何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:☆松本・安曇野ガイド☆( 89 )

旬のもの

b0042512_1458390.jpgずっと行ってみたかったお店で「月替わりのランチ」をいただいてきました。
松本ではひと月遅れ、4月3日がひなまつり。
と、いうことで今月いっぱいはお雛さまの月。
店内にはかわいいお雛さまが飾られ、先付のごま豆腐も菱餅風♪
他にもたけのこや菜の花、ちらし寿司・・・彩がきれいで季節感たっぷり。
b0042512_1524923.jpg
お料理は一品ずつ運ばれ、器は素敵なものばかり。
目でおいしい、食べておいしい。
日本人にうまれてよかったー・・・なんて、
なんとも幸せなひと時でした。
[PR]
by 1009robotch | 2007-03-15 14:56 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(2)

たらふくとんかつ

b0042512_14254767.jpg昨日はかつ玄でお昼ごはんを食べてきました。
かつ玄、すごく久しぶり。(10年ぶり位?)
古民家のたたずまいも囲炉裏も、もちろんかつも素敵です。
私はひれ・ロース・えび・サーモンの四味定食にしてみました。(ふきのとうが付いてきた♪)
ひれカツ・・・ジューシィで柔らかく、最高でした。

b0042512_14292633.jpgごはん、キャベツ、お味噌汁がおかわり自由。
定食屋さんでは割と普通ですが、このお店ではおかわりが最初から席に並べられます。
お漬物4種にとろろ汁まで用意・・・ああ・・・
漆塗りのおひつに入ったごはんはおいしく、鉄鍋の豚汁は席の囲炉裏にかけられます。
ついついおかわりがとまらず、絶対食べ過ぎるので、行くのにいつも勇気がいります(笑)
[PR]
by 1009robotch | 2007-02-05 14:43 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(6)

冬のお楽しみ

b0042512_14343365.jpgお値段がよいのでめったに買わないけど、冬になると一度は食べたくなるのがピジュトリー。
開運堂の、冬限定のマカダミアナッツチョコレートです。
かりかりにローストされたマカダミアナッツがたまりません。今日も、かりかりっと・・・。
お店では見なかったけど、HP見てたら漆器いり、なんてのがあるのね。かっこいいなぁ。
[PR]
by 1009robotch | 2006-11-23 14:31 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(4)

CHIAのケーキ

b0042512_649895.jpg

じじばばたちと一緒に七五三&誕生日のお祝いするというので穂高のCHIAのケーキを予約してみた♪
すごくかわいいのでびっくり。
この載っているのはなんだろう・・・ねずみ??クマ??
クリームがとっても美味なシュークリームでできていました。
飾りのベリー系はぜんぶ、主役の口に入ってしまいましたとさ。
[PR]
by 1009robotch | 2006-11-12 06:47 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(3)

公園をぶらぶらと

b0042512_1655261.jpg週末、あがたの森でクラフトピクニックをやっていたので遊びに行ってきました。
芝生広場をぐるりとお店が囲んでいて、春のフェアに比べると5分の1位の規模でしょうか。
クラフト体験を楽しむのが目的なので、このぐらいがちょうどいいです。春は多すぎて見きれません。
むすめとふたり、ゆっくり、ゆっくり見て回ることができました。
b0042512_171289.jpgむすめが挑戦したのはトンボのやじろべぇとミニSL。
・・・とはいえそこはまだ2才。ほとんどオジサン(作家さん)が作ってくれましたが。
うまれてはじめて金槌を持ったむすめはなかなか頼もしかったです(笑)
来年はもっといろいろ楽しめそうです。
b0042512_17133888.jpg私は結局、食べ物ばかり(笑)
本格カレールゥ、マシマロのスイーツ、天然酵母のパンとクラッカー。
途中、芝生広場の真ん中でカフェオレとブラウニーでひと休みもしました。天気がいいから気持ちいい!
(ちなみにお昼ごはんにおにぎりを持っていきました・笑)
[PR]
by 1009robotch | 2006-10-24 17:16 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(9)

シャロムヒュッテ

b0042512_17392050.jpg先月末、実家に遊びに行ったついでにシャロムへランチに行ってきました。
オープンの12時までずいぶん時間があったので、むすめと一緒に敷地を探検させてもらいました☆
すると・・・なんと木の上に家が!
これには一緒にいった母がいちばんおもしろがっていました。
このあたりは野外で保育を行っている森の子のエリア。
行った日は日曜日でお休みでしたが、家族で除草作業に来ていたお友達と一緒に、少しの間遊ばせてもらいました。
b0042512_17482740.jpg年中さんのお姉ちゃんと、1歳の妹ちゃん。
こどもって、すぐに仲良しになります。
落ち葉や枝を使って、おままごと。
その間にも山羊を見に行ったり(ナナはとおまきに見ていた)、木の上のおうちに誘われたり(ナナははしごが怖くて登れない)。

b0042512_17555391.jpg気づけば12時過ぎ。姉妹達はもう帰るよ、ということでお片付けをしてからレストランへ戻ると・・・一番乗りだったはずなのに、もう席が結構埋まっています!
でも思っていたより店内は広くて、お天気がよかったためテラス席も人気があったので、玄米ランチとピザを注文して何とか席につけました(ホッ)
b0042512_1815751.jpg旬の野菜を使ったおかず(←画像クリックでメニューが大きくなります☆)とぷちぷち美味しい玄米ごはんのプレートと、石釜で焼きたて、天然酵母の生地がもちもちおいしいトマトとポテトのピザ。
実家から車5分の距離で、ちょっと病みつきになりそうな予感でした。
この間、里帰りしてきた友達が宿泊していたんだけど、楽しそうだったな・・・
[PR]
by 1009robotch | 2006-10-04 18:07 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(10)

スカイパーク

b0042512_14165224.jpg先週のことになりますが・・・オットが久々の連休だということでレジャーだ!といつもよりちょっと足を伸ばして広い公園へ行ってきました。

空港を囲むように広がるこの公園、本当に、広い!
運がよければ(笑)飛行機の離着陸も楽しめます。

実はワタクシ、この日の午後から咽が痛くなり・・・その後微熱が続いてせっかくの連休を寝て過ごす羽目になったのでした(涙)
鬼の撹乱??
もうすっかり元気になりました。

オマケ
[PR]
by 1009robotch | 2006-09-23 14:21 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(4)

絶品☆かき氷

b0042512_2157972.jpg
朝から毎日暑い・・・!!
今日はナワテ通りの三松屋でいちごミルクのかき氷をいただきました。
焼き芋が有名なお店だけど、かき氷はふわふわの氷で絶品!昔ながらのガラスの器で出してくれるのも嬉しいかぎり。
夏はこれだよねー、と話しながら食べました。
[PR]
by 1009robotch | 2006-08-15 21:57 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(8)

林の中のギャラリー

b0042512_1528203.jpg知り合いのガラス作家さんに会いに、シュタイネさんへ行ってきました。
3人の作家さんの個性的なガラス作品はもちろん、シュタイネさんの環境と建物にもうっとり・・・
安曇野って、やっぱりいいところだなぁ、と改めて思いました。
雰囲気のある建物に、作品がますます素敵に映ります。
b0042512_15273474.jpgb0042512_15292768.jpg細かい雨が降ったりやんだりの、しっとりした日でしたが、それがまたいい雰囲気。
とげの付いたつるの雑草もかわいく見えたりして・・・
b0042512_1532733.jpgお目当ての作家さんとは、学生時代のバイト先で知り合いました。
すごくかわいい色遣いの作品が、当時からすごく好きでした。
彼女が安曇野に来たのは13年前だとか!
13年・・・としばし絶句する私たちでした。
すごく好みの色のネックレスにもであって、ちょっと嬉しい1日になりました。

彼女が安曇野にずっといてくれることも、なんだかすごーく嬉しいのでした。

※シュタイネさんでは、海の日の連休にガラスの花器にカレンさんが花をいける、というイベントがあるそうです。行きたい・・・。
[PR]
by 1009robotch | 2006-07-08 15:41 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(2)

蒸し暑い土曜日

b0042512_21132118.jpg梅雨の中休みとなった今日、むすめとデートしてきました♪

ガルガ→アウトライン→群青の中の「ni」→ミスド
むすめとお店でいっしょに楽しめるようになったのは嬉しいかぎりです。

写真はご近所さんからおすそ分けしてもらったたまねぎ。
おすそ分けというよりは・・・むすめがおばちゃんに畑を見せてもらってちゃっかりもらった、という感じ。でかした(笑)
[PR]
by 1009robotch | 2006-06-17 21:46 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(0)