何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:信州の四季( 133 )

花見

b0042512_16401257.jpg

今日は強風の昨日と違い、穏やかに晴れました。

金曜に、ナナは仲良しのお友達と、「日曜にお弁当を持ってあがたの森へ行く」約束をしてきました。
お弁当をつめて水筒を持たせると、リュックを背負って振り向きもせず小走りに去っていく後ろ姿にちょっとしんみり。

私といぶきもついでにお弁当を詰めて、あがたの森へお花見に行ってきました。

b0042512_16401296.jpg

私はいぶと、ナナのお友達のママ、妹とお弁当タイム。
キッズはハトやコイにパンの耳をあげたり遊具で遊んだり。

とぉーーーーーくにナナとお友達が見えました。(見つからないように、隅っこに陣取ったらしい^^)

桜はまさに今日が満開。ぴかぴかの青空に薄ピンクの花、下には黄色がまぶしいたんぽぽ。
やっぱり春は元気が出ます。
たいしたものつめなくても、お外でのんびり食べるお弁当は格別!!!

さんざん遊んで公園を引き上げたあとナナはお友達の家へ行ってしまって、だましだまし連れ帰ったいぶはお昼寝。

いっぱい走って、ふたりとも疲れたと思う。
花粉症のオットはお留守番になっちゃうけど、それでもあったかいと外でのびのび遊べて嬉しい。

3月に我が家にはwiiがやってきて、キッズとオットで休日はwii三昧。
でもWiiばっかりじゃなくて、お外でいっぱい遊んだほうが楽しいよね??
[PR]
by 1009robotch | 2011-04-17 16:40 | 信州の四季 | Comments(2)

三九郎

b0042512_1112031.jpg

今日は三九郎。

朝、だるまや熊手を持って集合。
それから三九郎をする田んぼに向かって移動しつつ町内の松を集めて歩き、柱を組み上げました。
風が冷たくて、寒くて、そろそろ終わりそうかな、というころに退散。

オットといぶはオトコのお出かけ?に出ていたので、ナナとココアやホット生姜はちみつであったまる。

お昼にナナは子供会の新年会へ。
町内の道祖神にお詣りをしてお弁当を食べてきました。
ナナが帰宅してからお寺へ厄除けに行って、だるまや熊手を買い、帰宅してちょっとゆっくりしてからいよいよ三九郎へ。
b0042512_1112033.jpg


b0042512_1112023.jpgb0042512_111204.jpg
















ぼうぼう燃えて、熱い!

自分のだるまが燃えて急に心配するいぶ。

「だるまさんは燃えてお空に上ったんだよ」と言うと
いぶが「落ちてくる!?」とこれまた心配してました。

ひととおり火が回ったら棒を倒し、火が少し静まったところで持って行った繭玉をあぶって食べました。
帰りながらみんなで食べました。

このお餅を食べると、1年無病息災!
[PR]
by 1009robotch | 2011-01-09 20:11 | 信州の四季 | Comments(0)

風船葛

b0042512_8541392.jpg

今週から冬になりました。
おとといはヒーターを出し、吹き出し口に群がっています。
今年こそホットカーペットを買おうかな‥

庭にフウセンカズラが実を付けています。
中のタネのハート形に感動していたいぶきでした。
暗くて見えにくいけど・・だるまの前にあるのがタネ。
b0042512_8541378.jpg

[PR]
by 1009robotch | 2010-10-29 08:54 | 信州の四季 | Comments(2)

秋、秋、秋

b0042512_21382827.jpg

実家の父を誘って、あずみの公園へ遊びに行ってきました。
オットとこども達はボールの広場へまっしぐら!
私は父とのんびり、あとを追いつつお散歩。

ボール遊びのあとはハンモック。
ハンモックの周りに栗のイガイガが落ちているので、栗探しが始まりました。
(あんまりなかったけど・・・4個だけ、ぴかぴかのを収穫)

せせらぎの石をどけてみたら大きなかえるが出てきたりして・・・
汗ばむくらいの連休最終日、いっぱい遊んできました。

帰りにさやかちゃんのお膝元、堀金の物産センターでお買い物。
久々に寄ったけど、魅力的な品揃え!

オットが「きのこ汁を食べたい」と言い出しきのこを選んだりしていると、
かごを持ったいぶきがじゃんじゃんかごに入れてます。
ちょっとあせって中を見てみると、栗と、あけび。なかなかよいチョイス?

そのあと背の高さほどの立派なごぼうを持たせてもらって、上機嫌。
りんごと梨、お米のパンとお団子も買いました。
あまりに魅力的で買いすぎ・・・
でもまた寄ろう。

ちなみに、あけび。
こどもには無理かなーと思ってたら、ナナがはまっていっぱい食べてました。
こどものころ、お世話になっていた東京のおうちの庭にあけびがなっていたのを思い出しました。
この種、まけばうちにもあけびが生えてくるんだよね???
[PR]
by 1009robotch | 2010-10-11 20:38 | 信州の四季 | Comments(0)

ナツヤスミおしまい

b0042512_23573648.jpg

22日間の短い夏休みも今日でおしまい。
いぶきは保育園へ送り、ナナとふたりで新学期の準備と家の掃除。
お布団干して資源物まとめて脱衣所にタイルカーペットもはったもんね。

こざっぱりしたところで英国より里帰り中の友達Mちゃん母娘とランチ。
焼きたてパンが食べ放題のお店で、たくさん食べた。
ナナもたくさん食べていた。

お土産にキャスの親子バッグをもらった☆

嬉しいのでこのあとヤマハへ行くのにさっそく使い始めました。
ありがとう〜

今日はキッズ問答無用の焼きそばで夕飯を早めにすませ、早めに就寝。
あした、ちゃんと学校に行けるかな?
猛暑なのでちょっと気の毒。
[PR]
by 1009robotch | 2010-08-18 23:57 | 信州の四季 | Comments(0)

花火

b0042512_23591540.jpg


お盆休みの最終日。
お盆休みとはいえオット、土曜はゴルフと飲み会、日曜は仕事で家族で過ごすのは今日だけ。

送り盆なのでじじばばとお墓参りに行ってから、はるばる大町のプールと温泉の施設へ。
プールでいぶきの唇が紫色になるまで遊び、お風呂に入ってあっためてからお昼ごはん。
プールも温泉もすごい塩素だったけど、すべて一ヶ所で済むのでなんだかすごくラク。
インドアだったので、外が猛暑だと知らずに過ごせた。

ゆるゆる安曇野をドライブしながら帰宅して、オット実家で晩ごはんのあとは
花火!

なぜか花火!花火!と騒いでいたキッズがあまり花火をやりたがらない・・・
ナナなんて配る専門。一本もしなかった。

じじとオットと私、ときどきいぶきでどんどん花火を消費した。

最後は線香花火。
ババッ、ババッ、と広がるのを集中してみていると、夏が終わるねぇ・・・という気持ちになります。(猛暑だけど)
[PR]
by 1009robotch | 2010-08-16 23:59 | 信州の四季 | Comments(0)

昆虫の王国

b0042512_2064920.jpg

オットの趣味で特技、カブトムシとクワガタ捕り。

今我が家にはクワガタ14匹、カブトムシが4匹。

オットの宝は深山クワガタ。カクカクして渋めの色合い。

今夜は新聞紙で箱を作ってその中にカブトたちを放ってみた。
カサカサ・・・カサカサ・・・・・・・・

思わず禁句「ゴキブリみたい」
[PR]
by 1009robotch | 2010-08-05 20:06 | 信州の四季 | Comments(0)

あさがお

b0042512_8121477.jpg

庭ににょきにょきと延びた朝顔の蔓に、今朝花が咲きました。
白地に薄いブルーがすごくきれい。
[PR]
by 1009robotch | 2010-07-24 08:12 | 信州の四季 | Comments(0)

やっぱり桜はいいなあ

b0042512_15532091.jpg

オットは午前中、打ち合わせで留守。
すごく天気がいいので、花見がてらキッズとあがたの森へ。

自転車と三輪車で、ぐるーっと公園を一周。
いつもの公園も、桜満開だと心が浮き浮きとします。

お昼前にはオットも合流。
あまりに気持ちがいいのでおにぎりとお弁当を(三色団子も!)近くのコンビニで調達して、シートに座って食べました。
来年は家からお弁当を詰めてきたいな…、と、毎年思ってる気がする。

風もなくて桜は満開で、のんびりのびのび、してきました。
[PR]
by 1009robotch | 2010-04-18 15:53 | 信州の四季 | Comments(0)

夜桜散歩

b0042512_15541744.jpg

今朝は雪がたっぷり積もっていてびっくり。
キッズは起きて外を見たら、めっちゃ早く着替えて、7時半から雪遊びをしていました。

雪はお昼にはとけてしまって、夕方から松本城の夜桜ライトアップを散歩してきました。
日が長くなってきて、なかなか暗くならなかったけど、このところの寒さ続きで桜が長持ちして、はらはら散り始めた桜が、とてもきれいでした。
[PR]
by 1009robotch | 2010-04-17 22:54 | 信州の四季 | Comments(0)