいです☆

そして・・・うちの庭の梅は今日もまだまだかたい蕾。
季節がちょっと巻き戻った気分です。
[PR]
by 1009robotch | 2006-03-22 22:40 | Comments(3)

コーヒー熱・・・再び☆

b0042512_21384543.jpg久々に「おみの」さんへコーヒーを買いに行ってきました。
今回はおみのさんおススメのマンデリンとごり押し?のマラウイ。
入荷したて煎りたてのお豆からはあまーい香り☆☆
マラウイの説明を聞いていると・・地図で場所を教えてくれました。
丁寧に育てられたすごくきれいなお豆だそうです。
これは大切にいただかなくては・・・。
b0042512_2293712.jpg写真はお友達からいただいた「ホリグチ」さんのコーヒーと、「ゼルコバ」のスコーン。
こくのあるコーヒーとおいしいスコーン・・・しあわせです♪b0042512_22575452.jpg
[PR]
by 1009robotch | 2006-03-21 22:14 | くいしんぼう | Comments(4)

家族旅行@沖縄

b0042512_2110368.jpgb0042512_21103571.jpg3月13日~15日、2泊3日で沖縄旅行に行ってきました。
出発前の東京はなんと雪!3月も中旬だというのに・・・。

沖縄は雨が降ったりやんだり。寒い!
移動の疲れもありホテルでイルカを見る程度にしてゆっくり・・・。

b0042512_21141627.jpg次の日は何とか晴れたので、美ら海水族館へ。
ジンベイザメやイトマキエイを見ながらランチ・・・最高でした☆

午後はやっぱり海遊び。
波打ち際でたくさん遊びました。
b0042512_21155343.jpg
特にむすめは大はしゃぎでキャッキャです♪
そうはいっても風が冷たい・・・体が冷え切ってしまったのでこのあとは大浴場へ直行しました(笑)
沖縄の砂浜は白くて、砂というよりは貝や珊瑚のこまかーいの、でした。
海はみどりがかっていて澄んでいて、とってもきれい!
こういう色を「碧」っていうんだなぁ、と思いました。
b0042512_212303.jpg
あっという間に終わってしまった沖縄旅行。
最終日は国際通りと公設市場をちょっとうろちょろしただけで終わってしまいました。

ほんと駆け抜けてしまった感じだけど、ホテルではかなりゆっくりできたしおいしいものも食べたし海もきれいだったし・・・またいつか行きたいなぁ、沖縄☆
[PR]
by 1009robotch | 2006-03-13 21:04 | おでかけ | Comments(5)

ふたたび・・・

b0042512_647742.jpg風もなくなまあたたかい朝です。

今日はこれからおおむね8時ちょうどのあずさ6号で東京へ旅立ちます。
東京~埼玉~沖縄の旅です♪
1週間で戻ります。

では、行ってまいります!
[PR]
by 1009robotch | 2006-03-08 06:49 | Comments(6)

あたたかい日

b0042512_0424858.jpg松本に戻ってから・・雪だ雨だとさえない天気が続いていましたがこの週末はいいお天気☆
やっぱり晴れると気持ちがいいですね。
気分がいいので珍しくお茶をたててみました。

茶道入門・・・は長年の目標ですが、今後も目標のままさらに数年たちそうな気配です。
[PR]
by 1009robotch | 2006-03-05 22:27 | くいしんぼう | Comments(4)