何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おきにいりの本( 18 )

夏休み

ナナが夏休みに入りました。
22日間の短い夏休みながらナナはとても嬉しそう。
私も早速仕事を一日休んで、ちょっとのんびり。

皮膚科へ行った帰りに、マトカではじまった古本市に行ってきました。
b0042512_23252773.jpg


「マトカ×にし村」の震災支援の古本市。
私ももの入れに眠っていた古雑誌を少し出していました。
どなたか、気に入っていただいた方はいたかな・・・

こんな本を出して
b0042512_23252770.jpg


こんな本を買ってきました。
b0042512_23252750.jpg


梅ソーダなんかを飲みながらナナとのんびり。
ナナはちひろの本やピアノのバイエルなんかを眺めていたけど最終的に気に入ったのは「伝染るんです」。
マトカのソファに身を沈めて読みふけっていました。

ずっと捨てるに捨てられなかった大好きだった本を、
マトカにお願いすれば気に入った人が買って行ってくれる気がして。

8月1日(月)まで。
マトカ
http://oote2chome.cocolog-nifty.com/blog/

にし村
http://cucinishi.exblog.jp/
[PR]
by 1009robotch | 2011-07-29 23:25 | おきにいりの本 | Comments(0)

ペラ本

b0042512_1983328.jpg昨日はむすめにせがまれて、久々にガルガに行ってきました。

むすめはガルガのことを「ねこちゃんのお店」といいます。
いつも遊びに行くとねこの置物をたくさんカウンターに並べてもらって遊ぶので。
今日、保育園の帰りに仲良しのお友達に「一緒にねこちゃんのお店いこ?」と誘っていました。
誘われた子は「??」という顔をしていましたが。

さて、ガルガで面白いものを見つけたので思わず購入。
「ペラ本」です。
一冊一冊、袋を開けるまで中身のわからないので、完璧な「ジャケ買い」となります。

一家そろって風邪ひき中なので「チャリチャリ風邪をひく」というお話を選びました。
なんとも不思議な、「くすり」としてしまう感じのお話でした。
読んでみたい方はうちまで遊びに来てください。
[PR]
by 1009robotch | 2008-03-03 19:20 | おきにいりの本 | Comments(7)

信州のパンはなぜ、こんなに旨いのか

b0042512_16393568.jpgタイトルにひかれてKURA2月号を買いました。
こだわりのパン屋さんが少数精鋭で載っています。
他、信州酒造紀行は塩尻の美寿々酒造。
やっぱり空気と水がいいから信州はおいしいものがいっぱいあるのね。
KURAはNaoより少しお高いのでテーマを吟味して買っているけど、山本麗子さんをはじめおもしろそうな連載もあったりしてほんとは定期購読したいくらい。
[PR]
by 1009robotch | 2006-01-11 16:50 | おきにいりの本 | Comments(9)

雑誌たち

b0042512_16225659.jpg読書の秋、というか・・・雑誌の秋です。
久々に本屋さんに行ったら気になる雑誌がたくさんあって、何冊か仕入れてきました。
□暮らしと生活用品
□和風が暮らしいい。
□Come home!
□Lingkaran
「暮らしと生活用品」は表紙にノックアウト。ぷくぷくのコーヒー・・・すごくイイ!
ちょびっとだけど安曇野案内も載っています。
ほかの本にも三谷さんのお皿や松本民芸家具など、地元のものが載っていて、なんだかちょっぴり嬉しいのでした。
[PR]
by 1009robotch | 2005-11-01 16:27 | おきにいりの本 | Comments(3)

今日買った雑誌

b0042512_14411926.jpg最近あまりお買い物に出ていなくて・・・(行くところは公園ばっかり)久々に買った雑誌がコレ!
『Sweets&Cafe+Bakery』
こんなにいっぱい、カフェやケーキ屋やパン屋があったのか!!!とびっくり。
お店ガイドだけでなく、気になっていたお店、ナノグラフィカなどの特集もあったりして、読み応えもアリです。
この本を片手にカフェめぐり、パン屋さんめぐり・・・なんていいなぁ☆
[PR]
by 1009robotch | 2005-10-25 14:49 | おきにいりの本 | Comments(11)

つながる、本たち

b0042512_13104379.jpg先週行ったカフェ ドゥは今日で閉店。さくさくワッフル、食べられずじまいだったなぁ・・・。
悔やんでいても仕方がないのでドゥで入手した「Arne」と「いろは」を読んで過ごそう。
ドゥにはArneを買いに行ったといっても過言ではありません。そしてその隣にあった「いろは」は写真と乗っているものが素敵な小冊子。「安曇野・松本の旅」特集に惹かれて買ってみました。碌山美術館などの見慣れた場所も素敵な写真で新鮮。
いろはのサイトを見てみたら最近読んでいた本「海月書林の古本案内」の市川慎子さんの編集だと判明。(この本も、すごくおもしろかった!)
何の気なしに手にとった本たちが、リンクしていくのって不思議で嬉しい。
[PR]
by 1009robotch | 2005-06-22 13:23 | おきにいりの本 | Comments(3)

本棚に追加

b0042512_13245368.jpgアマゾンから割引券がきたので、ほしかった本を二冊。
1冊は、あたし用。
きくちいまさんの「わたしが好きな和の生活」
あいかわらず肩肘張ってない和暮らしがいい!
もう一冊はナナに。
「しろくまちゃんぱんかいに」
ホットケーキの次はパン。洗脳中?
[PR]
by 1009robotch | 2005-06-14 13:35 | おきにいりの本 | Comments(6)

図書館

b0042512_14553862.jpg図書館は、「ほう、こんなものがあるのね」という本を見つける率が高い。
たとえば新刊のところや、返却済の本の棚、受賞作家のコーナーで。
「買うほどでっはないけどちょっと読んでみたかったんだよねこの本」とかも。
「作るかわかんないけどとりあえず」のレシピ本。
本日は、
☆去年の夏のオレンジページ「ケンタロウのとびっきり屋台メニュー」
☆先日行ったクラフトフェアに関連する本「素と形」(去年行われた展覧会の図録)
☆リンカランのレシピ本「さっぱり和風めん」(うどん・そば・そうめんなど温冷レシピ各種)
など。(あとは江國香織の分厚い小説)
[PR]
by 1009robotch | 2005-06-04 14:56 | おきにいりの本 | Comments(3)

七緒vol.2

b0042512_18155223.jpg前号の七緒を友達に借りてから半年。
2冊目がいつの間にか出てるのを発見したので即ゲットしました♪
今回は紬の特集。ほかも盛りだくさんの内容で、前号は浅草、今号では谷中を散策したりと渋いタウンガイドも魅力。東京っていいなぁー。
今若い子達に流行ってるアンティーク着物(情念系)ではなく、あくまでもふだんから、肩肘張らずに着物を着て楽しむ、という趣で出てくる着物、帯全部が好みのタイプでほんとウットリ・・・。
次号は6月に出るらしいのでしばらく着物ワクワク期が続きそうです。その割と冬に着たきりだけど。
[PR]
by 1009robotch | 2005-05-27 18:28 | おきにいりの本 | Comments(2)

雑誌ラブ

b0042512_14211358.jpgchicoちゃんのおススメ本、スプーン印の本をついに買ってしまった。いっしょに、アマゾンのおススメ(コレがまた憎いヤツ)も到着。
Hanako WEST Cafe
テイブルと
この「テイブルと」が思いのほかよくて、カレルチャペックの山田詩子さん、ごまごま。はちみつ。の広沢京子さん、和のノートの木村衣有子さん、さらには憧れの(一部でおなじみの?)盛岡釜定の南部鉄器まで載ってて個人的大ヒット。
3冊ともスイーツのレシピ、お店、カフェの情報もてんこ盛りで、しばらく家に篭ってもあたしは平気な様子です。
[PR]
by 1009robotch | 2005-05-12 14:21 | おきにいりの本 | Comments(3)