何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:信州の四季( 133 )

外ごはん

b0042512_11382694.jpg寒かったり暑かったりできるものに困るこの頃です。
ここ数日は毎日晴れて暑いくらい!
29日は知り合いにお呼ばれしてバーベキュー、30日はかわいいママちゃん&ベビちゃんとプチピクニックしてきました。
連日、むすこは草を摘んでは食べておりましたが・・・(汗)
b0042512_11391369.jpg寒い冬が終わったのはやっぱり嬉しいなと感じる今日この頃。
締め切って、引きこもっていた冬と比べてアウトドアで風を感じて過ごす今の季節のなんと気持ちのいいことか!
やっぱり春の連休前後の松本は最高。

ナナは昼寝もせず全力で遊んで、めずらしく夜泣きをしましたとさ。
[PR]
by 1009robotch | 2008-04-30 11:37 | 信州の四季 | Comments(6)

雪雪雪

b0042512_1620346.jpg朝からずっと降ってます。
20センチくらい積もりました。
午前にオットがナナと遊びつつ雪かきして、また積もって。
先ほど私も雪かき。かいた端から地面が見えなくなる。
ナナはまた雪遊び。
子供って元気だなぁ。
b0042512_16232349.jpgオットとナナが作ったかまくら。
なぜか玄関のほうきが突き刺さっています。
中は結構広くて、ナナが座れるくらい。
(ほうきを使って窓も作ったらしい)
玄関前には滑り台(?)も作ろうと試みましたが雪がやんでからということに。
雪山を踏みしめてナナは大喜び。

明日からまた保育園で雪遊びができるね。
[PR]
by 1009robotch | 2008-02-03 16:26 | 信州の四季 | Comments(2)

キュッキュッ

b0042512_1158072.jpg

ゆうべ積もった雪、ふわふわの粉雪でした。
踏むと、キュッ、キュッ。
曇っているのでいつまでたっても雪がとけなくて、寒いー。
ナナは保育園で思いきり雪遊びができて喜んでいるかな・・・
[PR]
by 1009robotch | 2008-01-21 11:58 | 信州の四季 | Comments(4)

2008年のはじまり

お正月休みも終わって、やっと一息、そんな今日はもう8日。

この年末年始は一家そろって「今日はバッチリ!!!」という日がない、低空飛行な日々でした。
日記をつけ始めよう!と年末に決意したものの元旦から悪寒、二日に頭痛、3日に胃痛・・・と景気が悪いので健康体になるまでちょっとお休み中です(2日坊主??)そろそろ再開しようかな。

割と体調のよかった2日に太鼓&獅子舞を見に行ったりちょっとセールをのぞいた程度でずっと家であったかくして過ごしてました。

でもま、お正月ってそういうものかなって。
家族でおうちでゆっくり、それは確かにできました!
来る日も来る日もパパがいて、ちびたちも嬉しそうだったなぁ。


今年は健康に気をつけ、(オットは酒にも気をつけ)家族の時間を大切に過ごしていこうね、としみじみと語らうお正月だったのでした。

すっかりブログの更新はご無沙汰になっていましたが、今年もよろしくお願いします。

来月は松本に奥田民生がくるじょー!(奮起)
[PR]
by 1009robotch | 2008-01-08 12:23 | 信州の四季 | Comments(4)

メリークリスマス

b0042512_13134084.jpgお義母さんからちびたちにクリスマスプレゼント。
ばば手編みのベストと帽子。

ところが帽子が大きすぎて、むすこ用は私に、むすめ用はオットにぴったり!
一家4人、ぬくぬくのプレゼントになりました。
毛糸の帽子がほしいなと探し始めたところだったので、うれしい☆
編み物ができるって、よいなぁ・・・
[PR]
by 1009robotch | 2007-12-25 13:13 | 信州の四季 | Comments(0)

キンモクセイ

b0042512_1111773.jpgこのごろ外に出るとキンモクセイのいいかおり。
むすめもどこからこのかおりがしてくるのか興味津々です。

お散歩やお迎えのときに漂ってくるのを、おなかいっぱい吸い込む。
こどもができて、外をゆっくり歩くようになって、こういうことを楽しめるようになった気がします。

キンモクセイといえば個人的にリンクするのが山田詠美の「放課後の音符」。
ずいぶん前に文庫で買ってから、いつも手元にある本。何度も繰り返し読んでいるので、もうぼろぼろだけど。

その中の印象的な一節

金もくせいの匂いがする
 甘くて歯が痛くなりそう


小説は白い紙に字が書いてあるだけだけど、味も匂いもする。色彩もあふれる。
そうできる小説家はすごいなといつも思う。
[PR]
by 1009robotch | 2007-10-17 11:13 | 信州の四季 | Comments(7)

8月

b0042512_14463997.jpgやっと梅雨もあけたので目下信州の短い夏を駆け足で満喫する日々です。
スイカにクワガタに花火、むすめは保育園でプール(プール参観というのがありました)。
長い梅雨でプールに入れない日が多かったので入れる日はワニさんやアヒル歩き、ジャンプをしてものすごく楽しそうにはしゃいでいました。
b0042512_14534562.jpg
蒸し暑い日のスイカは格別。
ふた切れくらい食べるとスーッと体がすっきりクールダウンします。
しゃくしゃく。ぷっぷっ。
夏には夏の食べ物がいちばん!

b0042512_145669.jpg
←オットとむすめが捕ってきたクワガタ(とカナブン)。
 
ニコニコ顔のプール参観↓
b0042512_1511145.jpg
[PR]
by 1009robotch | 2007-08-04 14:59 | 信州の四季 | Comments(8)

暑さが戻った

b0042512_1010396.jpg台風が来る前からずーーーーーーっと雲ばかりの空だったのに、昨日突然雲ひとつなく晴れました。
気温もぐんぐん上昇!
シーツやケットを洗濯してお布団を干して、さっぱり。
陽が当たって、コレで少しは庭の野菜も育つかな??

朝すこーしジンマシンが出ていたむすめ、保育園でのお昼寝のあとにまたジンマシンが出たとかで急遽お迎えに行き小児科へ・・・
疲れたりするとでるタチみたいなので体力の極限まで遊んだ後遺症かなー
やっぱり無理はいかんですね・・

ところで
[PR]
by 1009robotch | 2007-07-25 10:22 | 信州の四季 | Comments(8)

梅雨だの台風だの

b0042512_1149385.jpgずーっと雨続きでお布団が湿っぽい日々が続いております。
よく降るなぁ・・・
畑の草は絶好調に伸びています。
昨年九死に一生を得たラズベリーが今年も実を付け、赤くなり始めました。
収穫したラズベリーはほぼぜんぶその場でむすめの口に入ることになります。

連休ずっと雨なので
[PR]
by 1009robotch | 2007-07-15 11:54 | 信州の四季 | Comments(2)

笹の葉さらさら

b0042512_13223798.jpgむすめが保育園から笹飾りをもって帰ってきました。
おだんご(?)とちょうちんはむすめ作。
短冊にはむすめのリクエストにより「お姫さまになりたい」と書きました。
ついこの間までむすめの夢は「うさぎちゃんになりたい」だったのになぁ。

余談ですが
[PR]
by 1009robotch | 2007-07-07 21:19 | 信州の四季 | Comments(3)