何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ZEPPIN

b0042512_21362952.jpgCMで気になってたZEPPINに挑戦。
中にトロッとした何かが入っている。
オット曰く「うまい」。(あたしは違いがわからない)
ザ・カリーは超えられなかったようですが。

ついでにナナには1歳からのバーモント。
カレーは好きみたいです。
[PR]
by 1009robotch | 2005-02-27 21:39 | Comments(0)

はじまりました。

スペシャルオリンピックス冬季世界大会が長野で開幕した。
トーチランなどがはじまった去年あたりからちらほら名前を聞くようになったけど、それまでまったく知らなかった。発祥地のアメリカでは認知度は90%だとか。

小学校のときも中学校のときも知的発達障害の子が各クラスにひとりいた。
いつの間にか彼らと接することが無くなってしまった。

知って、観て、応援したい。
今日はテレビで開会式を観た。競技は無料で観戦できるとのこと。
協賛と寄付で運営をしているようなので、とりあえず味の素JOMOでクリック募金してみた。
[PR]
by 1009robotch | 2005-02-26 17:08 | Comments(0)

リンカランvol.10

b0042512_237668.jpg今号はイヌ、ヤギ、ヒツジ、ウマetc.動物特集。
実は内容をカンチガイして買ってしまったんだけど(そそっかしい)、憧れの盛岡(マーチン実家)の記事もちょっとあったのでまあいっか。
リンカランって特集にさくページがほんとうに充実しているのがミリョク。
だからお気に入りの号は永久保存版になる。
ちなみに次号は「結婚」特集だそうな。
[PR]
by 1009robotch | 2005-02-25 23:20 | おきにいりの本 | Comments(2)

おまけ

b0042512_2256148.jpgレピシエで抹茶を買ってみた。
お菓子に入れたいなーと思って。
そして、オマケの「ミニ茶せん」が欲しくって。
竹の筒にきっちり入っていて、かぐや姫のように出てきた茶せんは10センチちょっとで、おままごとみたい。
お茶なんて立てられないけど、シャカシャカやってみようかな。
[PR]
by 1009robotch | 2005-02-24 23:01 | くいしんぼう | Comments(2)

b0042512_2359429.jpg最近のナナは甘えん坊だ。
とくに夜寝るときはあたしと一緒じゃないとダメ。
今日はもぞもぞとなかなか寝付かないので手つないでみたら寝てしまった。
寝たので手を離したらひーんと小さく泣いたのでまた手をつないだ。
そのうちほんとに寝ちゃった。
←こちらは油断しまくりの昼寝姿
なんだかものすごくかわいくて、こうやって親子の絆ってできあがっていくのだなぁと思ったのでした。
[PR]
by 1009robotch | 2005-02-24 00:08 | Comments(2)

ナゾ

b0042512_22285273.jpgジャスコで見かけたスタイ、かわいいなーと思って値段を見たら80円!
おもわず買っちゃったけど(もう必要ないのに)
これデザインした人や縫った人、運んだ人などの手間や材料費やいかに?
なんて思ってしまう。
[PR]
by 1009robotch | 2005-02-22 22:32 | おかいもの | Comments(4)

草間彌生さんの図録

b0042512_21531588.jpg図書館の新刊コーナーで見かけたので重いのについ借りてしまった・・・。
彼女の10歳の頃から現在のものまで、数々の作品が収録されている。
わたしが彼女の存在を知ったのは2001年の横浜トリエンナーレ
海に銀色の玉がたくさんぷかぷか浮いている作品と屋内の鏡貼りの部屋にたくさん銀色の玉が置いてある作品(エンド オブ ナルシスショウ)。
その直後に実家近くのギャラリーで偶然個展をみた。
近所の美術館には常設もあり、草間ワールドにはまるにはもってこいの環境?
7月には巡回展も来るので、今からたのしみ。
トリエンナーレも今年の秋に開催のようなので、機会があれば見に行きたいなぁ。
[PR]
by 1009robotch | 2005-02-21 22:16 | Comments(2)

春の雪

b0042512_10402045.jpgおとといの夜から降り続いた雪が今朝やっとやんだ。
春特有の、水分を含んだ重たい雪。
去年植えたブルーデイジーががんばって顔を出してる。
[PR]
by 1009robotch | 2005-02-20 10:33 | 信州の四季 | Comments(0)

雅を観に

b0042512_21343683.jpg以前かよっていたきもの研究会のイベントに行ってきた。
二部構成で、前半が雅楽と舞。着装や雅楽器の話もあり、おもしろかった。
後半は生徒たちのきものショー。3年前に一度出た私としては、どれだけ練習したのだろうか、こっちまで緊張するよと、しみじみ。
目の保養、耳の保養。
ステージ上だけでなく、雪だというのに観に来た人たちも着物姿が多く、ひさびさに和にどっぷりはまった昼下がり。
[PR]
by 1009robotch | 2005-02-19 22:00 | Comments(3)

なだれ

クルマに雪を載せたまま走っていたら交差点に入ったときにフロントガラスに滑り落ちてきた。
ぷよぷよかテトリスかっていう調子で視界がふさがってしまった。
ぜんぜん前見えないので交差点すぎてすぐにハザード出して路駐。

ああ、こわかったぁ。
[PR]
by 1009robotch | 2005-02-16 21:45 | Comments(2)