何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:信州の四季( 133 )

虫さがし

久しぶりに、実家へ遊びに行ってきました。

キッズのお目当ては庭のブルーベリー!
まだちょっと時期が早いので、早生種に50粒ほど実ってました。

摘んだり食べたりしてから娘は図書館に行きたいというので私の両親と一緒に図書館へ。

息子と私は近所の林へ・・・
b0042512_7403667.jpg

私が子供のころ友達と遊んでいた小さな林です。
木登りしたりして遊んだものだったけど昔はもう少し大きな林だった気もする・・・思い出ってそんなものなのかな?
お目当てはクワガタやカブトムシだったけど、見つけたのはトンボとちょうちょ、かえる(と大きな毛虫。ギャー!)。

その後両親と待ち合わせて明科の「はなぐるま」へ。
松本市内に昔からあるパスタ屋さんの支店ができたとのこと

民家を改装したようなお店のお庭ではかわいいミニチュアダックスといろいろな種類のアジサイが迎えてくれました。

息子と一緒だと食事の写真もおちおち撮れませんでしたが生パスタに具がたっぷりのパスタでおいしかったです。お客さんも途切れず、周りには何もないのに人気店なんだなーと思いました。

食後にはケーキ♪シフォンやチーズケーキなどもありました。
息子はロールケーキをチョイス(してバナナだけ食べた)。
b0042512_7405332.jpg


ここで午後から用があるという両親とは別れ、豊科の温泉に入って帰ってきました。
[PR]
by 1009robotch | 2014-07-08 07:39 | 信州の四季 | Comments(0)

今年のサクラ 2014

今年も桜の季節がやってきました♪
b0042512_943463.jpg

晴れの日が多かったけど気温が低めだったので長く桜が楽しめました。
見頃が平日だったのでお花見らしいお花見もしなかったけど通勤の途中や朝のお散歩でたっぷり楽しみました。
b0042512_95178.jpg

散りはじめの桜の木の下でブランコに乗る息子。

お花見に誘ったら「今日お花見給食したからいい」と断られました。
小学校の桜はすごくきれいだもんね。
いいなぁお花見給食。
[PR]
by 1009robotch | 2014-04-21 09:03 | 信州の四季 | Comments(2)

大雪の翌日

b0042512_959031.jpg

よく積もりました!
b0042512_9593917.jpg
大雪の翌日恒例の好天!
近所の皆さんと一緒に雪かき大会でした。
b0042512_1002859.jpg
キッズはかまくらにソリ。
午後は職場の雪かきと保育園の雪かき、そしてゆるんできたので家の周りももう少し・・・

オットに「腕がだるい」とぐちをこぼしたら
「この(松本)平、大抵みんなそうだね」とあっさり片付けられました。
温泉、行きたい・・・でも道が悪くて出かける気にもなりません・・・・
[PR]
by 1009robotch | 2014-02-09 21:57 | 信州の四季 | Comments(0)

大雪

起きたらしんしんと雪が積っていて…
b0042512_6395777.jpg

ナナの金管の休日練習も中止になり、おこもり決定!!
キッズは早速雪遊び。
b0042512_641378.jpg


オリンピックの開会式を見てから、私も雪かき。
かいてもかいても降り続ける雪、20分かいたら汗だく…

午後はキッズはお友達の家へ雪遊びに、オットは職場の雪かきに出て行ったのでのんびりオリンピック特番を見てまた雪かき。
b0042512_951629.jpg

いやホントよく降りました
b0042512_9521744.jpg

ソリで遊んでいたキッズはすっかり暗くなってから帰宅しました。
[PR]
by 1009robotch | 2014-02-08 20:52 | 信州の四季 | Comments(0)

冬の民芸館へ

とっても魅力的な刺し子の企画展をやっている、と聞きつけ友達と松本民芸館へ行ってきました。
b0042512_13453960.jpg

初夏くらいに行くのが大好きなのだけど、冬は初。
庭の木の葉も落ちて寒々とした風景でした。
b0042512_13453791.jpg

刺し子、絶対に自分にはできないと思う。。。
昔の人は本当に働き者で根気があったんだな、
布を大切にしていたんだな。
すぐに100均に行ってしまう自分を少しだけ!反省・・・

これまた根気のいりそうな美しい手まりを見て、毎度素敵な室礼を楽しみ、存分に民芸を楽しみました。
暮らしに密着した技術は本当にすばらしい!
b0042512_13463030.jpg

ランチはamijokさんでおとうふ丼、
しっかりマフィンまでいただいておなかいっぱい、あいかわらず優しい雰囲気たっぷりのお店で心もふっくらと温まりました。
[PR]
by 1009robotch | 2014-01-15 18:46 | 信州の四季 | Comments(0)

厄除け

朝起きたら雪が積もっていましたが、却ってすいているかな、と厄除けに行ってきました。
b0042512_12533926.jpg

家内安全 身体健康 ・・・
商売繁盛の熊手と、子供たちにはだるまを。
毎年の恒例行事です。
b0042512_12535729.jpg

帰宅してからは神棚の鏡餅を下ろしてお汁粉にしました。
カビのひどいところは削って入れたけど、結局私しか食べませんでした^^;
カビくらいじゃおなかこわさないぞー
[PR]
by 1009robotch | 2014-01-13 12:51 | 信州の四季 | Comments(0)

2014年

b0042512_12315738.jpg

新しい一年が始まりました。
b0042512_12322357.jpg

朝起きたらみんな着替えて食卓について新年の挨拶をして
ぶりの入ったお雑煮を食べて
お年玉におこたつ、年賀状。のんびりのお正月。
b0042512_1232323.jpg

大晦日に焼いておいたお肉と簡単なおせち、いつものお正月です。

年末から風邪をひいてしまい咳がずっと出てますが・・・
飲酒を控えて早寝早起きして過ごします。

今年も家族の健康が一番!
家内安全で楽しい一年になるといいです^^
[PR]
by 1009robotch | 2014-01-01 12:30 | 信州の四季 | Comments(0)

梅シロップいろいろ

b0042512_17224321.jpg

梅シロップ、子どもたちもよく飲むので3回つけました。
梅×きびざとう
梅×てんさい糖

今年は梅はちみつも作りました♪

てんさい糖はさっぱりした甘さ、
はちみつのは案外酸っぱくできました。
[PR]
by 1009robotch | 2013-08-17 17:21 | 信州の四季 | Comments(0)

b0042512_7323827.jpg

今年も梅シロップを作っています。
2回目の今日は近所の直売所の梅。
息子がなり口を一緒に取ってくれました。

いつもきび砂糖を使ってるけどほかにも美味しくできるお砂糖あるかな?

次は梅酢に挑戦しまーす。
[PR]
by 1009robotch | 2013-06-12 07:32 | 信州の四季 | Comments(0)

春だね

春を見つけたよー、と、息子からの手土産。
b0042512_19391021.jpg

[PR]
by 1009robotch | 2013-03-08 19:38 | 信州の四季 | Comments(0)