何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:タテモノ( 7 )

Gargas

b0042512_1243588.jpg先日行った蔵のギャラリー喫茶へ。
ご覧のとおり、ほんとにバリバリの土蔵、です。
11時の開店直前に行ったので、コーヒーを注文。
ナナにもお水を出してくれて、ガルガに行く前に市民芸術館の庭で走り回っていたナナはおいしそうにお水を飲んでいた。置いてあるものにも意外と悪さをしないのでちょっとビックリ。
クウネルが創刊号から置いてあって、ちょっとぺらぺらしてみたり。(そうしつつもナナからは目を離さない)

お店でコーヒーだけ飲むのって、すごく久しぶりだったような・・・。

そもそもクウネルを読み始めたり家の中のものに興味を持ち始めたのって、ナナが生まれてから。
家にいる時間が増えて、「家ですごす時間」を大切に思うようになって、ギャラリーやカフェなんかはつまりはナナのおかげで興味を持ったのに、「ナナがいるから」と諦めていたのでした。
今日まで「子連れには無理」と思っていたギャラリーも、行ってしまえば何とかなる(ところもある)とわかって、すごーく気が楽になった。
自分で自分の行動範囲、狭めていたのかも。
[PR]
by 1009robotch | 2005-06-13 13:14 | タテモノ | Comments(3)

まるも

b0042512_12184563.jpg高校生の頃から「いつかはここでコーヒーを」と思い続けている店、まるも
旅館に併設の喫茶店なのだけど、蔵風の外観とか民芸家具の店内とか、魅力があるのです。
ほんとは旅館に泊まりたいくらいなのだけど、自転車でいける距離に泊まるのはどうかと思うよね。コーヒーならいつでも行けるのに、なかなか行く機会がないのです。
[PR]
by 1009robotch | 2005-05-23 12:25 | タテモノ | Comments(8)

女鳥羽の泉

b0042512_147536.jpg松本で暮らしていて「よいな」と思うもののひとつに、井戸がある。
源池の井戸は有名だけど、ほかにも松本に井戸があちこちにあって、あたしはこの「女鳥羽の泉」の前を通ることが多い。
善哉(よいかな)酒造の前にあり、一般の人も汲んで帰ることができるよう柄杓やじょうごも用意されている。
こんこんと澄んだ水が湧いていて、ここのお酒、おいしいんじゃないかな、と思いながら。
[PR]
by 1009robotch | 2005-05-17 14:13 | タテモノ | Comments(6)

まつもと市民芸術館

b0042512_22101077.jpgことしできた、新しい市民館。外観も、中も、凝ったデザインでかっこいい。
屋上には芝生の庭、ホールの入り口の階は広いので実は遊びに行くのにもってこい。
屋上庭園にはお昼休みにごはんを食べに来る人もいるとか。
b0042512_2255980.jpg中の喫茶は草庵系列なので、いつかディナーに来てみたいな。
メニューをのぞいたら、鱈だの粕だのを使ってて結構面白い感じ。
[PR]
by 1009robotch | 2004-12-25 22:24 | タテモノ | Comments(2)

歴史民俗資料館

b0042512_14412893.jpg
近所にこんな建物あったんだぁ。
てっぺんの風見は「東西南北」でした。
だからきっと風ではまわらないと思う。(風見とは呼ばないか)
[PR]
by 1009robotch | 2004-11-18 14:41 | タテモノ | Comments(0)

かごはかごや

b0042512_94624.jpg
シブい篭屋を発見。
サザエさんが持ってそうなかいものかご3000円也。
[PR]
by 1009robotch | 2004-10-21 10:05 | タテモノ | Comments(0)

タテモノ好き

b0042512_18402958.jpg
散歩をしていてイカす建物に出会った。
現役バリバリ、設計事務所の社屋
入り口のステンドグラスに歴史を感じるのです。
[PR]
by 1009robotch | 2004-10-15 18:41 | タテモノ | Comments(0)