何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:信州の四季( 133 )

雪雪雪

五竜の翌朝、ふくらはぎの筋肉痛とともに起きたら外は雪でした。

すでに10センチ積もっていて、まだまだしゃんしゃんと降り続いています。

これは大変、とかいいつつ家でのんびり…
b0042512_204134.jpg

深刻な積雪になってきた10時頃から雪かきをはじめました。
雪を集めたらけっこうな山に。

キッズとオットでかまくらにしました。
b0042512_2055783.jpg

b0042512_2063064.jpg


2日たった今日もまだまだ雪が残ってます。
b0042512_2054777.jpg

保育園のお迎えに出てもなかなか家にたどり着きません…
[PR]
by 1009robotch | 2013-01-16 20:00 | 信州の四季 | Comments(2)

2013年

b0042512_911282.jpg

あけましておめでとうございます。

皆元気で穏やかなお正月を迎えられました。
分厚い新聞や年賀状が時限爆弾のように届くと新しい一年が始まったのだな、と新年のスイッチが入る気がします。
昨日とはなんだかやっぱり少し違う元旦。
b0042512_918761.jpg


お雑煮を食べ、簡単ながらおせちを食べ、お餅を食べ。

のんびりしてたら娘に
「パソコン動かない」
と言われました。
えっ、アンタ何勝手にやってんの…、マウスが全然動きません。
強制終了したら今度は立ち上がりません。
ちょっと困るけど、ナシでしばらく行ってみようかな…それでもいいかと思っていたので…

そんなアクシデントもありましたが今年も皆元気に過ごせたらいいなって思います。

地に足をつけて、フットワークは軽く、気持ちを込めて物事に当たっていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします( ´∀`)
b0042512_9244071.jpg

[PR]
by 1009robotch | 2013-01-02 09:09 | 信州の四季 | Comments(0)

賑やか年の瀬

28日の夜は子連れ飲み会。
お兄ちゃんにDSを貸してもらい興奮のいぶ。
ナナたち女子チームは折り紙やトランプなどをしていました。

翌日は大掃除のあと高校の時からの友達と大人飲み。
b0042512_836719.jpg

久しぶりのコクトーズで飲み納め。
今年最後の営業だから大サービス、ということでお料理も豪華でした。
b0042512_8401349.jpg

フォアグラにトリュフ、子羊!
b0042512_8402996.jpg

美味しかった、満足、幸せ♪
お隣に他のお客さんがいなかったので内緒話や深い話ができるのもコクトーズのいいところ。
あー楽しかった。

開けて大晦日は、仕込み!
様々な肉と格闘…
ローストビーフとチキンロール、筑前煮。
b0042512_839787.jpg

だるまに目をいれて…
b0042512_841150.jpg

b0042512_8411387.jpg

オット実家でお年取り。
大晦日だよドラえもんを見ながらようやく落ち着いた年の瀬でした。
b0042512_841281.jpg


2012年はいつになく友達や仲間と会う機会に恵まれ、付き合いが広がった一年でした。
懇意にしていただいた皆様に感謝。
[PR]
by 1009robotch | 2012-12-31 21:34 | 信州の四季 | Comments(0)

雪と温泉

b0042512_842090.jpg

今シーズン初、里にもまとまった積雪になりました。
保育園からの帰り道、雪を固めながら歩く息子…♪
まだ5㎝も積っていなかったけど、帰宅後はスキーウエアに着替えて暗くなるまで遊んでました。

ずっと雪を待っていたんです。

翌朝は15㎝ほどの積雪に。
昨日は習字で雪に触れなかった娘も、息子と一緒に雪に飛び出していきました!
b0042512_814059.jpg

b0042512_8144681.jpg

b0042512_8133876.jpg

b0042512_8135289.jpg

b0042512_8141741.jpg

私も雪かきで汗かきました。

そのあとはお蕎麦と温泉♪
b0042512_8171936.jpg

b0042512_8182050.jpg

浅間温泉の玉の湯、併設の漬け物喫茶のお蕎麦、すごく美味しかった♪
私がいただいたのは花鰹たっぷりそば、でした。
かつおでお蕎麦が見えない…
[PR]
by 1009robotch | 2012-12-28 20:05 | 信州の四季 | Comments(0)

クリスマスリースとクリスマスツリー

いぶがいとこ母子、おばあちゃんと東京に出掛けてしまった先週、
私とナナはクリスマスリースのワークショップに行ってきました。

b0042512_11305040.jpg

土台はナナが葉を選んで私が巻き付けました。
ユーカリポポラスの葉がかわいい♪

リースができたら飾りを選びます。

スパイスや木の実、リボンなど、色々。
ここでナナが楽しくなってしまって、あれこれ色々持ってきます。
大人リースができたらできたらいいなとか淡く思っていたけどそれはムリムリ。

いろんなのが飾られかわいいのができました。
b0042512_11383163.jpg



翌日はいぶも帰ってきていたので3人でツリーを出しました。
b0042512_11411349.jpg

急に寒いし日は短いしなんだか忙しくて苦手な12月だけど、ちょこちょこ楽しみ作って乗りきりたいです。
b0042512_1145484.jpg

[PR]
by 1009robotch | 2012-12-02 11:27 | 信州の四季 | Comments(0)

雪だるま

木曜の夜から降り続いた雪
ようやくまとまった積雪
13センチくらいかな?
b0042512_10584689.jpg
湿った重い雪で雪だるまには最高。

ナナは「走れない〜」とか言いつつウキウキと登校
イブは玄関出た瞬間に雪にダイブしてました
b0042512_10584698.jpg
保育園で雪遊びを楽しんだイブ、帰宅後はお隣の空き地で大きな大きな雪だるま作り。

キッズはめっちゃ元気です。
b0042512_10584625.jpg

[PR]
by 1009robotch | 2012-01-22 10:58 | 信州の四季 | Comments(0)

アゲハ

b0042512_1011730.jpg

一週間ちかく居座っていた台風の重たい雲が晴れて、久々の日差し。
じめじめしていたシーツを洗濯して、お布団も干して。

朝保育園にいぶを送って行ったとき先生が「アゲハが孵ったよー」と言っていて。
私も見たいなと思いつつ立ち去ったのだけど、職場の近くでアゲハを発見。

いろいろな超がいるけどやっぱりアゲハは特別感があるなぁ。
花から花へ、必死に蜜を吸ってるように見えました。
この子も羽化したてなのかなー
[PR]
by 1009robotch | 2011-09-06 10:11 | 信州の四季 | Comments(2)

梅シロップ完成

b0042512_7283863.jpg

仕込み始めて1ヶ月、梅シロップ完成。
そして今度はうちの梅でつくりはじめてみました。

今回はきび砂糖で漬けてみました。
色は濃いけど甘さはさっぱり。
[PR]
by 1009robotch | 2011-07-08 07:28 | 信州の四季 | Comments(0)

夏、夏

b0042512_21371788.jpg

庭でサンチュがワサワサ採れるので、今夜は焼き肉。
いただきものの利休の牛タンとか☆

サンチュが採れるから焼肉食べたいのか、焼肉食べたいからサンチュを撒いたのか・・・

ちなみにサンチュ、すごく育てやすい。外来の野菜は虫もつきにくい気がします。

b0042512_21371747.jpg

早めの夕飯を済ませてから、近所の千鹿頭池までホタルを見に。
暗くなるのを待っていると・・・
b0042512_21371739.jpg

ちらほらと見え始め、暗くなるにつれ結構な数の蛍を見られました。

こんなに近所でこれだけのホタルを見られるのは、ここを管理してるご近所のおじちゃんたちのおかげ。
圃場整備のU字溝ですっかり見られなくなったホタルを呼び戻そうと、自分達で砂利を敷いて川を作り、きれいな水が流れるようにしてホタルの幼虫のえさになる巻貝を育てて撒いて・・・
熱心に説明をしてくれました。
ホタルを捕まえてキッズの手に乗せてくれたりも。

6月は源氏ボタル、今くらいになると源氏は減って平家ボタル。
源氏のほうが高いところをよく飛ぶ、光も大きい。
平家は低く飛んでこきざみにひかる、光は小さめ・・・
初めて知ることばかり。

たくさんのホタルを見られてお話も聞けて、楽しかった!

おじちゃんが「昔はそこらじゅうにいただがね」とつぶやいていて。

手軽で便利なようでいろいろなものを失っている、なんかこの頃そういうことを思うことが多いな。
おじちゃん達、すごいことしてるのかも。
感謝してまた来年も見せてもらいに行こう。
[PR]
by 1009robotch | 2011-07-05 21:37 | 信州の四季 | Comments(2)

初夏の庭

b0042512_2133873.jpg

6月も終盤、続々増えるレモンバーム?の隙間に去年植えたカラーが顔を出しました。
球根は毎年楽しめて嬉しい。

b0042512_2133898.jpg

ラベンダーもそろそろおしまい。毎年どんどん大きくなります。
別の種類のも育ててみたいな。


b0042512_213386.jpg

なすも、実をつけはじめました。
[PR]
by 1009robotch | 2011-06-24 21:33 | 信州の四季 | Comments(2)