何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:☆松本・安曇野ガイド☆( 89 )

工芸の5月 2014

今年も「工芸の5月」。
松本はGWくらいからクラフト作品があちこちに並び仕事帰りの寄り道が楽しい5月です。

クラフトフェアに先がけて始まった「六九ラフトストリート」
三重や東京のギャラリーが六九商店街に3日間だけのお店を出していました。

ぷらぷらお散歩しながら全国ギャラリー散歩(大げさ)。
b0042512_7594847.jpg

ミナペルホネンもお店の外に特設テントを用意してクラフトフェア限定の手ぬぐいやふろしきバッグなどを販売していました。
b0042512_7595985.jpg


翌日土曜はオットとナナが留守なので息子と2人でクラフトフェアへ・・・
食器もいらないし・・・と息子の気の向くままふらりふらり。

フォレストさんに数年前に作ってもらった靴を見せびらかしに行ったり
こーさんのうちのご夫妻やマクロビのgenさんに会いに行ったり
前田さんの器を見に行ったり・・・
b0042512_801672.jpg

こうや電気窯さんのおうちを存分に並べなおしたり・・・(このあとあの人ごみではぐれた)
b0042512_80072.jpg

ひとりで行くのとは一味違って子連れもまた別の楽しみ。
[PR]
by 1009robotch | 2014-05-24 21:58 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(0)

白馬五竜

連休なか日!
今日は日帰りスキーへ。
b0042512_13351554.jpg

白馬五竜スキー場、松本からは比較的近くて初心者ゲレンデでもながーく滑れるのが魅力です。

ゴンドラに乗っててっぺんの尾根を滑るのも大好き。
この日はまたも雪が降っていて眺望が楽しめなかったのはちょっと残念でした。

連休とあって一番下のリフトは並ぶほど混んでいました。

志賀より海外からのゲスト(スタッフも)が多い!
過ごしやすいのでしょうか?
b0042512_13354315.jpg

地元っ子っぽい小学生?4人組が保護者無しでがんがんリフト乗って滑ってて「おおっ」と思いました。
うちの場合、姉弟で乗ったら息子がリフト降りるときばっちり転んでスタッフのお姉さんに抱き上げてもらってましたけど・・・
そのうち2人でがんがん滑っていってしまうようになるのかな?
[PR]
by 1009robotch | 2014-01-12 20:34 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(0)

クラフトピクニック

b0042512_19333127.jpg

クラフトピクニックにいってきました。

日曜は雨の予報だったので、土曜の午後に…
息子はマクロビのgenでハンバーガーとアトリエ宇さんの木の石ころ作り、
娘はその近くで革のブレスレットを作りました。

次の日もちょっと寄ったら息子はまた「石ころ作る」って…
雨だし、私も「ぱんのいた」を作りました。
クラフトピクニックで自分のほしいもの作れたのって初めてだったかも…
[PR]
by 1009robotch | 2013-10-24 19:38 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(0)

クラフトフェア 2013 その2

今日は昨日頑張った息子をオットに託し、ナナと、その友達母娘たちとクラフトストリート&フェアへ。
縄手マルシェで腹ごしらえのあとは、
b0042512_18592036.jpg

しつこく今日もミナのプレオープンへ。
バッジ見たり・・・ディスプレイもかわいかったです^^
b0042512_1856084.jpg


写真ないけどクラフトストリートに出店されていた金沢の革作家さんの靴をオーダーしちゃいました。(金曜に見に行ったときに気に入ってしまい、ふた晩悩んだ)
兵井さん
http://www.hyouihiromi.com/
華奢でかわいらしいかた、なのに細腕で革を縫っちゃうなんてすごい!
シンプルな靴ですが履きやすそう、こういうの欲しかったんだ・・・

そのあとはクラフトフェアへ。
ちょっと気になる器もあったのだけど、靴のオーダーでいろいろ出し切ってしまったのでみて歩いただけで楽しんで帰ってきました。
お友達とあれこれみながらうろうろするのも楽しかったなー。

今年は白塗りのパフォーマーが出没してあがたの森が異様な雰囲気に包まれました。
キッズ、釘付け・・・
[PR]
by 1009robotch | 2013-05-26 18:53 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(2)

クラフトフェア2013 その1

b0042512_1621118.jpg

今年も行ってみました。
b0042512_16225673.jpg

高校のときの先輩一家と、うちの息子も一緒。
滞在時間は一時間半。
天気よく、暑く、混んでいたので息子がごきげん悪くなり早々に退散。
でも、よく頑張って付き合ってくれるようになったと思います。

この小さいおうちの作家さんが(松江の方だった)
b0042512_16235755.jpg

「松本いいですね」って。
「地方都市はどこも一緒だと思ってたけど松本は文化レベルが高いと思いました」と。
そうなのかな、嬉しいな^^
[PR]
by 1009robotch | 2013-05-25 16:23 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(2)

ほろ酔い工芸

工芸の五月のイベントのひとつ、ほろ酔い工芸。
今年は県内産のワインとチーズ、生ハム。
そして県内の作家さんの器を自分で選ばせてもらってほろ酔えました。
b0042512_10555652.jpg

明るいうちから大勢のほろ酔いでにぎわっていました。
[PR]
by 1009robotch | 2013-05-19 10:56 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(0)

工芸の五月さんぽ

工芸の五月、今年はいろいろな場所で魅力的な企画がたくさん。

お散歩がてらちょこちょこ見に行っています。

「くらし、いのり展」
b0042512_5473295.jpg
開智小のとなりの旧司祭館に生活感が吹き込まれました。
作家さんたちが、司祭の暮らしに思いを馳せた展示がさっぱりと清潔感があり素敵でした。
b0042512_5481072.jpg

これまで入ったこともなかったのだけど、きれいに保存された素敵なお宅です。
北側に取られたテラスからの新緑がキレイでした。
b0042512_5483390.jpg


こちらは美術館の「ホームスパン展」
b0042512_5491124.jpg
羊毛を使った上質な織物、ホームスパンの歴史と工法、服の展示。
大切に保存されていたホームスパンのジャケットなどが松本のお洋服やさんがスタイリング。
いいものは時代を経ても古びないのだなぁと思いました。
b0042512_5493997.jpg

知っているようでいてはじめてみた、羊毛の原毛。
ハイジの世界^^
b0042512_5511259.jpg

ほのぼのと楽しめ、勉強になる展示でした。

美術館の中庭では「かわいい椅子には旅をさせよ」が。
b0042512_5501187.jpg

そのタイトルのとおり、キッズ(も大人も座れる)サイズのかわいい椅子たちが。
会期終了後工芸の五月の各会場へ旅立っていくそうな。

今年はあちこちのお店や場所へふらりと入りやすい、気のきいたイベントが多くて楽しい工芸の五月です。
[PR]
by 1009robotch | 2013-05-14 07:53 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(0)

GW前半 乗鞍へ

お天気に恵まれたGW前半
オットがいるのは真ん中の28日だけ・・・ということで貴重な家族デート。
あずみの公園へ向かっていたのだけど「くさい温泉入りたいね」と急遽行き先を乗鞍へ変更!
去年お友達一家と一緒に行ったいがやレクレーションランドへ。
相変わらずきれいな釣り池です。
b0042512_7372434.jpg

まだ真っ白い乗鞍も目の前でめちゃキレイでした。

お魚は6匹釣れました☆
b0042512_7374095.jpg

さっきまでピッチピチに生きてたお魚をおなかに納めたあとは、お目当てのゆけむり館へ。
リニューアルしたと聞いてはいたのですが、リフォームではなくお向かいに新しい施設ができていました。
露天などは前のほうが雰囲気はやはりよかったけど、硫黄泉のため見えない部分は相当いたんでいた、とのことで・・・
ピカピカのお風呂でかけ流しの白い温泉、とっぷりと浸かってきました^^

硫黄くさくなって帰宅、そのまま晩ごはんは近所の焼き鳥屋さんへ。
ビールとラムネ、コーラで乾杯!
b0042512_7381284.jpg

子供と居酒屋って抵抗があったのだけど、場所柄ファミリーも多いので気軽に焼き鳥楽しんできました^^帰りは、みんなで夜散歩。
したいこと全部して、楽しい一日でした。
[PR]
by 1009robotch | 2013-04-29 20:36 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(0)

初滑り@爺ヶ岳

三が日最終日、
キッズも体がなまってきたのか庭に積もる雪をみて「スキー行きたい!!」コール。

私、ウエア持ってないのに…初売りで買おうと思っていたのに…と、言ってもキッズはおさまる筈もなく在り合わせをかき集めて出発!!

b0042512_2145102.jpg

なんと私、スキー履くのは15年ぶり?
結婚前はボードだったので…
いつの間にか四人でスキーができるようになりました。
b0042512_21483555.jpg

キッズもひさびさなので最初はこわごわ、なれてくると案外上手でビックリ。
1日雪降りだったけど子どもはたいして寒がりもせずたっぷり滑りました。
[PR]
by 1009robotch | 2013-01-04 21:40 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(0)

新蕎麦と紅葉ドライブ

あまりにも天気がいいので、紅葉を見に出かけてきました。
b0042512_15491691.jpg

紅葉と・・・・奈川の新そば祭り!
b0042512_15491657.jpg

偶然ばったり一緒になった友達一家の行きつけのお店、「仙洛」で投じそばとざるそば。
b0042512_15491696.jpg

ざるそばは新そばの風味がばっちり味わえて、
投じそばは鴨だしの鍋におそばを入れていただきました。
今の季節限定、松茸入り!シメに雑炊にして、おなかいっぱい。
奈川も投じそばも初めてだったけど、おいしかった♪

そのあとはお友達一家と一緒に乗鞍へ行って、紅葉と釣りを楽しみました。
b0042512_15491671.jpg

b0042512_15491647.jpg

b0042512_15491668.jpg


お魚は岩魚が2匹つれただけだったけど、池がきれいでこの景色。
キッズも結構気長に釣りを楽しんで、のんびり日没まで楽しんできました。
[PR]
by 1009robotch | 2012-10-22 15:49 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(2)