何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 129 )

お出かけ

朝早くあずさで新宿へ。
目的は友達と一緒の観劇です♪

伊勢丹でお菓子や下着を買って。。。
(珍しいもの、素敵なものいっぱい、これぞ百貨店♪)
下北沢へ。
まずは3人集まって、ランチ!
もともと保育園で知り合ったママ友。
転勤などで今は神奈川・埼玉とばらばらになってしまったのだけど、大人計画観に行きたいよねぇ、と気が合ったことから実現。
大人になってからこういうお友達ができるのは本当に幸せなこと。
b0042512_072478.jpg

楽しみにしていたウーマンリブ「SAD SONG FOR UGLY DAUGHTER」。
興味はあったんだけどわざわざ上京してまでは。。。だったのだけど、ちょっとしたきっかけがあって、実現。
笑いあり歌あり体操あり、お話もわかりやすくてはじめてだけど面白かった。
役者さんたちが楽しそうなのも。
満足、満足。

満足したあとは一度行ってみたかったカフェへ。
b0042512_072434.jpg

チクテ。
雨が降っていたからか案外早く席に通してもらえました。
お店の人も感じがいいー!
東京に来るといつもサービスの質の高さに感動する。
心をこめる、と言うこと。
自分の仕事でも見習っていかないと。

サラダもおいしかったし、噂のマフィンは本当にもちーっとしていておいしかった。
案外、しっかり焼くんだねぇ。。。中のハムの塩気が強くてこれまたおいしい。自家製かな?
b0042512_072474.jpg

スイーツとカフェオレもおいしくて大満足。薄暗い静かな雰囲気で話も弾みます。

話も尽きないけど夏休みの再会を楽しみに分かれ、8時ちょうどのあずさで帰路につきました。
次回会うのはお互い子連れ、きっとすごーく騒がしいので今日は貴重な時間。
楽しかった。幸せ、幸せ。
楽しい時間をくれた家族にも感謝感謝。
[PR]
by 1009robotch | 2011-06-18 23:07 | おでかけ | Comments(0)

モノより思い出。

b0042512_7292867.jpg

友達に会いに、東京に行ってきました。
せっかくの単身上京、ついでに、一度観てみたかった蜷川幸雄演出のお芝居も。

シアターコクーンで井上ひさし作の「たいこどんどん」。
大好きな鈴木京香さんが出るし古田新太さんも。中村橋之介さんは去年の松本大歌舞伎以来。

休憩をはさんで3時間の長丁場、舞台は江戸と東北、時代は幕末。
嵐で江戸から東北に流された若旦那と太鼓もちが度重なる困難にくじけずどんな目にあってもとにかく生きて生きて、江戸を目指すお話。
古田新太さんはほぼ出ずっぱり、しゃべりっぱなし。せりふ長い!すごい!
橋之助の所作はさすがに美しく、京香さんも悪くて強い女たちを5役演じて東北弁もかっこよくさすがの美しさ。
駄洒落とこどもには見せられないような色ネタ満載でしたが、最後の、失意の中からも新しい日本を作ろう、の下りとカーテンコールではこの頃の日本と重なりワタクシ号泣。

それにしてもあれを1日2公演…
せりふも場面転換も衣装がえも多くスピード感あふれるてんこ盛りのお芝居。
役者魂もひしひしと感じて大満足しました。

土曜は早朝に松本からあずさに乗り、高校のときの友達kuuと赤ちゃんに会いに友達の新居にお邪魔し、だっこさせてもらったりお昼ごはんをご馳走になり♪

ゆっくりお話もできたし満足して渋谷へ。
お芝居を見たあとにこれまた高校のときの友達と待ち合わせホテルCLASKAへ。
ギャラリーで開催していた「くるみの木」展にふたり大興奮したあと、ダイニングでゆっくり晩ごはんを食べて。
日曜は大学のときの友達のおうちへ。茨城に里帰り中の友達にも来てもらって久々の3人集合。
最後に会ったのは少なくとも5年は前のはず。
3人とも母になり、でもぜんぜん、笑っちゃうくらい変わってなくて、話しても話しきれないくらい。
これまたお昼をご馳走になり、あっという間の3時間。

ダッシュで新宿駅に行き、あずさのホームで待っていてくれたkuuからお土産ももらっちゃって、最初から最後までみっちり友達との時間を過ごせたのでした。

5時にはオット実家に帰り、みんなで晩ごはん。
単身東京に行かせてくれたオットと家族に感謝。
ありがとう。
おかげさまでたくさんたくさん素敵な思い出ができました。
[PR]
by 1009robotch | 2011-05-08 20:29 | おでかけ | Comments(2)

アルプス公園

b0042512_18423711.jpg

連休後半の4日、埼玉から友達一家が遊びに来たのでみんなでアルプス公園へ。
ながーい滑り台に岩山のぼり、小さな動物園とアスレチックス。
お昼はジンギスカンを食べて、たくさんたくさん遊びました。
子どもって、パワフル!

たくさん遊んだ後は市内の温泉へ。
お風呂に入ってご飯を食べて、絵本を見て。
(オットたちは夜の松本も満喫した模様)
ずーっと大騒ぎだったけど、楽しかった♪
b0042512_18423742.jpg

[PR]
by 1009robotch | 2011-05-05 18:42 | おでかけ | Comments(0)

b0042512_18453324.jpg

たくさん、たくさん雪の降る予報の連休、ちょっとのがれて東京に遊びに行ってきました。
ルミネ、ファーマーズテーブル、ミナを見て。
お洋服も小物もかわいいもの珍しいものがいっぱいで、見ているだけで楽しい!

駆け足ながらショッピングを楽しんだ後は、友達とゆっくり、楽しい時間を過ごしました。

写真はランチのデザート。
ミナの近くのとても素敵なフレンチのお店。
クレメダンジュを頼んだら、雪景色みたいに白一色でした。

めいっぱい元気をチャージして今、雪の松本へ帰るあずさの中。
[PR]
by 1009robotch | 2011-02-12 18:45 | おでかけ | Comments(2)

ひらゆの森

b0042512_22111374.jpg

風も強いし公園は無理だね、と、まったりのんびりの日曜日。
オットの熱いリクエストでひらゆの森に行ってきました。

この所の暖かさで、道に雪はなし。
すいすいと一時間ほどで到着しました。
入り口にはうさぎの餅つきの雪像が作られていました。

オットがキッズと入ってくれたので、私は一人でゆーっくり、入りました。
硫黄のにおいの白いお風呂、たっぷりつかってぽかぽか。

ゆっくりゆっくり入ったのに、キッズはさらに20分くらいあとに出てきました。
雪だるま作ったりして、すっごく楽しかったみたい。
[PR]
by 1009robotch | 2011-02-06 22:11 | おでかけ | Comments(0)

雪見風呂

b0042512_0262.jpg

せっかく連休だから、どこか行きたいよねと大町の薬師の湯へ行ってきました。
大町はさすがに雪景色。

駐車場の雪でキッズを遊ばせて、ちべたーくなったところで温泉にイン。

アルプスが間近に見える露天は雪見風呂で、2人とも雪や氷を取りに行っては湯船へ。
こちらがのぼせそうになるまでお風呂を楽しみました。

薬師の湯には、アルプスの見える新館の大浴場のほかにちょいと渋めの旧館があります。
ぬるい岩風呂と、たぶん夏場は露天風呂(雪に埋もれて閉鎖されていた)。
それと硫黄・食塩・重曹の3種類の人工温泉の浴槽がありました。

キッズが風呂上りにぷっちょを買ってもらって喜んでいる隙に、そちらもきっちり入ってきました。

雪遊びと温泉を楽しむならここの近くのくろよんロイヤルホテルもかなりいいです。
1日お風呂に入ったり休んだり、とゆっくりしたければ、食堂と大広間がある薬師の湯のほうがいいかな。

行き帰りの道からはたんぼや川原にうさぎの足跡が残っているのや、遠くには八ヶ岳や美ヶ原も見えて、なかなかいい景色。
うちから一時間ちょっとで雪国気分を楽しんでこられました。
[PR]
by 1009robotch | 2011-01-10 22:02 | おでかけ | Comments(0)

白川郷

b0042512_1934031.jpg

職場の旅行で、下呂温泉と白川郷へ行ってきました。

下呂温泉はぬるめのお湯なのに湯上がりほかほか、お肌すべすべ。
飛騨牛、ほうば味噌、「龍の瞳」というお米もおいしかった。
満足しました。

白川郷は
混んでました。

紅葉まであと少し、というところ。松本のほうが紅葉はすすんでいました。
豪雪イメージだけど、気温は松本のほうが低いのかも。

去り際にオットがポツリ「もうすこし神秘的な感じかと思った」
観光バス、高速道路、駐車場、お土産。
きっと以前の白川郷にはなかったもの。
世界遺産になると観光客が押し寄せ、俗っぽくなってしまうのは仕方ない。
そしてちょっと反省。
ボロブドゥールで、アルハンブラで、アユタヤで感じた違和感とおなじ。
観光は暮らしを変えてしまう。良くも悪くも。
守らなければいけないものに変化をもたらしてしまう。
こうした観光地にはいつも後味として胸が痛むのでした。

厳島神社や京都奈良、セーヌやカンタベリーみたいにもともと人が集まるところはそのままな感じだったけど。
[PR]
by 1009robotch | 2010-10-24 19:03 | おでかけ | Comments(0)

ひらゆの森

b0042512_19474785.jpg


三連休真ん中の日、前日の80%雨の天気予報に反していい天気!
前から行ってみたいと目を付けていた、ひらゆの森へ行ってきました。

クルマで一時間半。
ちょっと遠いけど、女湯は露天風呂がなんと10個も!
加水はしてあるものの、源泉掛け流しの温泉天国でした☆
古民家、民芸調の建物も雰囲気良し。
すごく気に入ったので、またゆっくりと行きたいな。

連休の宿題、ナナの絵日記。
b0042512_2182092.jpg

[PR]
by 1009robotch | 2010-10-10 19:47 | おでかけ | Comments(2)

最終日

b0042512_1921287.jpg

b0042512_1921230.jpg3日目、朝から横殴りの雨。
もう帰ろうかと思いましたが・・・タートルトークに行ってみたかったので、がんばって行ってきました。
オットは当てて欲しくて何話そうかとわくわくしていたようですが、ナナは当たっては困る!と一度も手をあげませんでした。
客いじりがうまくて、面白かった。

その後は雨宿りしつつシンドバッド(ナナといぶきのいちばんのお気に入り)に4回(!)、カルーセルに二回乗るなどしているうちにすっかり雨も上がって、今回初めての青空が広がりました。

晴れてきたけど大体遊んだし、そろそろ帰ろうか、という頃にいぶきがベビーカーで寝てしまい、最後にジェラートでも食べるか・・・と食べ始めたら、ハーバーの昼のショーが始まってしまい、ナナが観たいというので途中まで観てから帰ってきました。
3日間遊んだのは今回が初めてだったけど、いっぱい遊べて満足しました。

ナナが怖がってアトラクションは乗れるのが少ないけど、にぎやかなハロウィンのショーやパレード、雰囲気をみっちり楽しめました。

ちなみにナナはランドよりシーが好きなようです♪
[PR]
by 1009robotch | 2010-09-25 19:02 | おでかけ | Comments(0)

二日目

b0042512_18492819.jpg

朝一番でミッキーに会いに行き、一緒に写真を撮りました。
写真を撮った後いぶきにミッキーがキスをした。
後にこのときのことをいぶきは
「ミッキーがお口をあけてチュッてしたんだよ」と語っておりました。
閉じないミッキーの口・・・。

お昼前にすこーし、雨に降られただけでパレードを観られました。

どんより曇り空でちょっと寒かったけど・・・すいていて、ポップコーンをたくさん食べました。
混んでるときはポップコーンにも並ぶよね・・・

いぶきはバズを買ってもらい、寝るときも一緒に寝てます。
夜中にボタンを押してしまい突然「緊急事態が発生した!」とか騒ぐバズ。
ナナはシェリーメイを買ってもらっていました。
こっちは着替えがあるんだよ。商売上手・・・
[PR]
by 1009robotch | 2010-09-24 18:49 | おでかけ | Comments(0)