何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

またも花見

b0042512_16532228.jpgあがたの森、桜が満開!なので散歩に行った。
お昼時になったら近所の高校生がお弁当食べに来てたりして、平日ながらなかなかの賑わい。
暑いので、あたしは家でごはんを食べたけど。

それにしても上履きのサンダルでココに来るのはやめなさい、後輩たちよ!
[PR]
by 1009robotch | 2005-04-18 16:54 | 信州の四季 | Comments(5)

お花見

b0042512_13464861.jpgオットが花粉症なので、花粉がまう前(8:30!)に家を出て、松本城へお花見に。
早起きは三文の徳、とはよく言ったもので、駐車場はすいているし風もさわやかで桜も満開。
この上ないお花見日和だったのでした。
薄川の河川敷は花見BBQでにぎわって、キモチよさそう。でも花粉症の人は辛そうだな・・・。ウチは無理か。
[PR]
by 1009robotch | 2005-04-17 14:00 | おでかけ | Comments(9)

いちご

b0042512_2321696.jpg実家のいちごに、花が咲いていた。
ちっこいプランターなんだけど、実がなるのが楽しみ♪
いちごは買ったほうがおいしいしいっぱい食べられるけど、やっぱり大きくなっていくのを見るのは楽しいなぁ。
あたしの母は極端にそうらしく、庭にはアンズ、巨峰、アスパラなど収穫までに数年かかるものが育ってます。気が長いと、ちょっとあきれてます。
[PR]
by 1009robotch | 2005-04-16 23:06 | Comments(2)

この時期聞こえてくるもの

b0042512_22511425.jpg夕方になると聞こえてくる、太鼓の音と、うなるような歌声。
これは近所にある母校の応援練習。
新入生は高校入学から一ヶ月間、私服ではなく出身中学の制服を着て通う。
その間、毎日あるのが放課後の応援練習。(私服だと応援練習、出ないで逃げちゃうもんね)
応援団はまだ短ラン、ドカンに下駄ばきなんだろうか。
[PR]
by 1009robotch | 2005-04-15 22:59 | Comments(2)

日和4月号

b0042512_22313468.jpg高校生の頃から大好きだった、ペルソナスタジオの木の器の作家、三谷龍二さんが巻頭のインタビュー。
高校を卒業して一人暮らしをするときに、バイト代をはたいて買った壁掛け時計、実家から持ってこようかなぁ。

日和にはこのほか、暮らしに役立つ知恵や松本ガイドものっていて、フリーペーパーとは思えない充実っぷり。
[PR]
by 1009robotch | 2005-04-14 22:39 | おきにいりの本 | Comments(6)

衝撃・笑撃

b0042512_2323716.jpgオットからお昼にメール。「飯が入ってない」!
しまったぁぁぁ。ごめんなさぃぃぃぃ。
オットの職場は私のモト職場でもあるので気を使ってか(?)平静を装ってごはんを食べる小芝居をしてしのいでくれたらしい。(おかずだけ食べたのだ)
変な気まで遣わせてごめんよ。
しかもふりかけはきちんと入れてあった・・・。
[PR]
by 1009robotch | 2005-04-13 23:06 | Comments(6)

ジャム開封

b0042512_7385628.jpgゆうべは娘を寝かしつけつついっしょに早寝してしまったので・・・今日は早起き♪
娘の起きないうちに、楽しみにしまっておいたジャムをあけた。
サンクゼールのラ・フランスジャム「旬」(限定生産)(←限定モノに弱い)。
とろりとしてて、うまい!
奥のはマテルネのりんごコンポート。りんごの歯ごたえがしゃきしゃきしてて、甘みさっぱり。
ヨーグルトにぴったりで、かなりリピートしてます。
[PR]
by 1009robotch | 2005-04-13 07:44 | Comments(3)

芽といえば

b0042512_735898.jpgこのあいだ買ったキャベツ、むいていると芯のところから芽がでてる。
これが芽キャベツってヤツ??
父が好きで子供の頃バター炒めにして食べた気がする。
ちょっと苦くて、実はニガテだった。
今は苦味のわかる大人になったので、バター炒めにして食べようっと。(ちょっとしかないけど)
[PR]
by 1009robotch | 2005-04-12 20:33 | Comments(2)

アボカド

b0042512_18165839.jpgやってみたかった、アボカド栽培
先日やっとアボカドを買ってきたので、ついにトライ。
今はタネをそのまま水ポチャだけど、楊枝を刺して固定したほうがいいらしい。
100円のアボカドで、趣味の園芸。
食べておいしい、育ててうれしい。
さて、芽はでるかな??
[PR]
by 1009robotch | 2005-04-11 18:21 | Comments(6)

room talk

b0042512_146714.jpgAfternoon TeaのHPの「LIFESTYLE」の岡尾美代子さんの記事をまとめた本。
旅行先で印象に残ったものや、ふだんの暮らしの中でのモノへのこだわりが書かれている。
写真がとてもかわいいのと、「カレー部代表」、「静かなクリスマス推進委員」、などなど自分で行動にテーマをつけてるのもおもしろい。ちょっとしたことに名前つけると楽しいかも。
[PR]
by 1009robotch | 2005-04-10 14:16 | おきにいりの本 | Comments(6)