何をいう

robotch.exblog.jp

<   2005年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

珈琲工房おみの

b0042512_2374724.jpg実家に遊びに行く途中で「珈琲工房おみの」へ寄らせてもらいました。
実は今日は定休日・・・月曜に電話をして問い合わせたら「午前は焙煎をしているのでよろしければどうぞ」といってくださったので、おことばに甘えてお邪魔してしまいました。

コーノ式のドリッパーが欲しくて行ったのですが、これまで使っていたメリタ式のものとはずいぶん抽出方法が違うので、なんと!たてかたを奥様が実演して教えてくださいました。ぽた、ぽた、とじっくりとお湯を通して。。。教えてもらえなかったらきっときちんと使えなかったはず。
淹れたての「エティオピア」はハイローストなのに苦味が強くなく、かおりがよくておいしかった・・・この味、おぼえておいて、おうちで再現できるようになるといいな。
さらに「うまくできなかったら、また聞きにきて」とありがたいオコトバ。

定休日にもかかわらず、快くOKしてくださったおみのさん、ありがとうございました♪

ご主人によると日本は世界で3本指に入るコーヒーの消費国でありながら、味わい方(淹れ方とか)がすごく遅れている、のだそうです。
まだ青い生豆がショーケースに展示されていて、コーヒーへの深い愛情がお店のあちこちから感じられました。ちなみにこのお店、長野県で唯一堀口珈琲研究所に参加しているお店だそうです☆
こんなお店が実家の近くにあるなんて、嬉しい。
明日さっそくトライしてみたいと思いまーす。
by 1009robotch | 2005-11-30 23:13 | くいしんぼう | Comments(4)

さくら

b0042512_23234148.jpg葉っぱが落ちて、すっかり寒々しい。
春や夏、紅葉のころと比べると殺風景。

でもこの細い枝の中で、春への準備がきっと始まっている。
by 1009robotch | 2005-11-28 23:25 | 信州の四季 | Comments(3)

さかたのおやき

b0042512_21524970.jpg乗鞍へ出かけてきました。
紅葉も終わってこれからスキーシーズン、道もすいていて快適ドライブ!と思いきや、シーズンオフ=改装で長期休業シーズンだったのです。
お目当ての湯けむり館ル・コパンもお休み~。
それでもとにかくお昼を食べてお風呂にも入り、帰りに寄ったのがさかた菓子舗
ここのおやきは夫婦でだいすきなので、思わず4つも買ってしまいましたがひとりひとつでおなかいっぱい。
モチモチの皮の中に具がぎっしり!オットは山菜、私はひじきくるみがお気に入りです。
by 1009robotch | 2005-11-26 21:51 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(4)

ぞうのバランス

b0042512_23301750.jpgお気に入りの雑貨屋さんで、ナナが離さなかったぞうを連れて帰った。
ただのぞうではなく、ただのりんごでもなく、バランスゲーム。
魔の手(ナナ)から逃れつつ、とにかく目的は達成しました。

挑戦したい方、年末年始は我が家へどうぞ。
by 1009robotch | 2005-11-24 23:29 | おかいもの | Comments(0)

コーヒー

b0042512_16235100.jpgいつもコーヒーには牛乳をたっぷり入れて飲むので、ブ○ックスとかの安いコーヒーばかり飲んでいたワタクシですが・・・はじめて自分でお豆を選んでコーヒーを買ってみました。
すると・・・違うんですね!!お湯を注いだときのもこもこ感。
ストレートでおいしいのでたまげました。
今日のお豆はグァテマラの有機栽培のもの。挽いている時から甘いかおりがして、コーヒーは柔らかい味で・・・みんながコーヒーにはまるわけがわかりました。
やっと違いがわかる大人になってきたのかな??
by 1009robotch | 2005-11-23 15:15 | くいしんぼう | Comments(6)

ルヴァン

b0042512_223294.jpg上田でもう一軒、寄り道したのがルヴァン
寄ったのは5時過ぎくらいで、まだまだ営業時間内だったのですが。。。パンはすでにほとんど売り切れていて、テーブルにみっつだけ、乗っていました。
私が買ったのは「さつまいもパン」。
食べた感じ、さつまいもとりんごを一緒に煮込んだ甘酸っぱいペーストを巻き込んでありました。
それと、お会計直前に焼きあがったクッキー。
全粒粉で、すごく粉の風味がする、ざくざくしたクッキーでした。

四万温泉に行く前に寄ったトラフィックデザインと割と近いので、こんど上田に行くときはぜひこの2軒へゆっくりと・・・。どっちでランチするかが問題です(笑)
by 1009robotch | 2005-11-22 21:55 | おでかけ | Comments(3)

穀蔵

b0042512_22433748.jpgb0042512_2245147.jpg日曜に買った上田市の郊外にある「穀蔵」のパンたちです。
籠の中のは、はちみつのベーグル、ベルギーチョコのコッペ、ガーリックチーズフランス。
月曜の昼食にしたのが、細長い「チョコとオレンジピール」のパンです。(ベーグルは他のお店のもの)他に食パンを買いました。
天然酵母のパンですが、独特の酸味は少ない気がします。どのパンも素朴で、ハードな感じでした。
疲れていたのか?チョコのパンに飛びついてしまいましたが、ほろ苦いチョコがすごくおいしかったです。
by 1009robotch | 2005-11-21 22:32 | くいしんぼう | Comments(4)

四万温泉を観光

b0042512_22543450.jpg深酒も夜更かしもしなかったので、朝は7時ごろ起きてお風呂へ。
朝食は、温泉で炊いたおかゆの「和食」と、焼きたてパンとポトフの「洋食」が選べたので、私は洋食にしました。クロワッサンがさくさく☆旅館でポトフやコーヒーなんて、嬉しいです。さっちゃんが頼んだ「和食」とはおかずもぜんぶ違う!しかも部屋食・・・贅沢です!
b0042512_224958100.jpg食後はしばらくのんびりしたあと、宿をあとにして腹ごなしに「麻耶の滝」を見に小雪まう山道をハイキング。
落ち葉を踏みしめながら登って登って・・・ドドドドとおおきな音を立てる滝になんとか到着。
ご利益があるらしいのですよ、この滝には。「縁結び」の・・・Haruに幸あれ!
b0042512_23134176.jpgプチ登山で冷えた体を温めに、温泉街の中にある柏屋カフェでランチ、そしてゆっくりティータイムをしました。
このカフェ、泊まった旅館で経営していて、やはりとてもいい雰囲気。
このあとしばらくして家路についたので、3人で過ごしたのは、実はちょうど24時間ほど。
でもここ数年は3人で揃うのはお盆と正月くらいだったので、ゆっくり過ごせるいい旅行になりました。
やっぱり女友達との旅行はいいモノです。また虎視眈々とチャンスをうかがって、実現したいと思います。

☆☆オマケ☆☆
b0042512_23302240.jpgこのあと、帰り道でも寄り道しました。
上田市の穀蔵ルヴァン、どちらも天然酵母を使ったパン屋さんです。
穀蔵は郊外の住宅街、ルヴァンは市内の老舗の酒屋さんの一角にありました。
5時ごろ行ったのでルヴァンはほぼ売り切れ・・・造り酒屋の建物を改装したお店の、2階で食事もできるということなので、次回上田にいったときにリベンジです。パンもその頃種類が豊富だそうです。紙袋の中身はおいおい・・・。
by 1009robotch | 2005-11-20 23:31 | おでかけ | Comments(2)

女3人集まれば

友達のHaru、さっちゃんと四万温泉へ。
育児家事放棄です(笑)。
ふたりとは宿で待ち合わせたので行き帰りはずっとひとりでドライブです。クルマで一人旅なんてすごく久しぶりで、独身時代を思い出しました。
ちなみに、クルマではスピッツとOTだけ、聴いてました。ラジオは山奥で入らないし・・・。

b0042512_2224224.jpg10時過ぎに自宅を出て、まずは上田で早め&軽めのランチ。松本に支店?(『CAFE SUNNY PLACE』)もあるTHE TRAFFIC DEPARTMENT STOREは、ベーカリーとカフェとレストランと雑貨屋さんが一緒になった、まさに「デパート」でした♪
かざぐるまの形のクロワッサン、「ヤシチ」(笑)とくるみとクリームチーズの小さなパンをいただきました。2階の雑貨もかなり充実していて、今度はこのお店をじっくりと楽しみたいです。

b0042512_22295084.jpgb0042512_2237435.jpgそこからノンストップで山道2時間、道がすいていたので予定よりちょっと早めに柏屋旅館につきました。(Haruが寝坊して東京組が1時間遅刻したのは内緒☆)
b0042512_22355571.jpgb0042512_22362862.jpg3人揃ってから貸切の露天風呂へ行き、一息つくと夕飯まであと30分・・・みんな腹ペコです。
夕ごはんはなんと!部屋でお膳ででてきました。ごはんもひとりずつ小さなお釜で炊いて・・・これが幸せってヤツだな、のひと時でした。
お決まりの旅館料理でなく、地のものを使っていてどれもすごくおいしかったです。
この日はさらに2つ、露天風呂をはしごしました。
by 1009robotch | 2005-11-19 20:12 | おでかけ | Comments(7)

木のカスタネット

b0042512_23191231.jpg昨日の日記に載せようかどうしようか迷ったけど・・・あづみの公園で気まぐれに木のカスタネットを作りました。
作ったというか、もうパーツはほぼ完成していて、私は絵を描いただけ。
中学のときは美術部にいたくせに絵ゴコロないので、てんとう虫を描いてお茶を濁しました。
ナナは何もいわずカチカチならしてくれてます。
by 1009robotch | 2005-11-17 23:20 | Comments(3)