何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

和のノート

b0042512_231999.jpg昔つとめていた会社の後輩から、突然本が届いた。
夏に「Lingkaran」を買ったとき、読んでて彼女のことを思い出したので読んだあと彼女に送った。(そういえばあれも突然だった)
そのお礼なのかな??でもあれはいうなれば古本・・。

短いメッセージには「おもしろそうな本を見つけたので」と書いてあった。
ぺらぺらとめくってみると、まず最初の文章が沁みこんできた。
わたしの「今」の気持ちと、ぴったり。わたしにこの本を選んでくれたことが、ほんとうにうれしかった。

きものをはじめ、歌舞伎、日本酒、手紙の書き方にいたるまで、日本の文化が「女の子向け」に選ばれて載っている。(女の子、っていう言葉がちょっとこそばゆい)
最後に会ったのなんて結婚前だった気がする。
結婚したときも、聞きつけて木のスプーンを2人分、贈ってくれた彼女。
すぐにでも会いに行きたくなったけど、この本に載っているかきかたで、手紙を書こう。
[PR]
by 1009robotch | 2004-12-29 23:29 | Comments(0)

発見

b0042512_1022779.jpgブロッコリーにサナギ。
捨てるのもなんなので庭の木の下においておきました。
ちゃんと出てこれるかなぁ。
群馬産て書いてあったけど、ハウス育ちじゃないかなぁ。
[PR]
by 1009robotch | 2004-12-27 10:00 | Comments(0)

気になる店。

b0042512_2247361.jpgトイザらスの近くに気になる店を発見。
「GOOD SMILE MARKET」
ダイナー&グリル、とか書いてあった。
なんかおいしそう&楽しそう。
ちょっと遠いかな・・・。
[PR]
by 1009robotch | 2004-12-26 22:48 | Comments(0)

積もった

b0042512_22441176.jpg起きたら吹雪だった。
さむい、さむい。
あわててタイヤを替えて、冬支度終了。
[PR]
by 1009robotch | 2004-12-26 22:44 | 信州の四季 | Comments(0)

まつもと市民芸術館

b0042512_22101077.jpgことしできた、新しい市民館。外観も、中も、凝ったデザインでかっこいい。
屋上には芝生の庭、ホールの入り口の階は広いので実は遊びに行くのにもってこい。
屋上庭園にはお昼休みにごはんを食べに来る人もいるとか。
b0042512_2255980.jpg中の喫茶は草庵系列なので、いつかディナーに来てみたいな。
メニューをのぞいたら、鱈だの粕だのを使ってて結構面白い感じ。
[PR]
by 1009robotch | 2004-12-25 22:24 | タテモノ | Comments(2)

ウチのツリー

b0042512_2211480.jpgダンナが1歳のときに買ったという、年代モノのツリー。
オーナメントがいろいろあって面白い。

電飾を買いにいったんだけど、もう売り切れていたのでまた来年。
ほんとは電飾も28年モノのがあったんだけど、こちらはさすがに半分光らなくなって。
[PR]
by 1009robotch | 2004-12-24 21:58 | Comments(2)

クリスマスの準備

b0042512_20261011.jpg今年のクリスマスケーキは、ココアシフォン。
本の分量どおりに作ったら、タネが余ってしまったのでちっこいオマケができました。
ちっこいほうはトースターで焼いたらちょいと焦げてしまった・・・。
ご愛嬌、ご愛嬌。
[PR]
by 1009robotch | 2004-12-23 20:27 | Comments(2)

イマドキ和小物

b0042512_17275014.jpgネットショッピングしたストレッチ足袋と半襟。
足袋は履きやすいけど雰囲気は半減。
半襟は化繊ぽい妙な光沢の地模様があってちょっとおばちゃんのブラウスみたい。

やっぱりお店で買おう。意外とお店のがいいものがあって安いことを発見したし。
[PR]
by 1009robotch | 2004-12-21 17:24 | Comments(0)

にゃんこ

b0042512_9292272.jpg
ナナの食べこぼしを庭にはらったらにゃんこが来て食べていった。
あたしと目が合って、「まだくれそうだな」と見つめられてしまった。
あげるのがにゃんこのためなのか、あげないのがにゃんこのためなのかわからない。

でもこのにゃんこ、白い靴下をはいているみたいですごくかわいい。
[PR]
by 1009robotch | 2004-12-20 09:27 | Comments(0)

今日の収穫

b0042512_22575.jpg
いけだやさんで、欲しかった柄足袋と、ふだん履きの草履。
半襟は半端ものだからとずいぶん安くしてもらったので、色違いで。

お正月にそなえて今日は柄足袋がよく売れたとか。
今度はシルクウールの着物を見に行こう(見るだけ)。
[PR]
by 1009robotch | 2004-12-19 22:09 | Comments(0)