何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:☆松本・安曇野ガイド☆( 89 )

アジアン★カフェレストラン タイフーン

b0042512_212155.jpg駅の近くのタイフーンでランチ。
2階の席へ案内されると天蓋つき?のソファ席がふたつもあって、壁は無垢の板が貼ってあってシンプル。
蒸し暑いので、パラリとタイ風エビ炒飯を注文♪中国茶、サラダ、トート・マンプラー(ピリ辛さつま揚げ)つき。
ナシゴレンやタイ風カレーもおいしそう!
b0042512_21195224.jpg炒飯はタイ米使っててパラリとおいしい!けど、量が多かったのか・・・途中で飽きてしまいました(笑)。
次回は夜、天蓋つき(!)のソファ席でまったりとシンハなどアジア各国のビールや本格焼酎をいただこうかしら・・・。
焼酎ってあんまり飲まないんだけど、かなり力を入れているらしくいろいろ揃っておりましたので。
[PR]
by 1009robotch | 2005-06-28 21:36 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(3)

安曇野絵本館

b0042512_22354288.jpg「いろは」にも載っていた安曇野絵本館へ。安曇野の林の中、絵本の中に出てくる館のような建物は、静かで、絵本の原画や絵本と思う存分向き合うことができる贅沢な空間。
高校生の頃に一度、母と来た事があったのだけど、あの頃は空間を楽しむというよりは絵本の原画に興奮していて、落ち着いた雰囲気は逆に緊張したのだけど。

ひととおり原画を見、絵本を見たあとは、吹き抜けから木のオブジェが見下ろす場所でティータイム。ここの椅子やテーブルが、アンティークでとても居心地がよいのです。
ご一緒してもらったのはこどもが縁で知り合った友達。(1対1でお出かけしたのは今回がはじめて!)こども中心に回っているいつもの暮らしからちょっとだけ抜け出して、特別な時間をすごすことができたのでした。
[PR]
by 1009robotch | 2005-06-25 22:34 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(3)

中町界隈

b0042512_2248713.jpgさっちゃんと松本めぐりしようと待ち合わせ。ちょい早めにぶらぶらしてたらナナがベビーカーでねんねしてしまったのでかねてから行ってみたかったカフェサニープレイスへ♪(しめしめ)
おしゃれーな雑貨、食器がたくさん置いてあって、壁にはいちめんのアルコール!暑いけどビールはガマンし、アイスオーレを注文してさっちゃんを待つ。b0042512_2317825.jpg
さっちゃんがお店についてからナナも起きて3人でランチ。しばらくゆっくりしてから中町散策へ。
中央民芸工芸マエストログレインノート、陶片木、飯田屋金物店などを見て回り、神社で一息。
どのお店も毎週自転車で通りかかって気になっていたお店。中に入ると扱ってるものは生活の器など、同じジャンルでもお店の人の個性で違う雰囲気。
中央民芸の家具たちは、どれも素敵でため息(値段にもため息)。
高校時代はさっちゃんとすごしていたこのあたりも、こうして改めて回ると違う雰囲気。
中町のお店なんて、全然寄った事なかったもんね。(食器見てまわるような年頃ではなかったのだ)
今日は下見、ということで、また見に行きたい中町なのでした。
[PR]
by 1009robotch | 2005-06-24 23:33 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(5)

cafe Deux

b0042512_22191265.jpg母、ナナと信州大学の前にあるcafe Deuxへ。
カレルチャペックの紅茶が置いてある、と知ったのがきっかけでずっと前から行こう行こう、と思っていて、でも駐車場は狭いし日曜は休みだし、それでも一度ひとりでお店の前まではいったことのあったお店。
なんと来週で閉めてしまう、というのでとにかく行かなくては、とおおあわて(?)で行ってきたのでした。
名前の由来はフランス語の「2」。女の子が2人でやっている店内は、ほのぼのとくつろげる雰囲気。
もうすぐ閉めちゃう、なんていう気配はまったくなく、女の子3人組や奥様2人、ひとりできて本を読んでいる人タチ・・・が、思い思いにくつろいでいた。(あまりに普通にくつろいでるので、カメラなんて出せなかった)
お店の主である2人の女の子たちも、毎日一緒にいるはずなのにずぅっとおしゃべりしてて、そこからほのぼのムードが出てる感じ。

ソファ席が半分。ソファはいっぱいだったので丸い椅子席で母はナナとバナナジュース、あたしはコーヒーを注文(さんざん紅茶と迷って・・・)。コーヒーはマイルドで、お店のように親しみやすい味わい。
旅にまつわる展示とエッセイを見て、ちょっとだけのんびり、の1時間でした。
[PR]
by 1009robotch | 2005-06-17 23:23 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(4)

肴(さかな)

b0042512_23115195.jpg昼間実家に行ったら母がランチをご馳走してくれるという。連れて行ってくれたのが、堀金村の肴(さかな)というお店。辺鄙なところにあるのに、お昼前に行かないとお店がいっぱいになっちゃうんだって。
ということで11時半に店に到着。もう先客が4組!
ランチのメニューはシンプルで天丼(これがイチオシらしい)、海鮮丼(あたしはコレ)と握り、海鮮サラダうどんなど。結構安いのにサラダとおいしいコーヒーまでついてきて、オマケにお店の人が親切♪
暴れん坊も一緒だったので落ち着いて食べられなかったけど(いつものことだけど)、おいしかったなぁ。気づけば満席、の人気店なのでした。
[PR]
by 1009robotch | 2005-05-26 23:21 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(6)

アルプス公園

b0042512_1438483.jpg昨日はこどもの日&晴天でにぎわっていたアルプス公園も、今日は仕事の人が多いらしく遊びに来ている人はまばら。しかも午後は雨の天気予報。
新しくできた遊具がたくさん。次はあれに行こう!滑り台楽しい!などとほぼ貸しきり状態で遊んでいたらやはり雨が降ってきた・・・。

b0042512_19514774.jpgオットがトイザらスで遊びたいというので向かったら、途中でナナが寝てしまってそのまま広丘へ。
レーヌ、という「長芋のカステラ」が有名なお菓子屋さんのケーキを買った。
ココのケーキ、Haruが去年ウチに来てくれたときお土産に持ってきてくれたんだけど、ほんとにおいしいの~。いろいろなケーキが並んでて選ぶのも楽しい♪b0042512_19434729.jpg
最後はアジ-アジで晩ごはん。
5時ごろお店に入ったのでまだガラガラ!ナナはソーキそば、大人はマグロユッケ、生春巻き、チヂミ、タコライスに広東バリバリソバなど。
どれもおいしくて、すぐ出てきて、おまけにお店の人がすごく感じいいのでほんと大満足。
それにしても食べてばっかり!?!?
[PR]
by 1009robotch | 2005-05-06 14:36 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(5)

ポフト・ボナー

b0042512_2224846.jpg珍しくオットがオムライスが食べたいと言うので前からちょっと気になっていた女鳥羽のポフト・ボナーへ。
オムライスは中のピラフが和風&野菜たっぷり。白い食器(特にスープカップ)がかわいくて、センスのよい感じ。
あまりにこぢんまりしたお店だったので写真を撮るのははばかられてしまった。
サラダも色とりどりでキレイだったのよ。
[PR]
by 1009robotch | 2005-04-02 22:01 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(2)

プチドライブ

b0042512_221238100.jpg実家に遊びに行ったついでに、あまりの天気のよさにちょっと有明方面へおでかけ。
ほんとはお茶したり美術館をひやかしたりしたいところだけどナナが眠そうなのでショートコース。
北アルプス牧場でソフトクリームを食べて、(ナナがトッピングのようだ)

b0042512_2216954.jpgルームギャラリーで雑貨と食器をチェック。
マドラー(あたまがお酒のボトルのカタチ)とねずみのカタチのチーズナイフを衝動買い。
最近お気に入りのエムズベーカリーでパンを買って実家へ。
天気がよくて山がきれいに見えた。
母に山の名前を教えてもらったりしておでかけ気分。
[PR]
by 1009robotch | 2005-03-21 22:20 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(2)

松ブラ

b0042512_2283681.jpgナナは夫に任せてHaruと松本を散策。
雑貨屋をのぞいたりお洋服屋さんをのぞいたり。
島勇でよろけ縞のレターセットに一目ぼれ。
またもレターセットにつられて手紙を書きたくなる。
お城もまわってから公園通りのREDで遅めのランチ。2人ともベーグルサンドを注文。具(というのか)が違うので半分ずつ交換して2倍おいしい☆ベーグルがもちもち♪
それにしてもふだんblogで話してるのに実際に会うと話しても話したりない。
Haruを駅に送ってから、ほかにも話したいことあったんだった、と思いつつの家路。
[PR]
by 1009robotch | 2005-03-20 22:44 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(3)