何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 129 )

新潟へ

上越プレイランドへ遊びに行ってきました。

そんなに深くないプールにながーいスライダー。
キッズのテンションはマックスですが何しろ朝まで雨が降っていた日曜日。
ちょっとプールに入ると寒いー。
それでも休み休み遊んでいるとどんどん晴れてきました。
b0042512_2227499.jpg



夕食後は夜まつりも催されていて、いぶきはワンピースのゾロのような刀を買ってました。
ホテルをバックに決めポーズ。
b0042512_22274920.jpg



翌日は、突然の猛暑!
b0042512_22274981.jpg

気持ちよさそうに浮かんでいます。
すっかり晴れてまさにプール日和。
日焼け止めをしっかりぬってプールへ。

いっぱいスライダーをして
いっぱいプールで遊んで、泳ぐ練習もしてきました。
↓もぐり勝負。
ナナもいぶきも「一番楽しい♪」と喜んでました。
b0042512_22274996.jpg

暑い→プール、暑い→プール・・・と正しい水遊びをした感じです。
日焼け止めむなしく結構焼けてしまったけど、夏はそれもいいかなー。

めいっぱい遊んでくたくたになったけど、すごく楽しかった。
キッズがあんなに喜ぶならまた行きたいなー。
[PR]
by 1009robotch | 2012-07-16 22:27 | おでかけ | Comments(0)

駒ヶ根へ

義妹一家、義父母と一緒に駒ヶ根へバーベキュー&キャンプに行ってきました。

釣堀で夕飯のニジマス釣りをして…(ヤマメも釣れました!)
大田切川のつり橋を渡って…
b0042512_192936.jpg

この橋からの眺めが大好きで、駒ヶ根に来ると必ず行きます。
ケータイの写真じゃつたわらない・・・絶景です。

そして家族旅行村へ!
ケビンを借りてのバーベキューです。
キッズが余興をしてくれました。
b0042512_1929330.jpg

林で遊んで、川で飲み物を冷やして、みんなでワイワイ食べて、蚊取り線香の煙の中で寝ました。

翌朝は・・雨が降ってきました。
木の下は雨が降らないのでちょっとだけお散歩。

木の実がなっていたり
b0042512_1929389.jpg

山アジサイ?真っ白できれいです。
b0042512_1929371.jpg

キッズは今日も川に枝などを放り込んで遊んでます。
このあとじょじょに雨が強くなってきました。
b0042512_1929351.jpg

雨であんまり遊べなかったけどかっぱ館に行ってみたりお蕎麦を食べに行ったりしてから、
つるつるすべすべのお湯が最高な「ながたの湯」でしめて帰ってきました。
よく遊んだなー。
[PR]
by 1009robotch | 2012-07-02 19:29 | おでかけ | Comments(0)

伊那へ

大好きなお友達と待ち合わせて・・・
伊那へ行ってきました。

朝さやかちゃんと乗り合わせて、出発!いい天気!ドライブ日和。

ナビは壊れてるけど、かつて一年だけ住んでいた土地勘で、箕輪の「草の音」でノイエさんと集合。
b0042512_21285460.jpg

草の音。
お花もグリーンも、古道具も素敵。

ずいぶん前にtadokorogaroで企画を見てから一度いってみたかった場所だったのでした。
tadokorogaroでの印象は古道具とお花、という感じだったけど
実店舗は古道具も置いてあるお花とグリーンのお店、思ったより広くて、興奮しました。

興奮してアジサイやマツムシソウなど購入。



そこからはノイエさんの案内で山奥の奥の奥、プチマルシェへ。
緑がまぶしい!
b0042512_21285432.jpg

ヤギと子ヤギ。
ハイジの世界。
b0042512_21285443.jpg

手作りのかわいいお店。
キッチンの赤い壁も、壁にかかった鍋も、家具も食器もかわいい。
スイスとかハンガリーとかオランダとかのイメージ。
(ハンガリーもオランダも行ったことないけど)
b0042512_21285425.jpg

看板もロゴもかわいい。
b0042512_21285454.jpg

前菜はお野菜がいっぱいでおいしい一皿。
b0042512_21285427.jpg

生パスタ。色合いもご馳走。ポキポキとした食感のパスタでした。
b0042512_21285494.jpg

ご主人いわく「フランス人の盗んだティラミス」。いちごいっぱい。とろとろ。

b0042512_21285430.jpg
センス良くておしゃれさん、お料理上手の2人とおしゃべりがすごく楽しくて。

すごくチャージできる場所でした。
また行きたい!
・・・と帰宅。

買ってきた植物達。
アジサイは秋に地におろします☆

この頃庭に手をかけてなかったのが俄然やる気が出ました♪

b0042512_21285429.jpg

お土産に、とノイエさんからいただいたチーズケーキ。
さすがにそん所そこらのケーキやよりおいしい・・・
案内までしていただいたのに、こんなにおいしいものまで・・・と感激いっぱいの一日でした。

伊那への小さな旅、
あそこ行きたい、ここも行きたいね、とノイエさんとのメッセージのやり取りもすごく楽しかったのでした。
次は松本デートだねー^^
b0042512_21285451.jpg

[PR]
by 1009robotch | 2012-05-29 21:28 | おでかけ | Comments(3)

電車旅

毎年5月は恒例(?)旧交を温める旅。

今年はキッズと一緒にあずさでお出かけしてみました。
あずさに興奮するいぶ。
静かに興奮してるナナ。
b0042512_11353260.jpg

特急にも30分ほどで慣れ、あとの2時間は「まだ~??」でしたが・・・
富士山が綺麗に見えたりして何とか乗り越えました。

あずさを降りてまず目指した先は、上野動物園。
開業目前のスカイツリーが見える公園でお昼を食べました。

普段ばらばらの場所に住んでいてなかなか会えなかった友達と合流してパンダ!!!
b0042512_11353284.jpg

キッズ同士はけっこうすぐに仲良しになって☆☆
サルやバク、エミュやペンギンなど・・・じっくり。
オトナはおしゃべりもしたいし・・・と、かき氷を食べたりとゆっくり。

ゆっくりしすぎて閉園時間と次の予定の時間が迫ってきます(汗)
ぎりぎりまで遊んでダッシュで駅へ。

泊まらせてもらう叔母宅へ荷物を置かせてもらって、
御苑前のロマーナというピッツェリアで高校のときの友達と晩ごはんです。
友達の一人が誕生日だったので、お祝いも♪
b0042512_11353250.jpg

土地勘がなくて思ったより新宿駅から遠くてびっくりしましたが・・・
静かな場所で、お店の方がキッズにも親切にしてくれたのでゆっくり食事&おしゃべりできました。
カルパッチョもピッツァもおいしかった~

翌朝は叔母宅で朝ごはん、いぶここでも大興奮。
b0042512_11353223.jpg


朝食後はゆるゆると叔母宅を出て大学のときの友達と巣鴨で待ち合わせ、公園経由でおうちに遊びに行かせてもらいました。
公園でたーっぷり遊んで体力を消耗させてから・・・^^
お邪魔したおうちでお昼を食べて、遊んで、母3人でおしゃべり、おしゃべり・・・
出会ってから20年、話が止まりません。
キッズもすっかり打ち解けました。
友達は2人とも転勤族なので、お引越し前にまた会えるといいね、と別れました。
b0042512_11353266.jpg


さすがにキッズ、帰りのあずさはぐっすりでした。
b0042512_11353299.jpg

[PR]
by 1009robotch | 2012-05-20 22:35 | おでかけ | Comments(2)

ニジマス

時々家族で行く日帰り温泉、「ほりでーゆ」で小学生以下対象のニジマスつかみ取り大会があるとのことで、行ってきました!

ナナは、おととし以来2度目。
朝からやる気満々、4匹ゲット。(ひとり4匹まで捕まえられます、とのこと)
b0042512_538575.jpg

初挑戦のいぶ。
魚さわれるかな?と思ったけど途中からこつを掴んで4匹ゲット。
本人は(おそらく熊のように)片手でガッと捕りたかった様だけどうまくいかず途中で作戦変更してました。
b0042512_538541.jpg

捕った魚はその場でワタを抜いて串刺しにしてもらえます。
まだ、生きてる・・・
b0042512_538581.jpg

炭も起こしてもらってあるので自分で焼いて食べます。
b0042512_538549.jpg

焼きたて、おいしい!
キッズもよく食べてました。

しかもこのイベントなんと参加無料。
次は来年だそうです。

たっぷり遊んで食べた後はリニューアルしたばかりの温泉に入ってみんな満足でした。
[PR]
by 1009robotch | 2012-05-16 05:38 | おでかけ | Comments(2)

野沢温泉

GW前半、天気よかったですね^^
我が家は後半にぼちぼち用事が入っていたので、前半に野沢温泉へ出かけて見ました。

桜と菜の花が咲いていて、桜の向こうに残雪のスキー場が見えました。
b0042512_7391742.jpg

仲良しのお友達が良く家族で出かけている野沢温泉。
お湯がいいようなので憧れていたのです。

ホテルのお風呂を楽しんだ後は近くの共同浴場へ・・・
b0042512_7391758.jpg

外湯、13ヶ所あるうち3ヶ所に入ってみましたが私はここがよかったな。
b0042512_7391797.jpg

お湯が白濁していて他のところに比べて湯温も熱すぎませんでした。
浴槽に段差があって、腰掛けながらお湯に浸かれるのも良かった。

どの外湯もきれいに使われていたけど、ここはお花もいけてありました。
大事にされてるのだな、
素敵だなと思いました。

どこの温泉も源泉がかけ流しで硫黄の香りほんのり、お肌がさらさらしっとりします。
贅沢だなぁ・・・

温泉饅頭を買ったりジェラートを食べたりして、足湯もして・・・
b0042512_7391791.jpg


野沢のあとは野尻湖のほうにいって釣堀で釣りをしてきました。
b0042512_7391736.jpg

釣り!釣り!と騒いでいたいぶき、お魚さわれませんでした。(私もですけど)
釣ったお魚は塩焼きやから揚げにしてもらって食べてきました。
普段GWは松本平から出ないけど、たまにはちょっと遠出もいいなー。

野沢お湯が良くてよくて、また行きたいです。
[PR]
by 1009robotch | 2012-04-30 07:39 | おでかけ | Comments(2)

金沢

オットの出張にくっついて、金沢へ行ってきました。

21世紀美術館に降ろしてもらって、オットは仕事へ。
初日は無料ゾーンだけで楽しみました。
b0042512_9203626.jpg

椅子がいっぱい。
たまらん。
b0042512_9203635.jpg

丸い館内はガラス張りなので温室状態、ポッカポカ。
b0042512_9203681.jpg

庭で館内で、ひととおり遊んでからいぶきの熱いリクエストでホテルに向かうことにしました。

駅前の温泉大浴場つきホテルに泊まってみました。
夕食や買い物に便利でした。

朝食に治部煮が出ていて、金沢の郷土料理だったんだ、と知りました。


そして2日目、今度は有料ゾーンへ入館です^^
触れて楽しめる展示もあり楽しめました。
プールの下に入ったときには
「どうして入れるのー???」と作者が喜びそうなコメントのいぶき。
揺れる水面の光にうっとりでした。
b0042512_9203668.jpg

お寿司に海鮮丼・・・海の幸も楽しんできました。
b0042512_9203616.jpg


そしてお土産・・・

21世紀美術館では甘納豆の詰め合わせ。
「甘納豆かわむら」さんの。
おいしい!
止まらない~
b0042512_9203657.jpg

ジャケ買いした茶菓工房たろうの「地の香」
きな粉のお菓子でした。
b0042512_9203690.jpg


金沢は古いものがたくさん残っていて、都会だけどぎらぎらしていない印象。
ちょこちょこ行っていたというご学友Oが言うには
「冬は湿った重い雪が降る」ということだったけど
ちょっと住んでみたい街・・・・でした。
今度は女子旅で行きたいな。
[PR]
by 1009robotch | 2012-03-20 22:20 | おでかけ | Comments(0)

厄除け

毎年恒例、厄除けへ行ってきました。
b0042512_8353795.jpg

厄除け観音様に家族の健康を祈ってから
だるまや熊手を買って・・・

なぜか安曇野方面へ
「くるまや」で気狂いざるを食べて
b0042512_8353748.jpg

↓「くるまや」の外の水車。凍り付いてすごいサイズのつららが・・・
b0042512_8353763.jpg

明日から改装のため休館、という「ほりでーゆ~」へ行って雪見風呂であったま~って帰ってきたのでした。

厄除けで「カミナリを落とす回数が減りますように」と祈ればよかったかなー、なんて。
観音様も困るか。
b0042512_8353719.jpg

↑ほりでーゆ~の外は雪がいっぱい

ほりでーゆ~は1月10日から4月27日まで休館。
すごく暖まる泉質なので冬場いけないのは残念だけど、
リフレッシュ後が楽しみです。
次に行くときは春なんだねー
[PR]
by 1009robotch | 2012-01-09 21:35 | おでかけ | Comments(0)

再会の新宿

憧れの堤真一さんのお芝居を観に、新宿へ行ってきました。
新宿、あったかくて厚着の私は汗だく・・・

お芝居へは一緒に行く友達オロちゃんのほかに高校のときの演劇部の友達も誘ったので、さらに宝塚を見に行く友達も誘ってお芝居の前にランチ。

松本土産に「あをぐみ」のあみぐみ特製ネット入りねば石鹸と、
モモのコンフィチュールを持っていってみました。
b0042512_7355989.jpg

個別に会ったりはしていたけど4人集まるのはすごくすごく久々。この面子は卒業以来かも?
3年ぶりくらいの子もいたけどあんまり久しぶりって感じがしなかったかな。
そこにオロちゃんも合流してさらににぎやかに・・・・おやつありがとう♪

長いです
[PR]
by 1009robotch | 2012-01-08 23:35 | おでかけ | Comments(4)

東京

友達に会いに、東京へ。
生まれてはじめてのニコタマ、自由が丘、ミッドタウンをのしのしと歩いて、友達と集合。
b0042512_157337.jpg
雨降り、しかも、すごい土砂降りににじむ東京タワー。

ギロッポン通の友達に教えてもらった和食屋で珍しく日本酒も。
b0042512_157396.jpg
「飛呂喜」とししゃもと大根おろしがおいしい。

b0042512_157373.jpg
「獺祭」とあんきもと焼きごま豆腐がおいしい。

ホテルに戻って部屋飲み。
おしゃべり、尽きない尽きない。
一緒にお泊りが緊張しない友達って貴重かなと思う。
ねむたーくなるまでしゃべって、静かな朝。
のんびり支度をしてからコティディアンでブランチ。
b0042512_157398.jpg
天然酵母のパンがおいしいー。普段は超熟ばっかり食べてるけどたまにはこういうすっぱいパンも食べたい。

b0042512_157364.jpg
小さい布のバッグとあったかいストールを買いました。

ディズニー、鹿児島、東京とよく遊んだ秋もおしまい。
年末へラストスパート、がんばる力をもらいました。
[PR]
by 1009robotch | 2011-11-20 15:07 | おでかけ | Comments(0)