何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

クロタネソウ

b0042512_1442220.jpgちかごろ近所でたくさん咲いているのがこのお花。
丸いつぼみが開いて白い花が咲いたあとは、種の部分がまぁるくふくらむんだって。
お花もきれいだし花のあともおもしろいので近所のオバサマたちに人気らしい。
で、みんなでタネを蒔くのでこの花があちこちに・・・。

ふくらんだらまた報告します。
風船みたいになるんだってよ。
[PR]
by 1009robotch | 2005-05-31 14:45 | 信州の四季 | Comments(3)

クラフト☆

b0042512_21531249.jpgおとといのクラフトフェアで一目ぼれしたのがコチラのベルト。
若い元気な女の子が作っていて、結構売れてたなぁ。
長野の喫茶店、ナノグラフィカに普段は置いてるそう。
この喫茶店、なんだか気になる・・・。
なにやらコーヒーにもこだわってるみたいだし。
義妹が長野にいるので今度一緒に行こうっと。
b0042512_21535037.jpg土曜の朝行ったのでまだオープンしたてで、品揃えがじゅうぶんあったので選び放題。
ひとつひとつ違うので今買わないと明日にはもうない!とかなり選び抜きました。
誰ともおそろいじゃない、っていうのも嬉しいよね。
ウエストポーチは会計のあと目にとまってしまって・・・。オムツと携帯入れて手ぶらでナナを追っかけます。
[PR]
by 1009robotch | 2005-05-30 22:01 | おかいもの | Comments(4)

信州夢街道フェスタ

b0042512_22374999.jpg先週に引き続き、松本空港近くのスカイパークへ。
友達の家族と一緒に、信州夢街道フェスタというローカルなイベントに行ってきたのです。
やまびこドームの中には松本界隈の企業や街道沿いの各市町村のPRのブースがいっぱい。
マレーシアの舞踊や能登島水族館のペンギンが見れたりと、なんだか大規模なお祭りなのです。
試食・試飲にプレゼントとタダでも結構楽しめるのもちょっと嬉しかったり。

お昼は名古屋コーチンの焼き鳥や広島焼、富山のますの鮨、それとトルコのチキンのシシカバブののったトルコライス☆と、かなり一度にいろんなところに行ってきた感じです。
焼き鳥がおいしくて、ビールをこらえるのが大変でした(笑)
[PR]
by 1009robotch | 2005-05-29 22:47 | おでかけ | Comments(4)

2005クラフトフェア松本

b0042512_22355153.jpgいつも遊びに行っている公園、「あがたの森」でのビッグイベント。木工、陶芸、布、彫金などの工芸作家が日本中から集まるクラフトのお祭り。
いつもの公園じゃないみたいに人、モノがあふれて、でも全体を包むのはクラフトマン特有ののんびりムード。お皿並べるだけ並べて仰向けでガーガー寝ちゃってるオジサンもいたり。
b0042512_2250362.jpgクラフトフェアのいいところは作家と直接お話ししてお買い物ができるところ。悪いところは、出展が多すぎて全部くまなく見切れないところ・・・。
そんな中即ゲットしたのがコチラのお店のパッチワークのベルト&ウエストポーチ。
実はクラフトフェアで食べ物以外のものをお買い物したのははじめて。いつもは目の保養だったのです。
陶器は欲しくなるものがいっぱい!でも作家モノなのでお値段も張ってしまう。来年に向けて貯金を始めなきゃかしら!?
[PR]
by 1009robotch | 2005-05-28 22:53 | おでかけ | Comments(6)

七緒vol.2

b0042512_18155223.jpg前号の七緒を友達に借りてから半年。
2冊目がいつの間にか出てるのを発見したので即ゲットしました♪
今回は紬の特集。ほかも盛りだくさんの内容で、前号は浅草、今号では谷中を散策したりと渋いタウンガイドも魅力。東京っていいなぁー。
今若い子達に流行ってるアンティーク着物(情念系)ではなく、あくまでもふだんから、肩肘張らずに着物を着て楽しむ、という趣で出てくる着物、帯全部が好みのタイプでほんとウットリ・・・。
次号は6月に出るらしいのでしばらく着物ワクワク期が続きそうです。その割と冬に着たきりだけど。
[PR]
by 1009robotch | 2005-05-27 18:28 | おきにいりの本 | Comments(2)

肴(さかな)

b0042512_23115195.jpg昼間実家に行ったら母がランチをご馳走してくれるという。連れて行ってくれたのが、堀金村の肴(さかな)というお店。辺鄙なところにあるのに、お昼前に行かないとお店がいっぱいになっちゃうんだって。
ということで11時半に店に到着。もう先客が4組!
ランチのメニューはシンプルで天丼(これがイチオシらしい)、海鮮丼(あたしはコレ)と握り、海鮮サラダうどんなど。結構安いのにサラダとおいしいコーヒーまでついてきて、オマケにお店の人が親切♪
暴れん坊も一緒だったので落ち着いて食べられなかったけど(いつものことだけど)、おいしかったなぁ。気づけば満席、の人気店なのでした。
[PR]
by 1009robotch | 2005-05-26 23:21 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(6)

桜のさくらんぼ

b0042512_2354455.jpg公園で遊んでいたら、ナナが拾ってきて「はい」とくれたのが桜の木のさくらんぼ。
ちっちゃくて、濃い紫で、かたい。
小学生の頃学校で遊んでいてこれを食べたことがある。
味は忘れちゃったけど、とにかく到底食べられたものじゃなかったのはおぼえてる。
桜の花をさんざん楽しんで、実まで楽しもうというのはちょっと欲ばりかな。
[PR]
by 1009robotch | 2005-05-25 23:56 | 信州の四季 | Comments(4)

コーヒー

b0042512_23223.jpgちょっと前に久々にコーヒー豆を買ったので、近頃挽いて淹れるのがマイブーム。
お湯を沸かして、豆を挽いて、ドリッパーとカップを暖めて・・・。コーヒーは飲むより淹れるほうがすきなので、休日と来客のとき限定なのだけど。(ひとりのときは紅茶ばっかり)
そこで念願の陶器のドリッパーを買いました。ホーローやプラスチックのもあるけどこれだけは絶対陶器のが欲しかったので。母の影響なんだけどね。ちなみにコーヒーミルも母譲りです。
[PR]
by 1009robotch | 2005-05-24 23:13 | くいしんぼう | Comments(8)

まるも

b0042512_12184563.jpg高校生の頃から「いつかはここでコーヒーを」と思い続けている店、まるも
旅館に併設の喫茶店なのだけど、蔵風の外観とか民芸家具の店内とか、魅力があるのです。
ほんとは旅館に泊まりたいくらいなのだけど、自転車でいける距離に泊まるのはどうかと思うよね。コーヒーならいつでも行けるのに、なかなか行く機会がないのです。
[PR]
by 1009robotch | 2005-05-23 12:25 | タテモノ | Comments(8)

ジャガイモの芽

b0042512_12133521.jpg4月下旬に植えたジャガイモが芽を出しました。
「こんなに土かけて大丈夫!?」とか言われたりしてちょっと心配しながらも放置していたのだけど、ちゃあんと土から葉が出た。
こういうとき、植物ってほんとうにすごい!と思う。上へ上へ芽を出したり、遠くへタネを飛ばしたり、花を咲かせたり。ちょっとはパワーを分けてもらわないと!
ところでデジカメ壊れてここ半月携帯で撮ってますが・・・。ピントが合わないのが悩み。
[PR]
by 1009robotch | 2005-05-22 12:10 | 信州の四季 | Comments(0)