何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

保育園と芋ほり

b0042512_16533278.jpg近所にある山の子保育園の育児講座に参加してきました。
ここの保育園は自然派。ワンパクっこが育ちそうな開放的で元気いっぱいの保育園でした。園舎もオープン!
水や泥でいっぱい遊んでごはん食べて昼寝。こどもって、そういう育ち方がいいのかな、なんて思いました。
みんなで食べると給食もすごくおいしかったみたいで、ナナはバクバク食べていました。
通ってる園児達は庭に面したテラス?縁側?で食べていて、つくづく開放的。
b0042512_16575676.jpg帰宅してから、ナナと一緒に庭でじゃがいも掘り。
土が痩せているので(汗)小芋がたくさん採れました。(もちろん大きなお芋もあったよ!)
芋ほりなんて、小学生の頃学校でやったとき以来。
土の中からおいもがコロン、と出てくるのはすごく嬉しくて、つい汗だくになりながら掘ってしまった・・・。
[PR]
by 1009robotch | 2005-08-31 17:01 | Comments(6)

寒山(KANZAN)

b0042512_22452059.jpg午後、ひとりでぶらりと自転車でお出かけしてきちゃいました。
PARCOの上の本屋(ヴィレッジヴァンガード)と下の本屋(リブロ)をうろうろしてから中町へ。
照明器具の明かりが漏れ、お店の前においてある銅の器も気になっていたけど、ちょっと敷居が高い気がして(実際入り口に階段があるので確かに敷居は高い)・・・はじめて入ったのが、寒山
ぽってりしたガラスを使った照明器具、鉄のフック、木の家具が所狭しと並んでいました。
アンティーク雑貨のお店かと思っていたら、メインは家具屋さん。どっしりした木の家具が、すごく素敵!目の保養になりました。
[PR]
by 1009robotch | 2005-08-28 23:01 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(8)

にんじんの葉

b0042512_22434296.jpgご近所さんにもらった小松菜のタネを蒔いて、ずーっとほったらかしにしていたらにんじんができてました(汗)。
大小のにんじんと、ふさふさの葉っぱ。
明日あたりかき揚げにして食べようと思います☆
実はこういう「生えちゃった野菜」、他にバジルとカボチャもあります。
これがまさしく「大地からの贈り物」?
[PR]
by 1009robotch | 2005-08-27 22:45 | 信州の四季 | Comments(2)

リベンジ!白糸の湯

b0042512_21474951.jpg夕方、白糸の湯に行ってきました。
シャンプーやせっけんなどは一切ナシ。観光客向けではなく、地元のオジチャンオバチャンにこよなく愛される銭湯的入浴施設であります・・・。
お湯はぬるめで源泉かけ流し、露天(屋根かかってるけど)もあります。まだ新しいのできれいなのが嬉しい♪
常連のおばちゃん曰く、今日はすごくすいていたそう。おかげで広々と入れました☆
これで湯上りにフルーツ牛乳でも買えるといいのだけど、湯上りどころには自販機はありません。儲かると思うんだけどなー。
帰りがけ、今朝ウチに来た友達に遭遇。考えることは同じようです(笑)
←水栽培していたアボカド。芽も出、根も生えたのでそろそろ土に植えようと思います。
[PR]
by 1009robotch | 2005-08-26 22:06 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(5)

久々にベーグルランチ

b0042512_14132631.jpg午前中に友達が遊びにきてくれたので、早い時間からいっしょにお昼を食べました。
冷凍庫常備のベーグルと、庭で採れた野菜、きのう作った鶏ハムで、結構豪華な具になりました☆
お茶を飲みつついろいろしゃべりながらゆっくりお昼。やっぱり家でランチも楽だしいいなぁ~。
[PR]
by 1009robotch | 2005-08-26 14:20 | くいしんぼう | Comments(4)

野菜の花 その2

b0042512_214278.jpgこの白い花、何の花かわかりますか?
アオイに似ていますが、なんと、オクラの花なんです。
シフォンのような花びらの10cmくらいの花で、すごくかわいいのでずっと写真に収めたかったのですが、朝咲くと昼にはもうつぼんでしまうので、あとで、なんて思っているとなかなか撮れなくて。
今朝はチャンスを逃しませんでした☆
[PR]
by 1009robotch | 2005-08-25 21:48 | 信州の四季 | Comments(4)

今夜は餃子です

b0042512_1543058.jpg餃子に入れるニラを摘みにいったらいつの間にか花が咲いていて、ニラが摘みにくいこと!
でもニラの白くて小さい花って、カワイイなぁ☆
星みたい。
花が咲いて、実がなって・・・こぼれたタネから来年もいっぱいニラが生えますように。
[PR]
by 1009robotch | 2005-08-24 15:07 | 信州の四季 | Comments(5)

涼しいと昼寝が気持ちいい

b0042512_21364659.jpg今日は雨で涼しかった~。午前のエアロビでちょいと疲れていたのでナナと一緒に昼寝・・・気づいたら4時過ぎてました^_^;
今夜はオットが接待で遅いので、夜は近所の白糸の湯へ行こうと朝から決めていたのに、ナナが起きてから買い物をしてからいざ白糸の湯へ行くと・・・月に一度の定休日でした(涙)
《写真》へこみつつの夕食
まぐろのカマ焼き(お惣菜)、茶碗蒸し、きゅうりの味噌和え、中華風コーンスープ
全部ナナの好物です。
[PR]
by 1009robotch | 2005-08-23 21:50 | Comments(3)

茶臼山動物園

b0042512_224138.jpg長野市にある茶臼山動物園へ行ってきました。
市営のそう大きくはない規模の動物園ながら、象やキリン、ライオンなどの大型動物に割と近いところから会えます。
そして、ここの一番の特徴は動物と触れ合える企画がたくさんあること!(写真はナナ日記に)
キリンや大きな亀、小動物達に直接餌をあげられたり、ライオンと虎の食事を見学することができました。
その都度飼育係の人から丁寧な説明があり、担当の生き物への愛情を感じました。b0042512_22142669.jpg
オリの中はやや広めで清潔に保たれており、動物園特有のあのイヤーな匂いがあまりしませんでした。
お昼はピクニック広場でお弁当を広げ、これぞ家族の休日!を満喫してきました。
それにしてもだらしない寝姿のアライグマです・・・→。もう野性を捨ててしまったに違いない。口まで開けて・・・。
[PR]
by 1009robotch | 2005-08-21 22:17 | おでかけ | Comments(5)

スクープ画像?

b0042512_2113491.jpg庭の梅の木でセミがカマキリにつかまってもがいていました。
がっちり組まれてセミの首にあたる部分にカマキリの口が入りこんでいて・・・怖い!
セミがもがいてばたばたと羽ばたく音がしたので気づいたのだけど、その音以外は動きもなくまさに「死闘」って感じ。
このあとしばらくしたらセミが渾身の力で逃げたらしく、大きなカマキリがなぜか2匹、威嚇ポーズのまま佇んでいました。
とっさにセミの応援をした私。
だって春に卵からわらわらでてくるカマキリより、ずっと地中にもぐっていてやっとでてきたセミでしょ?
あのセミ、大丈夫だったのかなぁ。
あのあと懲りずに梅の木で鳴いていたのは同じセミなのかなぁ。心なしかいつもよりダミ声だったような・・・(笑)
[PR]
by 1009robotch | 2005-08-19 21:22 | 信州の四季 | Comments(6)