何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:☆松本・安曇野ガイド☆( 89 )

ちょっぴり松本案内

伊那デートから一ヶ月あまり。
さやかちゃん、ノイエさんと今度は松本でデートしました。

一番の目的は松本民芸館。
新緑の季節は庭も景色もご馳走、民芸家具に座ることもできて大好きな場所です。
b0042512_22353848.jpg

今回は丸山太郎さんの展示を再現していて、各国の民族服や沖縄や福島の紙の置物など・・・手作り感あふれる暖かい、ちょっとかわいらしい雰囲気のものが並んでいました。
お友達とみて回るのも楽しいー
なぜか版画の味わいが心に染み入る3人でした。

いい空気をいっぱい吸った後はパスタ河越さんへ。
なんと8月末で閉店だとか。
ちょっとびっくりしたけど3人してオーダーしたチーズクリームのニョッキ、ぷるぷるつるんとしていてすごくおいしかったです。
食後のコーヒーでも話、弾む弾む・・・
b0042512_22353881.jpg

tonicoで乙女心を満たし、
ラボラトリオでずっと欲しかった麻のボディータオルを買いました。
汗ばむ季節、さっぱり体を洗えます♪


そしてそして、さやかちゃんからなんと嬉しいプレゼントが。
パールのブレスレットです~。
ノイエさんとおそろい。
夏にパールもいいと思って、と。

女子力上がりそう。
嬉しすぎます。
b0042512_22353876.jpg

大事に大事に大事に使わせてもらうね。
本当にありがとう。
前回のノイエさんのチーズケーキといい、誰かにプレゼントを手作りするのってすごく素敵だな。

今日もありがとう、すごくすごく楽しかった。
[PR]
by 1009robotch | 2012-07-04 22:35 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(2)

クラフトフェア

今年もクラフトフェアへ行ってきました☆
土日とも午後は家族で出かける用事があったので、1時間しばり。
b0042512_7343772.jpg

土曜の朝は10時でもすでになかなかの人出でした。

人混みのなかで、友達が声をかけてくれて、一緒に見て回りました♪

フォレストさんのストラップの靴が欲しいかな、あとはおわんが欲しいかな…
今回は会誌「掌」買っただけで作品はひとつも買わなかったけど、見に来てるひとにおしゃれさんが多くて、人見てるだけで楽しかったな。
b0042512_7343725.jpg


家の用事が終わって、夜は「六九クラフトストリート」の静かな賑わいをのぞきつつ友達おーわのお店「place by awo」にお邪魔。
クラフトフェア目当てで来松しているおーわの東京時代のお仕事仲間に混ぜていただいてゆっくりさせてもらいました♪
彼女達が近くの小料理屋で同席したオジサマたちお勧めの松本ガイドによって、明日の行程を決めていました。
立てていた計画では松本城に旧開智小、源池の井戸、浅間温泉、かつ玄・・・松本、楽しんで行っていただけたかな?

5年前くらいから「工芸の五月」と銘打たれGWくらいから工芸にちなんだ企画が一ヶ月あまり楽しめるようになった松本。
先日行った「ほろ酔い工芸」もすごく良かったし、ぶらりぶらりと歩きながらギャラリーやカフェを回って、おいしいご飯を食べて。

先ほどのオジサマのお勧めリストにも「空気、水、光」とありました。

県外から来た方達にこそ人ごみでない松本を楽しんでいただきたいな・・・新緑と残雪のアルプス、見ないで帰るのはもったいないと思うのです。
[PR]
by 1009robotch | 2012-05-27 22:34 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(0)

ほろ酔い工芸

友達が企画に参加してる・・・とのことで、
行ってきました「ほろ酔い工芸」。

すでに始まっている「工芸の五月」イベントのひとつ。

会場は、この頃改装し三代澤酒店。
まだ日が高いうちから店内はほろ酔い客でにぎわってました。
b0042512_731426.jpg


お酒とおつまみのチケットを買うと、
まず酒器とおつまみのお皿を自分で選びます。
硝子、陶、漆・・・工芸作家の器を選り取りみどり。

欲張って漆の片口、陶の杯、硝子のお皿をチョイス。
そこへ選りすぐりの地酒を入れてもらって、おつまみも盛ってもらえます。
b0042512_731441.jpg


作家モノの器の使い心地を気軽に試せて。
一緒に行った友達は
「こういう端麗なお酒にはこういう薄い飲み口があうね」なんて言ってました。
なるほどぉー。

大信州や笹の誉、岩波なんかをいただきました。
一杯が1/2合なので飲み比べが気軽にできて嬉しい♪
おつまみも友達企画の塩麹豆腐や醤油麹豚(激ウマ)、
ほかに蕗の煮たのや山羊のチーズなど・・・
日本酒のお供に最高でした。

工芸でほろ酔いのナイス企画、
来年もやってくれないかなー。
[PR]
by 1009robotch | 2012-05-12 22:31 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(2)

amijok

先週のことですが…
仕事帰りにさやかちゃんと、去年から行こう行こうと言っていたカフェamijokさんへ行ってきました。
b0042512_7285525.jpg
はじめましてのカフェ。
ちょっとドキドキ。
戸を開けたら好みど真ん中の器たち。
あらららら…テンション上がります。
b0042512_7285526.jpg
ひとしきり盛り上がったあと席について、あまりにもおいしそうなマフィンと「玄米オレ」を注文
b0042512_7285578.jpg

あとはおしゃべり、おしゃべり・・・
時間差で行った東京のこと、
キッズのこと、
よもやま。

amijokさんは置いてある本や雑貨もかなり好みだったので友達と行くのはもちろんひとり読書におじゃまするのもよいな・・・
[PR]
by 1009robotch | 2012-01-23 07:28 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(2)

あをぐみオープン

b0042512_6331397.jpg


友達おーわのお店、「あをぐみ」がオープンしました。

ひとりで行ってもゆっくり本が楽しめるカフェ、
オリジナルの雑貨(これがまたおもしろいものが・・・・)
編み物をするスペースなど。

ちょっと面白い感じのお店です。

ここで人がであったり本とであったりモノとであったり、
楽しい場所になりそう。

写真はブラウニーとオートミールクッキー。
「やきを」もおいしかったし、軽食もおいしい物好きのおーわらしくきっちりおいしいです☆

あをぐみ
http://awo-gumi.com/
[PR]
by 1009robotch | 2011-11-01 20:33 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(0)

ハイキング

大町・松川地区のアルプスあづみの公園へ行ってきました。

7月にバス遠足へ行って以来、2回め。
今回は実家の両親とハイキングが目的。
b0042512_2333381.jpg
今回もガイドツアーに参加。
ヒノキの実とか熊が切り株から幼虫を掘り出した痕なんかを見せてもらって、のんびり1時間半の散策。
キッズはほうの葉を拾ってお面を作ったりどんぐりやヒノキの実を拾ったり。

シートを敷いてお弁当を食べて、
両親はさらに歩きに。
キッズは遊具を何往復も。

戻ってきた両親と一緒に空中回廊を少し歩いて、(ヒノキの実やどんぐりがなってるところが見える!)トロリーバスに乗って帰ってきました。
b0042512_2333349.jpg

正面の建物の近くではオーストリア料理のお店や地元の野菜などのお店が出ていて、にぎやかでした。
朝から夕方まで、ゆっくりたっぷり遊びました。
次は春、花の咲く時期に行きたいなー。
[PR]
by 1009robotch | 2011-10-23 23:33 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(0)

安曇野ドライブ

学生時代の友達がむすこ君とお母さんと一緒に遊びに来たので、安曇野ドライブに行ってきました。

堀金の山あいのロケ地を見てから、お蕎麦のふじもりへ。

たくさんお蕎麦を食べた後は烏川で水遊び。
b0042512_756015.jpg
水、すっごく冷たかった。いぶと、友達の息子くんはパンツもぬらすほどのはしゃぎっぷり。

そのあとは次なる「おひさま」のロケ地を見に、大王わさび農場へ。
b0042512_756030.jpg

すっごく混んでました。

ドラマの中とはまったく違う赤い屋根のおうち・・
映像の技術ってすごいねぇ、なんて。

そのあと、前にお土産に持って行った「久星のかりんとう」がおいしかったと言うので蔵久へご案内。
できたてかりんとうを食べて、お土産を買ってホテルへ送っていきました。

オットとキッズはここでお別れ、私は明日、ちょこっと松本観光です。
[PR]
by 1009robotch | 2011-09-11 20:56 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(0)

サマーフェスト

b0042512_22132050.jpg
松本の晩夏のお楽しみ、サマーフェストに行ってきました☆

松本市内の個人経営のお店の屋台が並び、地ビールやドイツビールが各種・・・
去年よりお店の数が増えたかな?
個人のお店が集まって、みんなでわいわいしよう!という企画、すごくいいなって思います。
テントの下はたくさんのお客さんで座る場所がないほどの大賑わい!
ときおり乾杯タイムもあり、ワールドカップのように巨大な生ビールにわれこそは、という方々が挑戦していました。

半年前くらいにオープンして気になっていた「ゾンネブルーメ」というドイツ料理のお店のお肉料理を買って、ドイツビールで乾杯!
明るいうちから飲むビールは、幸せ。

途中から仕事終わりのさやかちゃんも合流してくれて、しらふなのに酔っ払い2人のテンションにみっちり付き合ってくれました。

周りのにぎやかさに負けないように大きな声で話していたら、のどが痛くなっちゃった・・・

おまけに今日は二日酔い・・・

反省・・・

でも楽しかった♪

来年はほどほどに呑むぞう。

サマーフェストhttp://www.matsumoto-fes.com/index.html
[PR]
by 1009robotch | 2011-08-28 22:13 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(2)

私の夏休み

b0042512_19105678.jpg

夏休みといえば、子供とだけでなく私にも楽しみが。
里帰りしてくる友達を待ちつつうきうきと予定をたてます。

夏休みの予定が決まってから日にちを打ち合わせ、行きたい場所を聞いて予約をして。

モモカフェへ、10センチへ、ラボラトリオへ。

そしてにし村でおいしい食事をゆっくり。

ランチをしていたら私のネックレスがかわいいと言うので、さやかちゃんのお店へも。
あれこれ見て回ってぱんだちゃんはベビーリングのネックレス、私は迷いに迷って小鳥のを。

うきうきとさらにガルガまで足を伸ばし、ぱんだちゃんとの年に一度のお楽しみがおしまい。

ぱんだちゃんとは中学生の頃からの付き合いだけど、学生時代に遠くはなれてしまって年に一度しか会えなくなった今でも好きなものの感じや興味がちょうどよく重なるので一緒に行動していて楽しい♪
今度は私も函館に行きたいな・・・
ぱんだちゃんに案内してもらったら楽しいだろうな。

松本をのんびりお散歩、お買い物、ゆるゆるおしゃべり。
例年の子連れではなく昼間にふたりで、時間はたっぷり。なんとも満足の私の夏休みでした。
[PR]
by 1009robotch | 2011-08-07 19:10 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(2)

バス遠足

児童館のバス遠足で、国営アルプスあずみの公園の大町・松川地区へ行ってきました。
堀金よりさらに自然が残してある感じかな?

ガイドツアーにも参加して、冬青やこしあぶらの木を教えてもらったり、野生の動物たちが松ぼっくりを食べた跡などを教えてもらいました。

林を抜けるとぽっかり広い芝生広場。
b0042512_2119387.jpg
さっそく木の下でお弁当を広げ、キッズはそこそこ食べたところで遊びに行ってしまいました。
木陰でママたちとのんびりおしゃべり・・極楽。

b0042512_21193979.jpg

蝉の抜け殻がたくさんありました。

芝生広場の奥にはインドアで遊べる建物があり、そのまた向こうにはアスレチックや遊具のある遊び場、子ヤギもいました。
夏休み期間限定のロードトレインにも乗れて、のんびりと戻りました。あっという間の一日でした。
[PR]
by 1009robotch | 2011-07-23 21:19 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(0)