何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東京日記③神楽坂

b0042512_21562399.jpgきりっと冷たく晴れ上がった日曜日、ブログ仲間のミナサマと神楽坂デートをしてきました。
これまでまったくなじみのなかった神楽坂。
都心とは思えない下町っぽさと予想外に子連れの多い生活感あふれる街でした。
ちょっと緊張のご対面のあとは、まずは腹ごしらえに念願のカドへ。
開店前のたたずまいはまさに「ひとんち」。
民家を改装した店内は部屋ごとに室礼が違ってそれぞれによい雰囲気でした。
鶏のから揚げをメインに小鉢がたくさんついて、おいしいごはんでした。
(できれば次はお膳の部屋で呑みたい)

b0042512_2202440.jpg→おまんじゅうの麦丸
びっくりするような小道にラピュタにでも出てきそうなお店が。
ふかしたて熱々のおまんじゅうはついお店の前でパクパク・・・(お昼食べたばっかりなのに!)よもぎ地にチーズ、おいしかったです♪


b0042512_22191483.jpgパン屋さん花屋さんうつわ屋さんなどをチェックしつつ・・・喉も渇いたことだしお茶をしに神楽坂茶寮へ。
広めの店内は満席。
忙しいと思うのに娘にもすごく親切にしていただいて・・・すごく嬉しかった!
←「生麩と白玉のクリームあんみつ」。ケーキたちもすごくおいしそうだったなぁ・・・。

結局食べてばかりの一日でしたが、ブログを通じてできたお友達と楽しい1日を過ごせて大満足でした。chicoちゃん、sachiちゃん、Haru、どうもありがとう。
神楽坂、また行きたい♪
[PR]
by 1009robotch | 2006-01-29 21:40 | Comments(4)

東京日記②サロンドショコラ

b0042512_22544615.jpgb0042512_22551786.jpg
長年?の夢がかなって・・・伊勢丹のサロンドショコラへ行ってきました。
エレベーターを降りるとフロア中にチョコレートのあまーい香りが・・・。
たくさんのお店をうろうろしているうちにナナが寝てしまったのをいいことにひとりで「ショコラバー」へ。
コーヒーとチョコ(なんとみっつも!)でおいしいひと時を過ごしたのでした。
私が選んだのは左からアンリ・ルルー(本人も会場にいました)、コッペニア、エヴァン。
きれいな色にひかれたコッペニアのチョコは、中のブルーベリークリームが甘酸っぱくておいしかったです☆でもショップが出店していなかったような・・・?
b0042512_2354168.jpgそれから衝動買い・・・デメルのチョコレートケーキです。
サロンドショコラ限定、というのでついつい。

大きめでけっこうヘヴィーだったので・・食べきるのに2日かかりました(笑) 
[PR]
by 1009robotch | 2006-01-27 22:54 | Comments(2)

東京日記①APETITO

b0042512_1432974.jpgb0042512_144332.jpg上京して最初のお出かけは表参道!
転勤してしまったママ友とデートでした。
3ヶ月半ぶりの再会に大喜びの私たち。こども同士も仲がよくて、再会してしばらくしたらふたりで手をつないでまだ雪の残る明治神宮の参道を駆けていきました。感動~☆
母達は厄年なので・・・一年の無事を祈ったあとはおなかがすいたのでベーカリー?デリ?CAFEのAPETITOへ。
この友達と以前一緒に食べたここのチーズベーグルがおいしかったので・・、ずんずん歩いてお店に到着。カジュアルなのでちびっこ連れも気を遣わず食事が楽しめました。
デリもサンド(スープつき)もおいしくて、ちびっこたちもパクパク。
もちろんチーズベーグルは買って帰りました☆
[PR]
by 1009robotch | 2006-01-23 21:41 | Comments(3)

雪の東京

b0042512_12174999.jpg

昨日は見えた中野サンプラザが今日は見えません。
[PR]
by 1009robotch | 2006-01-21 12:17 | Comments(2)

出発

b0042512_22333619.jpg明日あずさに乗って東京に行きます。
PCはもって行かないことになりました。
お荷物はひと足お先に今日出発。
研修のオットには申し訳ないけど、便乗組の私とナナは楽しんできまーす。
[PR]
by 1009robotch | 2006-01-19 22:34 | Comments(0)

木の匙

b0042512_22562938.jpg三谷龍二さんの「木の匙」という本に興味津々の今日この頃です。
ところで木の匙を買いました。
残念ながら三谷さんのではありませんが、チークウッドでできていていい形です。
説明書に「オリーブオイルなどを全体に塗り、余分なオイルはふき取ってください。6~7時間後に再度繰り返してください・・・」というようなことが書いてありました。
一瞬「オイル加工してないの?面倒くさい~」なんて思ってしまいました。
だけど自分でやると、大事に使うおまじないをしているような気持ちになりました。
これでいっぱいおいしいものが食べられますように☆
[PR]
by 1009robotch | 2006-01-16 22:58 | Comments(8)

信州のパンはなぜ、こんなに旨いのか

b0042512_16393568.jpgタイトルにひかれてKURA2月号を買いました。
こだわりのパン屋さんが少数精鋭で載っています。
他、信州酒造紀行は塩尻の美寿々酒造。
やっぱり空気と水がいいから信州はおいしいものがいっぱいあるのね。
KURAはNaoより少しお高いのでテーマを吟味して買っているけど、山本麗子さんをはじめおもしろそうな連載もあったりしてほんとは定期購読したいくらい。
[PR]
by 1009robotch | 2006-01-11 16:50 | おきにいりの本 | Comments(9)

蔵久

b0042512_10593434.jpgb0042512_110249.jpg友達の家に遊びに行った帰りに、たまたま前を通りかかったので寄ってみました、蔵久
この辺りの代表的な民家建築「本棟造り」のどっしりした建物です。
もともとはお酒を作っていた建物を改築したとのことで、名残で煙突が見えます。
お友達に蕎麦かりんとうと、ナナに小粒のかりんとうを買いました。

正面から入ると売店があり、右手にお座敷。お茶やぜんざい、おそばがいただけます。
奥を左手に行くとカレーが食べられたりかりんとうの実演販売があったりするそうです。

池のお水に氷が張ってたりして、寒い、寒い・・・と思っていたら・・・帰宅してからだんだん具合が悪くなって・・・発熱、してました。
寝正月ならぬ寝連休、です(トホホ)。
[PR]
by 1009robotch | 2006-01-06 10:31 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(6)

お正月のお菓子

b0042512_1315100.jpgお正月にあうのはやっぱり和菓子、なんて思います。
おかきに甘納豆、甘栗に干し芋・・・

今日は親戚のおうちでお抹茶と上生をいただきました☆
ふだんからお茶をささっとたてておもてなし・・・なんていうのに憧れもあったり。
[PR]
by 1009robotch | 2006-01-03 23:00 | くいしんぼう | Comments(6)

あけましておめでとうございます

b0042512_1644760.jpg2006年が始まりました。
雪もなく、雨が降ったりしてすごく暖かいお正月です。

新年早々結膜炎になり、当番医に診てもらいに行ったついでに行きつけ?の雑貨屋さんで福袋を買いました。
入っていたのはアラジンのランチボックス。
今年もいっぱいお外ランチがしたいなぁ。
[PR]
by 1009robotch | 2006-01-02 16:44 | Comments(4)