何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:信州の四季( 133 )

春だぁ

b0042512_1643371.jpg

なんだかこのごろ寒くない。
スリッパなしでも平気だし、こどもたちも湯たんぽなしで寝てくれる。
なにより空気がゆるんでる。冬の痛いような、尖った空気じゃなくなった。
ちびっこたちも上着を着ないで走り回る。
春はなんだか肩の力が抜けていいなあ。
[PR]
by 1009robotch | 2010-02-25 16:43 | 信州の四季 | Comments(0)

だるま2

b0042512_0171610.jpg

朝早めの時間に厄除けに出かけました(今年は後厄)。
線香の煙を浴び一年の無事を願いおみくじを引き(「吉」)七福神の乗った熊手とこども達のだるまを買い、下山。

その足で市内の飴市へ。
駐車場をでたら目の前に七福神が!
弁天様と写真撮ったらカンロ飴をくれました。なんだか七福神にご縁のある日です。
市内はなかなかの人出で、太鼓やお神輿を楽しんで、飴を買って帰宅しました。

夕方からは、三九郎。
昨日ナナがおばあちゃんと作った繭玉を持っていきました。
点火されるとみんなのだるまがめらめらと燃えて煙が空に上っていきます。
めらめらしている間は消防団の人たちが危なくないように始末してくれて、みんな(主に小学生)は遠巻きに見守っています。
だいたい鎮火したところで繭玉を焼こう、とみんなわらわらと火に群がります。

オットが熱心に焼いてくれた繭玉はこんがりと炭の香り。
焼き立てはおいしいねー、とむしゃむしゃ食べながら帰りました。
これで今年は風邪引かないで過ごせます(きっと)。
[PR]
by 1009robotch | 2010-01-10 22:17 | 信州の四季 | Comments(0)

梅シロップ

b0042512_10392761.jpg


梅を漬けてからちょうど一週間ほど、梅がしわしわになったので梅シロップ完成!
梅を濾して、溶け残ったお砂糖は湯煎で溶かしました。

甘酸っぱくていい香り。
飲むとぎゅうっと元気が出る感じです。

ナナがいたくお気に入りで、毎日水割りにして飲んでます。
梅酒と同じ効能があるということなので、暑い時期をこれで乗り切ろう。
[PR]
by 1009robotch | 2009-07-17 10:39 | 信州の四季 | Comments(0)

梅に雪

b0042512_1975164.jpg

すっかり春だと思っていたのに、今朝は起きたら雪景色。
べたべたの春雪じゃなくて、ふわふわの冬の雪でした。寒い~。
満開の梅の花の上にも、雪。

息子が、ユキ、コンコンと喜んでた。(先日の朝、一瞬舞ってすぐにやんだときは号泣)
ナナも、雪にさわりたいとうずうず。
キッズは雪が好きだなあ。
[PR]
by 1009robotch | 2009-03-27 19:07 | 信州の四季 | Comments(4)

かみゆき

b0042512_8501642.jpg
昨日のお昼から降っていた雪
積もるなぁと思っていたけど
屋根や車の上だけ積もって
道には積もらなかった。

不思議。
地面が暖かいのかな。

きのう塩尻に行ったオット曰く
南の方が積もったみたい。

カミユキ。
やっぱりもう春だ。
[PR]
by 1009robotch | 2009-03-04 08:50 | 信州の四季 | Comments(2)

アウトドア

b0042512_17291234.jpg

みんな元気になったのでスカイパークにサッカー(?)にいってきました。
サッカーといっても塩ビのボールけるだけだけど。
みんなでボールけりながらいっぱい、いっぱい歩きました。
すごい風で耳がキンキン痛くなりました。
[PR]
by 1009robotch | 2009-02-11 17:29 | 信州の四季 | Comments(2)

新年 年女 初詣

b0042512_9411947.jpgあけましておめでとうございます。
三が日ずっと天気が良く気持ちいいです。
毎日お笑いを観てすごしてます。

2009年、丑年。
年女です。厄年です。
玄関の飾りを選ぶときも、初詣に行って破魔矢を選ぶときも、ついウシの飾りのあるものを選んでしまいます。赤べこタイプ?はりぼてのがかわいくて気に入ってます。
去年同様風邪ひきの年越しとなってしまいました。年とりもろくにせず30日から早寝早起きをしてます。元旦くらいから元気が出てきました。
今年は健康に恵まれた一年となりますように。
b0042512_193098.jpg
今年の目標
①運動
②貯蓄
③むすめに対しておおらかになる

* * * * * * * * * *

①運動は、ナナが小さいころにしていたエアロビを3年ぶりに復帰の予定。

②昨日初売りに行きコートにブーツ、セールだからと散財してしまいました。
ひと目ぼれのコートやブーツにニヤニヤしつつ・・・
貯蓄、なるか・・・(汗)

③5歳になったむすめ、この頃は反抗期で甘えたい気持ち半分、もう一人前!の気持ち半分で、本当に扱いづらくて心底参ってます。
一時的なものだろうか。
これまですごく育てやすい楽な子だったので「なんで??」って感じ。
いやだいやだ、ママ大嫌い、ごはん食べたくない!!で、へそを曲げて目が釣りあがってるときに「抱っこしてあげようか」と言ってみると泣き顔で飛びついてくる不思議。
へそ曲がりを相手に私もオトナコドモなので真っ向から対立して日々くたくた。
今年は大人な心に成長したいです。

いつも仲良くしてくださってるみなさんも健康で幸多い一年となりますよう。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by 1009robotch | 2009-01-03 09:46 | 信州の四季 | Comments(3)

晴れた

b0042512_1446212.jpg先週後半から雨や曇天で寒くて寒くて…やっと晴れた。
今日は久々予定のない平和な日。
自転車でいぶきと出かけたらナナがお散歩から保育園へ帰るところに遭遇。
年少さんと手をつなぐナナは、なにやら塀の隙間をのぞきこんで列を止まらせてた。
背ばかり伸びて、相変わらずののんびり屋。
おもわず「ナナッ!みんなどんどん先に行ってるよー」と声をかけ通り過ぎたのでした。
鳩が豆鉄砲食らったような顔してた。
[PR]
by 1009robotch | 2008-10-27 14:46 | 信州の四季 | Comments(0)

夏 いろいろ

b0042512_2247680.jpg海以降は近場でうろうろと生息中の我が家です。
からりと暑い夏本番、楽しんでますよー。
すいかに夏祭りにカブトムシ・クワガタにBBQ・・・昨日は生まれてはじめてフリマにも参加してみました。
家族みんなすいかが大好物!巨大なすいかも3~4日でなくなってしまいます。
むすこはすいかがあればこのご機嫌顔。
b0042512_2363765.jpgb0042512_2365946.jpg







BBQの帆立↑でかい~
オットが捕ったクワガタとおばあちゃんがもらってきたカブトムシを戦わせてみたり。
夜はカブトムシたちがブンブンと飛び立とうともがいてます。(5匹いる)

フリマは炎天下に、汗だくになりながら。。。あまりにも汗かきすぎて売りに出してた服にきがえる始末・・・もって行った不要な服は新品も着古したのもあったけど売れたのは半分以下。
売り上げは2000円ほどでした☆
保育園のママたちと5人で出店したのだけど、ちびっこはだんなさんにお任せしたりしてちょっと主婦の夏休み??って感じでした。
私以外の人はみんなかごやエコバッグ、ヘアアクセサリーを手作りして出したりしていて(みんなちびっこいるのに、すごい!)、客以上にそれらを物色する私・・・(暑すぎて写真なし)。
b0042512_23145295.jpg踊り好きのむすめにせがまれて「松本ぼんぼん」にも行ってきました。
連で踊っている人以上に熱心に踊っていました。
むすこもうちわ持って「ぼんぼんっ」とつぶやいて踊っていました。
人間とはもともと踊りが好きな生き物なのだなぁ。。。
[PR]
by 1009robotch | 2008-08-11 23:17 | 信州の四季 | Comments(8)

この週末

b0042512_23143710.jpgクラフトフェアでした。
土曜はオットが仕事、むすめの歯科検診があったりしたので行くのをあきらめ・・・お友達とゆっくりあそんでました。
あがたの森界隈はすごい混雑・・・
今日は9時半に家を出てみましたがついたときはもう結構な人出でした。
クラフトマンたちの朝は案外早いなぁ
オットと一緒とはいえチビ二人連れ、なぜかむすめが落ち着きがなかったのであまりゆっくり見て回れなかったな・・・せいぜい一時間いた程度でしょうか
b0042512_2318377.jpgあっ、とじさん発見。
かわゆいひつじやハチ、ことりたちに、手品を発表中のうさぎちゃん・・・かわいすぎます。。。
いつかわが家にもひつじ牧場を・・・

ところで今回の目的はせまーく絞って、「ふだんづかいのワイングラス」。

b0042512_23243073.jpgなので、かるーく流しながら見てまわって前田さんのとこで、グラスを選ばせてもらいました。
お皿やグラスには雨水がたっぷり入ってました。
さ、昨夜は野ざらし???
選ぶときにお水をざばぁっとこぼしてみました。
そしたらむすめが真似たがるので・・オットに遠くへ連れ去ってもらいました(汗)

b0042512_23254140.jpg今は禁酒中だけどジュース飲んだりアイス食べたりに活躍してくれそうです。
小ぶりなワイングラスですが「そんなにがぶがぶ飲まないでください」って前田さんが・笑。
気ままにゆっくり、とは見られなかったけどとりあえず目的は達成。
満足です♪

この週末、ほかには庭のちっこい畑になすトマトきゅうりを植えたり、日帰り温泉+晩御飯に行ってきたりしたのでした。
[PR]
by 1009robotch | 2008-05-25 23:30 | 信州の四季 | Comments(8)