何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

久々にバナナケーキ

b0042512_22164384.jpg今朝はなかなかおひさまが出ず寒くて・・・娘はぐっすり昼寝をしているしヒマだし材料は揃っているしで久々にバナナケーキを焼きました。
バナナをつなぎに使うのでバター控えめ、なのにしっとりのお気に入りケーキです。
写真のはミニサイズ〈10センチくらい)です♪
他に普通サイズのをひとつ、焼きました。
[PR]
by 1009robotch | 2005-10-31 22:17 | くいしんぼう | Comments(3)

紅葉、はじまってます

b0042512_21433339.jpg車で30分のところにある高台の公園へ遊びにいってきました。
真っ赤なもみじに陽があたってすごくきれいでした。
このごろは近くの山の色合いにぐっと深みが出てきて、秋晴れのあおい空とグッドコントラストです。
やっぱり秋の色合いはすごく好きだなぁ。
[PR]
by 1009robotch | 2005-10-30 21:48 | おでかけ | Comments(3)

本ジプシー

b0042512_21335732.jpg行きつけの図書館が小さいので、好きな作家の本をほとんど読み尽くしてしまって・・・新規開拓するためにオムニバスを3冊、借りて読みました。
□靴に恋して
□Friends
□あなたと、どこかへ
結局いつも読んでる作家がおもしろいことを発見。
[PR]
by 1009robotch | 2005-10-28 21:36 | Comments(4)

初ビルケン

b0042512_15204873.jpg買ってしまいました♪(稼ぎがないので、正確には、買ってもらった・・・ですけど。ありがとう!)
大事に履いて、壊れたら直して、長くはきたいと思います。

薄いベージュの、スエードのものにしました。
[PR]
by 1009robotch | 2005-10-27 15:22 | おかいもの | Comments(3)

今日買った雑誌

b0042512_14411926.jpg最近あまりお買い物に出ていなくて・・・(行くところは公園ばっかり)久々に買った雑誌がコレ!
『Sweets&Cafe+Bakery』
こんなにいっぱい、カフェやケーキ屋やパン屋があったのか!!!とびっくり。
お店ガイドだけでなく、気になっていたお店、ナノグラフィカなどの特集もあったりして、読み応えもアリです。
この本を片手にカフェめぐり、パン屋さんめぐり・・・なんていいなぁ☆
[PR]
by 1009robotch | 2005-10-25 14:49 | おきにいりの本 | Comments(11)

北海道といえばコレ

b0042512_1511858.jpg友達に買ってきてもらって以来、大ファンなのがルタオの白いチーズケーキ。
今回もオットが北海道に行くと聞いて一番にリクエストしました。
若かりし頃に小樽(だから、ルタオ・笑)に行ったときにお店にも行ったのだけど、まだそのときは旅がはじまったばかりだったので焼き菓子を買っただけ。要冷蔵のお菓子には目もくれず・・・今思うと惜しいことをしてしまったなぁ。
[PR]
by 1009robotch | 2005-10-24 15:05 | くいしんぼう | Comments(4)

北海道土産はパン♪

b0042512_21402925.jpgオットが短い北海道旅行から帰宅しました。両手にお土産をぶら下げて・・・☆
今回もちゃっかりお土産をリクエストしたので、空港では猛ダッシュだったようです(感謝!)。
一番心待ちにしていたのは昨夜泊まったホテルのベーカリーのパン♪自家製天然酵母のハード系パンは、すごくいい香り!
b0042512_21524420.jpgすぐ食べたい気持ちをこらえつつ、半分はきっちりジップロックに入れて冷凍庫へ・・・。
しばらく幸せなパンライフが過ごせそう。
北海道はもうすっかり紅葉・・・カニ、海鮮丼、ラーメンにイタリアン、とおいしいものをいっぱい食べて、雄大な景色も楽しめたみたい。
お土産は嬉しいけど、でもあたしも行きたーい!!!
[PR]
by 1009robotch | 2005-10-23 21:54 | Comments(3)

1年分の写真

b0042512_19385193.jpg今日は秋晴れですごく気持ちのいい空が広がりました。
ナナの昼寝中にのんびりと写真の整理をしたら・・・面倒くさがってファイルしていなかった写真がこんなにたまってしまっていたのです!
今までファイルしてあるのがちょうど去年の秋が最後。
1年分!いったい何枚あるんだろう・・・。
買っておいた写真ファイルじゃぜんぜんたりない・・・デジカメだとバシバシ撮ってしまってこんな恐ろしいことになるのでした。
結局まだ写真は山積みのままです。トホ。
[PR]
by 1009robotch | 2005-10-20 22:18 | Comments(4)

やまへいの佃煮

b0042512_22124472.jpgご近所さんからやまへいの佃煮をいただきました。
中町の角にあるこのお店、渋い看板と渋い品揃え、お店のおばちゃんもお客さんも年季が入っていて(失礼)興味はあるんだけど若造には入りづらいお店、だと勝手に思っていました。
包装紙も渋くて、いい感じです。
気になってたものをもらうって嬉しい。(佃煮が気になるお年頃の自分・・・)
いただいた佃煮は昆布と白滝の佃煮、ワカサギの佃煮など。どれもご飯がすすみます。
ごまの風味が、たまりません♪
[PR]
by 1009robotch | 2005-10-18 22:15 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(2)

日本一の麩菓子

b0042512_22372999.jpg川越名物?おおきな麩菓子!
週末に泊めてもらった友達の、弟さんから「お土産に」ってもらいました。
大きさを伝えたくて隣にジャムを4つ重ねて置いてみました。
わかりますか?
麩菓子は昔から好きで高校生の頃学校帰りに買ったりしていましたが、それにしてもながーいので食べるときを選ばなくちゃ。ひとりで全部食べてはいけない気がする・・・。
[PR]
by 1009robotch | 2005-10-17 22:38 | Comments(6)