何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おかいもの( 44 )

兵井さんの靴

新学期が始まって1週間。
保育園と学校のプール参観などでまだ落ち着かない日々です…
あがたの森を通りかかったら珍しくジャズが聴こえてきました。

大西順子さんのジャズピアノ講習かも?
勉強会のチケットは即日売り切れだったので、
立ち聞きだけでも得した気分。

保育園でプールの片付けをして帰宅したら、5月に六九クラフトストリートでお願いした靴が届きました。
b0042512_16591721.jpg


すごーくシンプルな靴。

会場で兵井さんが履いていた靴のように、早く足に馴染むといいな。
b0042512_16594949.jpg

[PR]
by 1009robotch | 2013-08-29 16:48 | おかいもの | Comments(0)

キャンドル

b0042512_7451487.jpg

もうすぐあの震災から一年。
被災地に慰霊のキャンドルを届ける方がいると聞き、キャンドルを購入しました。
キャンドルはふたつセット。
ひとつはメッセージを書いて東北へ。

もうひとつは当日私の居る場所で灯します。

みんなができうる最善を尽くそう。
そう思う気持ちばかり焦り
ふがいない一年でした。
振り返ってみてもなにができたのか
現地の方の努力に比べたら何もしていないも同然、のんきな暮らしの毎日。

この企画をしているのは娘と同じ小学校に通うお子さんを持つ方とのこと。
子供がいるから、とか、遠くて・・・など間接的な支援しか思いつかないでいたけど、
身近にこのような方がいるとは。
言い訳ばかりの自分に反省。

もっと良い日本に。
前より住みやすい東北に。
一緒にがんばる。
キャンドルにはそう書いて届けてくださる方に託します。

じゃぁどうするのか、具体的に浮かんでこない自分には悔し涙が出るばかり。
[PR]
by 1009robotch | 2012-02-27 07:45 | おかいもの | Comments(0)

春からの手帳

b0042512_16305285.jpg

ここ5年は春から始まる手帳を使っています。
おととしから愛用してるのがデルフォニクスのもの。
マンスリーだけあればいいので…
A5サイズとやや大きめで、薄くいとこが気に入ってます。
これまで買っていた書店にはスポーティー?な塩ビカバーのものしかなかったんだけど、今回スタスタに買いに行ったらシックなレザー調やカバーなしの花柄など種類豊富でした。
(年末に行ったときに1月始まりの手帳をいっぱい取り扱っていて、春始まりが売り出される頃を待ち構えていたのでした)

今まで使ってた水色のやつには北欧デザインのレターパッドを入れていたけど今年度はリバティ風花柄にしました。
カバーもアドレス帳もないのでさらに薄く軽い。
春からの予定を書くのが楽しみ。

ついでにスタスタに置いてあったチャンネルというフリーマガジンをもらってきました。
こういうの、今は「ZINE」って呼ぶんですね。
今号のチャンネルはそのZINE特集でした。
癒しのcafeギャラリー、gargasの熊谷さんも載ってて・・・近いうち久々に癒されに行きたいな。
[PR]
by 1009robotch | 2012-02-23 16:30 | おかいもの | Comments(0)

クラフトフェアで買ったもの

きょう日曜は朝からずっと雨降り。
オットは珍しくちょっと見に行きたいようだったけど、雨で気分が乗らず断念したようでした。

かわりに安曇野の家具のアトリエ宇(sora)へ行ってきました。
柔らかい感じでしっかりした使いやすそうな家具と、トレイやオーバルボックスなどの木の小物が置いてあって、木のいい香りのするお店でした。
おかもちのようなものにピクニック道具をセットしてあってわくわく・・・
こちらにはまた後日ゆっくり、ゆーっくり行きたい・・・♪
アトリエ宇さん http://sfrsora.exblog.jp/


昨日クラフトフェアで見つけてきたのは
b0042512_19181016.jpg

前田一郎さんのガラスのうつわ
毎年少しずつ買い足してます。

b0042512_19181012.jpg

クリアーな一輪挿しも。

b0042512_19181071.jpg

茨木伸江さんのピッチャー
大きいほうは花用。
小さいほうはミルクピッチャーとして本日から活躍です。
[PR]
by 1009robotch | 2011-05-29 19:18 | おかいもの | Comments(2)

&の服

b0042512_1434328.jpg

ご近所さんのタドコロガロで、伊藤まさこさんの「&展」が初日。
暴風の中、自転車飛ばして行ってみたら、一番乗りでした。

リバティのワンピやカシュクール、白いシャツ、日傘、ジャケット・・・
シンプルですっきりしたデザインのものが多く、どれもとても着易そう。
まさこさんが着ていた黒い綿コートもすごく素敵でした。

入ってすぐに一目ぼれした白いピンタックのシャツと、友達と一緒にたくさん試着しているうちにいいなと思ったたっぷりの布の(でもすっごく軽い)ストライプのギャザースカートを買いました。
さらりとした生地がなんだか初夏っぽい。
大事に、でも普段に、たくさん着たいです。
[PR]
by 1009robotch | 2011-04-25 14:34 | おかいもの | Comments(4)

ぶつぶつリング

b0042512_199034.jpg

昨日。
マトカのチャリティーバザーに行ってきました。
憩いのマトカと松本で一番大好きなにし村さんの企画です。

今回の寄付先NPO法人ADRA Japan

西村さんからあったかいお豆のスープをサービスしてもらい、いただきながらお店をぐるり。
ぶつぶつ好きにはたまらないリングを見つけたので、それを買って、わずかながら持って行ったお金を寄付してきました。

今日は久々に仕事。
合庁に行ったら支援物資の山ができていた。東北宛と栄村宛の募金箱も設置してあった。

こつこつでも、ちまちまでも
やれること、やっていこう。

そして子供たちには笑顔を見せていこう。
[PR]
by 1009robotch | 2011-03-22 19:09 | おかいもの | Comments(0)

たこ

b0042512_19131193.jpg

いぶきが料理用の凧糸の先に自作のたこ(紙に絵を書き切り抜いたもの)をつけて、居間を走り回っていて不憫だったので、たこを買って薄川であげてきました。
(一緒にオットがwiiを買った)

市販のは簡単にあがるので楽しかったみたい。
タコを引きながらぐんぐん走っていってしまいました。
ナナもニコニコで走りまくってました。
交代で、たくさん揚げました。

楽しいので天気のいい日はたびたび行こう。
[PR]
by 1009robotch | 2011-02-26 19:13 | おかいもの | Comments(0)

編みバッグ

b0042512_17374678.jpg

ナナがお昼はサンドイッチがいいというのでパン屋スヰトへ行きランチ。
サンドイッチをイートインすると麦茶やコーヒーがサービスされます。
できたてパンは格別。

お昼を食べてからアメリィへ。
子ども服やヘアアクセサリー、文具やチェブラーシカグッズなどを物珍しく見て回りました。
ふだん、必要なものだけガッと買う暮らしなので、時間かけてお店をぶらぶら、ってのはすごく珍しいこと。
目の保養をたっぷりしました。

ぶらぶらして見つけたのは編みバッグ。
木のハンドル、色合い、大きさ、ほんとツボでした。


b0042512_17374799.jpg
家に帰ると高校以来の友達からの寒中見舞い。
あをぐみ」という会社をはじめ、2月からマトカの近くでカフェなどをオープンさせるそう。
高校出てからずっと東京にいた友達が松本に戻ってくるのもすごく嬉しい!
大好きな「にし村」や3月にオープンする三谷さんの「10センチ」にも近く、なんだかあの界隈すごくいい感じ。

嬉しいオープン続きの春になりそうです。
[PR]
by 1009robotch | 2011-01-06 17:37 | おかいもの | Comments(0)

ちょい早クリスマス☆

今日はさやかちゃんと、お茶。
マトカで和んで、お店へお邪魔してきました。
このごろ気になる、リング。
結婚指輪以外にもしてみたいじゃないですか☆
b0042512_152012.jpg

かわいいのたくさん、石が大きいの、パールが付いてるの、いろいろ、いろいろ。
遠慮なしにたーくさん試着して、冬だし!と、赤い石のかわいいのに決めました。
ちょっと早いけど、今年のクリスマスプレゼント!
さやかちゃんのペイントした箱に入れてもらいました。
b0042512_15201.jpg

はめて眺めると、むくむくおしゃれしたい気持ちがわいてきました。
なんだかんだ女子だねぇ。

今日会った理由の一つ。むすこ君のお下がり服をいただいたのでした。
おまけに、こんな嬉しいものが。
おうちにあるもので、リース。
センスある人ってのは何でも素敵にこなしてしまうものです。
ありがとうー。
b0042512_152047.jpg


ことりペンダントもかわいかった。
欲しい。
[PR]
by 1009robotch | 2010-11-18 15:02 | おかいもの | Comments(0)

子ども服

b0042512_536523.jpg

たまに服を買いに行くお店の、年に一度のファミリーセール。
いつも時間はずしてがらがらの時に行くのだけど、つい初日の朝行ってしまい、すごい人!
すごかった・・・
勢いに押されつつナナの冬ワンピや冬パンツ、いぶの冬パンツはサイズがなかったので断念してはおりものを一枚。
さて、とレジに向かおうとしたらすごい列・・・
そのあとの予定狂いまくりでした。セールってすごいね。
[PR]
by 1009robotch | 2010-11-14 05:36 | おかいもの | Comments(0)