何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

念ずれば花開く

b0042512_23215510.jpgタイトルは小学校の校長先生が全校集会でいっていたコトバです。意志薄弱な私ですが、このコトバはなぜか心に刻まれていました。

オットがずっと挑戦していた試験に合格しました。
苦節10年。
成し遂げたのは強い意志の力でした。

今夜は祝杯でした♪
[PR]
by 1009robotch | 2005-09-28 23:27 | Comments(4)

元町パン

b0042512_2127199.jpgお気に入りだったパン屋さんが引越してしまったので悲しかったのだけど、入れ違うようにしてできたパン屋さん、元町パンに行ってみました。
ここ、いいです!
今日は田舎パンとピザ、写真にはないけど(先に食べてしまった)りんごのパンを買いました。

b0042512_21355957.jpgb0042512_21363536.jpgりんごのパンはりんごシロップ?で練っているとのことで、しっとりふわふわでりんごの香りがふわ~っ。すごくおいしかったのです。
ご夫婦2人でやっている小さなお店はいつも混んでます。
次はご自慢の食パンを食べたいなぁ・・・☆
[PR]
by 1009robotch | 2005-09-26 21:46 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(2)

くるみ

b0042512_21394496.jpg昨日までの涼しさとは打って変わり、暑い!
朝から近所の公園へ遊びに行ったら、炎天下ですべり台は鉄板焼き状態。
ふと上を見たらみどり色の青いまるい実がたくさんなっていた。
あたしの大好物、くるみ。
もう少ししたら、くるみ拾いに通おうかなぁ。
[PR]
by 1009robotch | 2005-09-23 21:27 | 信州の四季 | Comments(3)

空の下でコーヒーを

b0042512_21581321.jpg夕方、近所のスーパーに買い物に行ったときのこと。
お店の入り口に水色のワーゲンバス風ライトバンが停まっていた。
名前は、「そらまめ」。移動カフェとのこと。
チラチラ(というよりかなりじろじろ)見つつ通り過ぎ、買い物を済ませて買ってみたのが「豆乳のヨーグルトドリンク(?)」。(ほんとに豆乳味のヨーグルトドリンクでした)
店名の由来は「空の下でコーヒー(つまり、豆)を」だって。
なんか気に入ったので次は大豆の飲み物じゃなくてコーヒー豆の飲み物のほうを頼んでみよう。
[PR]
by 1009robotch | 2005-09-22 21:59 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(0)

上越へ

b0042512_1114513.jpg今回の旅行の真の目的地は、実は上越。海を見て、お昼は鮨。

山っこ家族なので海に憧れるのです。
残暑のおかげで波打ち際で遊んでも水がぬるくて、気持ちがよかった。
ナナが大はしゃぎで砂まみれになって、後始末には苦労したけど。

b0042512_11551735.jpg
上越の有名店、富寿司で地魚中心のお鮨を食べました。
のどぐろ、石なぎなどはじめて口にするネタばかりで、大満足だったのでした。
[PR]
by 1009robotch | 2005-09-19 12:33 | おでかけ | Comments(8)

黒姫、妙高へ

b0042512_119581.jpg連休だし!ということでオットの親(+わんこ3匹)と黒姫・妙高に行ってきました。
高原なのに到着した時点ですでに気温は30度。
でも広々としたところにコスモスが咲いていて、のんびりムードでした。
ナナは走り回り、わんこたちはちょっとばて気味・・・。
早めに温泉旅館へチェックインしてのんびりしました。
[PR]
by 1009robotch | 2005-09-17 11:09 | おでかけ | Comments(2)

手作りモンブラン

b0042512_2133355.jpg今日のお茶のお供は手作りのモンブラン♪
といっても、あたしの手作りではなくお友達が作って届けてくれたものです。
お店のモンブランみたい。
上のきれいにのせられたマロンペーストがおいしい☆
その下のムースがつるりぷるんとしてさらに美味!
こういうの作れる人って憧れなのです・・・。
[PR]
by 1009robotch | 2005-09-16 21:05 | くいしんぼう | Comments(2)

秋の味覚

b0042512_16564694.jpg果物がたくさん採れるところに住んでいるので、旬のものが出回るのも早い、かな??
友達にもらったピオーネと幸水梨です☆
どちらも秋にしか食べられない、旬のお楽しみ。
ウチの近所はぶどうの産地なので、デラウエアとかナイヤガラはご近所さんからいただくことも。
でも巨峰やピオーネなどの高級品はめったにお目にかかれないので、幸せです♪
[PR]
by 1009robotch | 2005-09-14 16:59 | 信州の四季 | Comments(2)

夕焼け

b0042512_21464551.jpg窓の外がピンク色になっていたので、外を見たらすごい夕焼け!

刻一刻と色が変わって、すごく素敵な夕焼けでした。

今日もいい天気、明日もいい天気!
[PR]
by 1009robotch | 2005-09-13 21:46 | Comments(8)

秋晴れ

b0042512_2210722.jpg昨日は寒いくらいだったのに、今日はまた残暑が戻ってきました。
昼寝もそこそこに起きてしまったナナと遊びに行くのも面倒なくらい暑いので、今日も庭で水遊び。
9月とはいえ、プールの水もすぐぬるくなるくらいの暑さ!

空はすっかり高くなって、秋なのにねぇ。
[PR]
by 1009robotch | 2005-09-12 22:15 | Comments(2)