何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

すいかを買いに

b0042512_22412242.jpgオットのお友達からお中元をもらったお礼に、波田のすいかを贈ろう!ということになり、波田まで買いに行ってきました~。
残念ながらしーたんはお休みだったけど(1週間ぶりの休日だとか!)、しゃきしゃきの甘いすいかを試食もして、一番大きなすいかをお願いしてきました♪
b0042512_22461465.jpgコチラをおくりました→
その帰りに自宅用にひとまわり小さいのを買って帰ってきました。
まずは冷蔵庫をすっきりさせて、冷やす場所を作らなくっちゃ!

スイカにはうるさい?オットがポコポコたたいて「これだ!」と決めたすいか。
おいしいかなぁ??
[PR]
by 1009robotch | 2005-07-31 22:50 | おかいもの | Comments(5)

穴あきトマト

b0042512_1494767.jpgうちにはネズミがいるのか??
ひと口ずつ味見をしたと思われます(娘が)。

ご近所さんからもらうトマトは、売ってるトマトとミニトマトのあいだくらいの大きさ、ミディトマト。
あまくて味が濃くておいしいです。
[PR]
by 1009robotch | 2005-07-29 14:15 | Comments(3)

台風一過

b0042512_22333797.jpg昨日1日降ったりやんだりだった雨がすっきりとあがって、今日は朝からすこーんと、暑い!
雨の日はおうちに引きこもりだけど、晴れの日はやっぱり外で水遊び!
ナナをプールで遊ばせていて、ふと空を見あげたら台風が過ぎたあと特有の陰影の濃い空でした。b0042512_22361433.jpg

こんな暑い日にダンナは飲み会(蟹らしい。夏なのに)。
こんな日は飲んじゃおっかなぁぁぁ、ってことで、晩ごはんのときにスミノフアイス。
もちろんグラスは冷凍庫でひえひえです♪
でもスミノフじゃ物足りなくて・・・やっぱりビール飲めばよかった・・・。
[PR]
by 1009robotch | 2005-07-27 22:43 | 信州の四季 | Comments(2)

深志神社のお祭り

b0042512_22332037.jpg毎年7月24日・25日は深志神社の天神祭りです。
本祭りの今日は、15台ほどの舞台が神社を出発して市内を周ります。
各町会の舞台は人形が乗っていたり彫刻が施されていたりとさまざま。
どの舞台にもちびっこが乗っていて楽しそう!おいちゃんに「乗るかい?」なんて声をかけられたり、舞台を曳く合間に曳き手がアイスを食べながら休憩していたりして、ほのぼのムード。
こういう行事は、ずっと残していって欲しいと思うのです。
[PR]
by 1009robotch | 2005-07-25 22:48 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(4)

おうちで手巻き寿司パーティー

b0042512_2239687.jpgお友達家族と温泉+手巻き寿司パーティーをしました☆
瑞祥のひろーいお風呂をちびっこと満喫しつつ、お楽しみは風呂上りのビール。かるーくお昼を食べて・・・ツルヤで手巻きの具をお買い物♪
ダンナ連れてくとなんか高くつくのよね、と奥さん同士でぼやきつつ(笑)
その後はうちで再びカンパーイ!
こどもそっちのけ(?)で昼間っから飲む酒は最高、なのでした。
ずっと飲み続け、食べ続けで大満足。
チビたちも追いかけっこをしたりしてみんなが楽しい宴会となりました。
[PR]
by 1009robotch | 2005-07-24 22:54 | Comments(3)

bagels mai style☆

b0042512_22335494.jpg母と私が最近凝っている小さなお菓子屋さん、焼き菓子の工房 mai sweetsがベーグルもはじめました。
さっそくプレーンとレーズンを母と一緒に注文!今日受け取りに行きました。
今朝焼き上げたベーグルをまだ温かいうちに受け取る幸せ♪
皮がパリッ、ふんわりモーチモチ(かぶりつくとのび~る)でおいしいベーグルでした。
これまで食べていたベーグルより軽めかな。
[PR]
by 1009robotch | 2005-07-22 22:46 | くいしんぼう | Comments(2)

すぐりサワー

b0042512_083811.jpg1ヶ月前に仕込んでおいた「すぐり酒」ができました。
ご近所さんにいただいた真っ赤な甘酸っぱいすぐりを焼酎と氷砂糖で漬けておいたのです。(Haruの影響??)

ピンク色のきれいなお酒ができました。
炭酸で割っていただきます♪
来年は梅酒にもトライしてみようかなぁ~。
[PR]
by 1009robotch | 2005-07-21 23:03 | 信州の四季 | Comments(2)

おいしいパン、発見!

b0042512_14153665.jpg昨日、今日と朝食はセルクルという小淵沢インターの近くのパン屋さんのパンです。

今回買ったのはイーストと天然酵母を使ったバタールとグレープパン(水の代わりにぶどうジュースを使ってある)、それとイギリスパン。
どれも生地がモチモチの力強いパンたちです。
b0042512_14212645.jpgこの8月で丸4年になるというパン屋さんは、まだ新築のようにきれいで、高い天井の天窓から明るい光がたっぷりと入るお店でした。
「丸4年、たったとはいえまだ老舗には程遠いんですけど・・・」と話してくれたお店の女性。
老舗になるまでおいしいパンを焼き続けていただきたい!
[PR]
by 1009robotch | 2005-07-19 14:28 | おかいもの | Comments(6)

松本散歩

b0042512_23501420.jpg連休最終日の今日は、オットプレゼンツの「ひとりでおでかけデー」♪(毎度、感謝!)

帰省中のHaruと松本をうろうろしてきました。
結構よく行く雑貨屋さんラスティック、ぎゃるり灰月、木曽漆器のお店などを見てまわったらおなかがすいてしまった&あまりの暑さ(35℃!)に喉が渇いたのでsalon as salonへ。
いちじくのジャムのベーグルをいただきました。
居心地よくて時間を忘れちゃう!

b0042512_04376.jpgその後さらに汗だくになりつつちきりや工芸店アウトラインアーキテクト(家具屋さん)、源智の井戸、ガルガのあと、再び中町へ戻り念願のまるもで松本民芸家具に囲まれてコーヒータイム。
Haru、炎天下にたくさん歩かせてゴメンね・・・。
憧れのまるもは人気店なので混んでました。
コーヒーが評判のお店らしく種類も豊富!
定番(?)まるもブレンドを頼んでみましたがちょっと熱すぎてそして酸っぱかった^_^;。モカなのかなぁ。煮詰まっていたのかなぁ・・・。次はすいてるときにしてみよう。
楽しかった3連休もおしまい。
すっかり寂しくなったお財布を抱えてもう一週間、乗り切りたいと思います(笑)。
[PR]
by 1009robotch | 2005-07-18 23:24 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(4)

小淵沢2日目

b0042512_238948.jpgペンションの朝は早い!6時起きで朝食前に近所をお散歩。
ペンションの周りには乗馬クラブが多く、その先には首都圏からの移住組の人たちの分譲地が・・・。
煙突率50%!きれいに刈られた芝生がまぶしい!お宅を拝見しつつため息・・・。
朝食後はウエスタン牧場で引き馬(をするナナをビデオ撮影)のあと、庶民の味方八ヶ岳リゾートアウトレットでお買い物(結局買ったものはほとんどナナの物ばかり。でもそれでいいのだ)。
ひととおり見終わると3時半。帰路に着いたのでした。
やっぱり小淵沢は日帰りでじゅうぶんまわれそうだな・・・。
[PR]
by 1009robotch | 2005-07-17 23:21 | おでかけ | Comments(4)