何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

グリルねむの木

b0042512_12523251.jpg昨夜は6月いっぱいでお店を閉めることになった「グリルねむの木」へ晩ごはんを食べに行ってきました。
このお店、松本にお店を構えて26年。ご夫婦2人で営まれて地元のお客さんたちにすごく愛されていたお店なのです。
奥さんが調理、ネクタイにエプロンのご主人が接客&喫茶を担当。このご主人の上品かつ親しみやすい笑顔が実にいい~。(奥さんは厨房で大忙しなのでよく見えない)
メニューはハンバーグ、ステーキなどのグリルが中心。ファミレスができる前のファミレス・・・という印象です。
お店の中には閉店を惜しんで常連さんたちが持ってきたお花や鉢植えがいっぱい!壁にはご夫婦の似顔絵とお礼のことばが描かれた色紙も。
後ろの席では注文して待っている子供たちがお手紙を書いていた。
26年間、同じ場所でおいしいごはんを提供すること、ほんとうに愛されてきたんだなぁ、と感じました。
あたしが注文したのはハンバーグ。セットのコーンスープがすごくおいしかったです。
[PR]
by 1009robotch | 2005-06-30 13:05 | Comments(3)

スパッと

b0042512_14443197.jpgアボカド、くるりと包丁を入れたらすごくきれいに切れたのでつい・・・撮ってしまいました。
ベーグルにサンドしておいしくいただきました♪

ちょっと前に水栽培を始めたタネも、もうすぐ芽がでそうです。
[PR]
by 1009robotch | 2005-06-29 14:47 | Comments(2)

アジアン★カフェレストラン タイフーン

b0042512_212155.jpg駅の近くのタイフーンでランチ。
2階の席へ案内されると天蓋つき?のソファ席がふたつもあって、壁は無垢の板が貼ってあってシンプル。
蒸し暑いので、パラリとタイ風エビ炒飯を注文♪中国茶、サラダ、トート・マンプラー(ピリ辛さつま揚げ)つき。
ナシゴレンやタイ風カレーもおいしそう!
b0042512_21195224.jpg炒飯はタイ米使っててパラリとおいしい!けど、量が多かったのか・・・途中で飽きてしまいました(笑)。
次回は夜、天蓋つき(!)のソファ席でまったりとシンハなどアジア各国のビールや本格焼酎をいただこうかしら・・・。
焼酎ってあんまり飲まないんだけど、かなり力を入れているらしくいろいろ揃っておりましたので。
[PR]
by 1009robotch | 2005-06-28 21:36 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(3)

安曇野絵本館

b0042512_22354288.jpg「いろは」にも載っていた安曇野絵本館へ。安曇野の林の中、絵本の中に出てくる館のような建物は、静かで、絵本の原画や絵本と思う存分向き合うことができる贅沢な空間。
高校生の頃に一度、母と来た事があったのだけど、あの頃は空間を楽しむというよりは絵本の原画に興奮していて、落ち着いた雰囲気は逆に緊張したのだけど。

ひととおり原画を見、絵本を見たあとは、吹き抜けから木のオブジェが見下ろす場所でティータイム。ここの椅子やテーブルが、アンティークでとても居心地がよいのです。
ご一緒してもらったのはこどもが縁で知り合った友達。(1対1でお出かけしたのは今回がはじめて!)こども中心に回っているいつもの暮らしからちょっとだけ抜け出して、特別な時間をすごすことができたのでした。
[PR]
by 1009robotch | 2005-06-25 22:34 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(3)

中町界隈

b0042512_2248713.jpgさっちゃんと松本めぐりしようと待ち合わせ。ちょい早めにぶらぶらしてたらナナがベビーカーでねんねしてしまったのでかねてから行ってみたかったカフェサニープレイスへ♪(しめしめ)
おしゃれーな雑貨、食器がたくさん置いてあって、壁にはいちめんのアルコール!暑いけどビールはガマンし、アイスオーレを注文してさっちゃんを待つ。b0042512_2317825.jpg
さっちゃんがお店についてからナナも起きて3人でランチ。しばらくゆっくりしてから中町散策へ。
中央民芸工芸マエストログレインノート、陶片木、飯田屋金物店などを見て回り、神社で一息。
どのお店も毎週自転車で通りかかって気になっていたお店。中に入ると扱ってるものは生活の器など、同じジャンルでもお店の人の個性で違う雰囲気。
中央民芸の家具たちは、どれも素敵でため息(値段にもため息)。
高校時代はさっちゃんとすごしていたこのあたりも、こうして改めて回ると違う雰囲気。
中町のお店なんて、全然寄った事なかったもんね。(食器見てまわるような年頃ではなかったのだ)
今日は下見、ということで、また見に行きたい中町なのでした。
[PR]
by 1009robotch | 2005-06-24 23:33 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(5)

つながる、本たち

b0042512_13104379.jpg先週行ったカフェ ドゥは今日で閉店。さくさくワッフル、食べられずじまいだったなぁ・・・。
悔やんでいても仕方がないのでドゥで入手した「Arne」と「いろは」を読んで過ごそう。
ドゥにはArneを買いに行ったといっても過言ではありません。そしてその隣にあった「いろは」は写真と乗っているものが素敵な小冊子。「安曇野・松本の旅」特集に惹かれて買ってみました。碌山美術館などの見慣れた場所も素敵な写真で新鮮。
いろはのサイトを見てみたら最近読んでいた本「海月書林の古本案内」の市川慎子さんの編集だと判明。(この本も、すごくおもしろかった!)
何の気なしに手にとった本たちが、リンクしていくのって不思議で嬉しい。
[PR]
by 1009robotch | 2005-06-22 13:23 | おきにいりの本 | Comments(3)

北海道直送便♪

b0042512_2154940.jpg北海道に里帰りしていた友達に、無理矢理?お願いして買ってきてもらったルタオのドゥーブル・フロマージュ♪
ドゥーブル、というだけあってチーズケーキが二重になってます。
上はとろりととろけそうなレア。その下はこってりしっかりのベイクド。ふわふわの見た目とはウラハラに、かなりできるヤツ♪

b0042512_221955.jpg夕食後にオットと食べて、「う・ま~い♪」。欲張り夫婦も満足・・・。
ルタオといえば5年前に小樽に行った時に本店にまで行ったのに、買ったのは焼き菓子だけ。
小樽が北海道旅行初日だったので、生菓子は買えなかったのよねぇ。
北海道ってばおいしいものたくさん。ああ、行きたい・・・。
[PR]
by 1009robotch | 2005-06-21 22:48 | くいしんぼう | Comments(2)

はんこ

b0042512_13372794.jpg久々に友達に手紙を書いた。真っ白い封筒で味気ないので少しずつ集まったハンコをペタッ。
鍵のハンコはずいぶん前にフェリシモで買ったもの。
蝶やフライパン、はさみのは先日行ったGargasで展示していたHEKISUIさんのもの。
最近手紙から離れ気味だったけど、「ペタッ」したさに手紙熱復活の兆し。
[PR]
by 1009robotch | 2005-06-20 13:55 | Comments(4)

オットのお土産

b0042512_22463826.jpg月1ペースで日帰り上京するオット。
早朝から地区の一斉清掃に出たあたしへの今日のお土産は・・・メールを見ると「ローション?の焼きたてパンを買いました」!?!?それうまいの?

フォションのパンドミー、でした。
たっぷり2斤のパンをスライスしてビニール袋へ。皮はパリッと、中はしっとりふわふわでかなりオイシソウ♪明日の朝、さっそくいただきます!
[PR]
by 1009robotch | 2005-06-19 22:50 | Comments(4)

とびこみ禁止

b0042512_2141971.jpgあがたの森で信大生がイベントをやってると聞いて散歩がてら様子を見に行ってきた。
いつもの芝生広場を取り囲むようにたくさんの露店(学部ごと?のお店。チョコバナナ・たこ焼き・焼き鳥など)が並んでいて、奥にはステージ(あたしが行ったときのはへたくそだったのだよ・・・)。
露店の輪の中は学生ばっかり!b0042512_21253549.jpgでもね、自分が学生だった頃もそうだったけど内輪うけになっちゃうよね。

公園全体に「喫煙所」やら「ポイ捨て禁止」などの札が下がっていて、池の橋に「とびこみ禁止」が。
誰もこんな汚い池飛びこまないよ・・・と思って見てたらグググッとよみがえった記憶が。

学祭で、ライフセービングクラブだったので噴水で海難救助のデモンストレーションをしたりしてたんだけど(それは無事終わった)、夜になって打ち上げで酔っ払った先輩がその噴水に飛びこみ、何針も縫う大怪我をしたのでした。
・・・実演になっちゃったじゃん。
やっぱり飛びこみは危ないのだ。
ちなみにサークルで売っていたのはカットパインと玉こんにゃくの煮物。
[PR]
by 1009robotch | 2005-06-18 21:47 | おでかけ | Comments(4)