何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:☆松本・安曇野ガイド☆( 89 )

クラフトフェア

b0042512_82354.jpg

今年も楽しみにしていたクラフトフェア。

先日のラボラトリオや温石で欲がだいぶ満たされている私は、近所の友達(ナナのお友達のお母さん)と子連れお弁当持参で芝生広場に集合!

お弁当広げてABさんの手びねりマグでコーヒーをごちそうになって、あー、いいもんだねぇと和んだ後、キッズ達は遊びに行ってしまったのでようやく見て回りはじめました。

今年はすごい人出で、作品に近づくにもひと苦労。
友達エスさんやさやかちゃんともちらりと会いつつ、ABさんとぶらりぶらり。
フォレストさんに靴を見せに行き、うつわを見、バッグを見て、子供にせがまれてジェラートの列に並んだらもう2時半。
ぼちぼち帰るか…と、広場に戻り片づけていたらぴょんぴょんと跳ね叫びながら近づく物体、よく見たらじじ馬場の家に預けていたいぶき。
お昼寝から起きたので、じじにつれてきてもらったのでした。
あの人混みで見つかるなんて、たいしたものだと感心したのでした。
[PR]
by 1009robotch | 2010-05-29 22:02 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(0)

うまいもん

b0042512_11432128.jpg

ゆでた野菜にどちらもたっぷり。

野菜がおいしくなる季節の、料理の友です。

どちらも松本のもの。
大久保のぽん酢と、植田のかつおぶし。

大久保のぽん酢は近所で作ってるので、買ってみたらおいしくて、お友達にちょこっとお礼するときなんかに配ってます。

かつおぶしはいただきもの。
しっとりしていて、指にすいつくようなふわふわのかつおぶしで、感激でした。
[PR]
by 1009robotch | 2010-03-28 11:43 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(0)

氷彫フェスティバル

b0042512_20352084.jpg

松本城でやっていた氷彫フェスティバルに行ってきました。
ちょうど着いたころにシンケンジャーのショーをしていてすごく混んでいました。
ショーはわかめのような敵と正義の味方?が戦っているようでした。

ショーを尻目に氷彫をざぁっと見てまわりました。
ぽかぽか陽気で氷が解け始めぽたぽたとしていましたが見ているほうは暖かいほうがラク・・・寿命の短い氷の彫刻にため息です。青空に氷の像はよく映えてきれいでした。
夜はライトアップもするみたい。
氷の滑り台でそりを楽しんだりしてから、浅間温泉へ。

おそばを食べて漬物を食べて、ゆっくり温泉に浸かってきました。
こども達は男湯に行ってしまったのでおばあちゃんとふたり時間をもてあますくらい。
静かでほんとうーにゆっくり入りました。
極楽極楽。
[PR]
by 1009robotch | 2010-01-24 20:35 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(0)

市めぐり

b0042512_17114934.jpg

友達に誘われて、まさこさんのマルシェに行ってきました。
家から自転車で出発!
開店10分前くらいに着いたらすでに30人ほどの行列。
子連れも多くて、なんだかのんびりした雰囲気の人の多い感じ。
開店すると小さな店内はすぐに人でいっぱいになり、一旦入場制限になりました。
外で待っているとまさこさんがエプロン姿で巨峰の試食を勧めてくれました。気さく!

中には、朝どりのりこぼうやりんご、にんじん、ハーブに菊の花にマルシェかご。
私は洋なしバニラと紅玉ミントのジャム、井藤さんの奥様のカンパーニュと濃厚な桃ジュースを買いました。

マルシェのあとはオットと子のいるクラフトピクニックへ。
こちらも例年にない人出(にみえた)。
みんなでお好み焼きを食べて、ぐるりとひとまわり見て帰宅。

風が強かったけど秋晴れで、のんびりできた一日でした。
[PR]
by 1009robotch | 2009-10-19 17:11 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(4)

今年も

b0042512_1041575.jpg

クラフトフェアに行ってきました。
いつになく大々的イベント風に催された今年。
豪華リーフレット、街のあちこちに交通整理の警備員、美術館やギャラリーとの企画…県外からも車が押し寄せて、厳戒態勢もむなしく?駅前大通りは大渋滞。
2日間とも雨が降ったりやんだりで、皮の作家さんや布の作家さんはお気の毒でした。

私は土曜の5時過ぎと、日曜の午前に見に行きました。5時過ぎは閉店準備をしているお店が半分くらい。客足も減って、ゆっくり見て回れました。
日曜は朝一で一家で出かけたものの、ばしゃばしゃのどしゃぶりに水たまり、カッパ長靴のナナといぶきはぴょんぴょんと走り回ってすぐにびしょぬれになってしまい、30分で帰宅したのでした。
その後友達が来るというので単身、1時間ほど見に行ったのでした。

来場者にはおしゃれな人が多くて、ブース以上に人ばかり見てしまいました。

今年はうつわも木工も飲食もなしで、一点豪華に思い切って靴をオーダー。
冬に届きます。
[PR]
by 1009robotch | 2009-05-31 10:41 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(5)

たまのご馳走

b0042512_22523027.jpg先日の結婚記念日+お義母さんのお誕生日をかねて行った割烹旅館 桃山。
お蕎麦の刺身や岩魚の刺身など、ご当地メニューのおいしいものが、熱いものは熱く、冷たいものは冷たいうちに次々出てきて、大満足だったのでした。
お風呂とご馳走、子守(チビの方)もぐるぐると交代しながら・・・ああ幸せのひと時。
b0042512_2257910.jpgb0042512_2258498.jpg







b0042512_022399.jpgb0042512_03718.jpg館内に川が流れて滝になっていたりして一同腰を抜かしたのでした。
[PR]
by 1009robotch | 2007-09-21 23:09 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(2)

夏休み

b0042512_21453894.jpg目下むすめが夏休み中です。
保育園なのでずいぶん短いですが、私の実家へ泊まりに行ったりプールへ行ったり花火大会にいったり・・・と毎日近場をちょろちょろと遊びに行っています。
実家へ行った時に遊びに行ったのが、アルプスあずみの公園。
夏休み期間はちびっこ向け遊具も用意されていました。
ナナは真っ赤な顔でふうふういいながら遊んでいました。
カンカン照りでひなたはすごく暑いけど、木陰は涼しくてきもちいい~
ここのハンモックは最高にいい気持ちで、もう動きたくなくなる。

緑って、こんなにいろいろな色があったんだなぁと思ったり。
b0042512_21475156.jpg

[PR]
by 1009robotch | 2007-08-12 21:48 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(7)

地元名物

b0042512_13133028.jpg涼大福です。
近所のローカルなお菓子屋さんの看板商品。
大福の中にいろいろなフレーバーのあん、いちばん真ん中に生クリームが入っています。
あんの種類はミルク・抹茶・コーヒー・ごま・ブルーベリー・栗・桃。
ごまは皮にもあんにも黒ごまたっぷりで美味♪
sacoさん、mokoさん(こうして並べると双子のようですね)mochi creamと似てるでしょ???
[PR]
by 1009robotch | 2007-06-19 13:18 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(11)

クラフトフェア

b0042512_134854100.jpg

行ってきましたよ、今年も!
お店もまだ準備中の、土曜の午前10時から2時間ほどの短い間でしたがひととおりぐるりと見て周ることができました。
今年は皮のお店が増えていたような??ハンドメイドの革靴・・・欲しいー!でも所持金では足りませんでした・・・(涙)
今年は陶器に関しては条件を絞って行ったので、結局出会いはなし。
サラダボウルと木のお箸とフォークを買っただけでした(あとおやつ)
金曜に信じられないくらい土砂降りだったのだけど、土曜はなんとか晴れて。
でもちょっと低気圧が残っていたのかすごい風で、作家さんがた皆さん値札を飛ばされたり袋を飛ばされたりと苦労なさっていました。
これもアウトドアの醍醐味ですね。
駐車場がいっぱいで大渋滞の中、自転車でするり。これも醍醐味です♪
b0042512_13535821.jpgb0042512_13542280.jpg
[PR]
by 1009robotch | 2007-05-26 13:53 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(4)

初ドンキー

b0042512_1729345.jpg家族みんなで松川のちひろ美術館に行った帰り、オットの熱い要望でびっくりドンキーに行ってきました。
むかーし昔、まだ若かりし頃にパンダちゃんの住む北海道に遊びに行ったときに連れて行ってもらったらなぜか定休日。
10年以上ブランクをおいての初ドンキー。
きのことチーズがくるまれているプレートを注文。
b0042512_1739127.jpg話は前後しますがちひろ美術館にて。
こどもが遊べるコーナーにはかわいい椅子と絵本、木のおもちゃがいっぱい。
むすめが遊びに夢中になっているすきにオットと交代でちひろの絵を見ていると、むすめと似ている女の子がいたりするので思わずその絵のハガキを買ってしまった。今日も親バカ。
[PR]
by 1009robotch | 2007-03-25 17:42 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(5)