何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 129 )

小浜島

小浜島へ行ってきました。
b0042512_16321618.jpg

(写真は黒島かな?)

はじめての、離島です。
子どもたちと熱帯魚を見てみたくて

b0042512_16381052.jpg


飽きるまで海が見たくて

b0042512_16392565.jpg

息子もずいぶん泳げるようになったので

今までは海より山(とりわけ温泉)、
田舎より都会が好きだったのに
どうしても海に行きたかったのでした

海とプールがあれば子どもたちが暇をもてあそぶこともないとも思ったし
b0042512_164217100.jpg


朝から晩までいつ見てもはっとするほどきれいな海を眺めて、眺めて
眺めるだけでなくシュノーケルツアーと海釣り、プールも(大人は)飽きるほど

熱帯魚にナマコ、ヤドカリ、カニ
陸にはナナフシにヤモリ
b0042512_16464196.jpg


松本とは違う自然

強い光線 鮮やかな色

惜しみなく日焼けした人達が働いていて


少し遅い日の出

起きてからめいっぱい海で
太陽の下で遊んで

19時過ぎにようやく辺りが暗くなる頃にはもうくたくた
弱めに冷房をかけっぱなしの部屋でぐっすり眠って
b0042512_16505433.jpg


また遊んで

あっという間の4日間でした
南国と海を思いっきり楽しみました

b0042512_16512513.jpg

ホテルだけでなく居酒屋へも晩ごはんを食べに行きました。
暑いところで飲むオリオンビールおいしかった♪

この海を見に行くことができてよかった。
南の島の海はお風呂のようにぬるくて
シュノーケルでのぞくと魚の群れが私の目の前を通り抜けていきました。

また行けたらいいな^^
[PR]
by 1009robotch | 2013-08-12 16:47 | おでかけ | Comments(0)

上高地へ

上高地へバス旅行に行ってきました
b0042512_20383056.jpg

三谷龍二さんと松本の無印良品の「foundMUJI信州」夏編
店頭でポスターを見たお友達が誘ってくれ、だめもとで申し込んでみたのです
b0042512_20383617.jpg


かっぱ橋から徳沢へ歩いていくと、その日一日限りの青空レストランが出迎えてくれる、という1日限りの贅沢企画
b0042512_20394386.jpg

ガイドさんに所々案内してもらいながら、上高地の緑を、音を、景色を楽しんでどんどん歩きます
なんとおやつ付

森の奥に現れたのは「楡の木料理店」
b0042512_20401423.jpg

信州の食材をふんだんに使ってのお料理
信州のワイン
食器も信州の作家さんのもの
贅沢!
b0042512_20405758.jpg

今朝は雷雨でどうなるんだろうかと思った、と前々日に上高地入りしてお料理を用意してくださった坂田阿希子さん
信州の美味しそうなお野菜をたくさん用意されたので急遽品数が増えたというお料理、シンプルなお味でお野菜の美味しさがそのままいただけました。
(お料理の様子はコチラに!)
b0042512_20411443.jpg
青空レストランはおしゃべりも食事もすすみます。最高の雰囲気。
この日知り合った女子とも仲良くなってしまいました。
b0042512_2041506.jpg

テリーヌもナッツが入って食感が楽しくすごく美味しかった
b0042512_20413138.jpg

もう食べられないと思った矢先に登場した桃のコンポートとプリン。
もちろんペロリといただきました。
b0042512_20415026.jpg

帰り道、堪えきれず降りだした雨
晴れ、曇り、雨
色々な上高地が楽しめました。
たくさん歩いて気持ちよかったな

本当に大勢の方に準備していただいて贅沢な一日が過ごせました。
楽しくて、美味しくて、元気でて、刺激的な一日でした。
[PR]
by 1009robotch | 2013-07-28 20:50 | おでかけ | Comments(0)

GW後半 川越へ

連休後半はお友達の新築の家へ遊びに行かせてもらいました。
新婚旅行で知り合った、家族ぐるみで仲良くさせてもらってる一家です。

対向車線は強烈な渋滞・・・
逆行しているのですいすいと川越へつきました。
b0042512_6595849.jpg
うひょー。大きなホタテ!
やっぱりGWはBBQ!
歩いてすぐのご実家で、大人も子供もお庭でゆっくり。
b0042512_6591646.jpg

日も暮れた頃キッズは「おうちに帰って遊ぶー!」の大合唱。
場所を移してキッズ5人でお風呂に入ってオヤスミの時間。
大人はゆっくりお楽しみの時間・・・
・・・とはいかず、おしゃべりが止まらずなかなか眠れないキッズ達でした。
b0042512_6591111.jpg

夜更かしの割と翌朝は早起きして朝ごはん前はみんなでDVD観てのんびり。

あれこれプランは考えたけど、やっぱり子供が楽しいところ!と、大きめの公園へ行って一杯遊びました。
b0042512_72873.jpg

2日間たっぷり遊んで仲良くなったキッズ。
次は夏休みねー・・・と、大きい子達はお別れできましたが、
息子はお別れしたくなかった~と帰ってきてからもまだぶつぶついってました。
[PR]
by 1009robotch | 2013-05-06 21:58 | おでかけ | Comments(0)

「地球三兄弟」を観に

お友達がチケットダブったから・・・と誘ってくれたので、思い切って行ってきました、「地球三兄弟」のLIVE。

お台場へ向かう前にちょっと東京駅の丸の内駅舎でも見てみようと下車。
b0042512_21261991.jpg

丸の内、初めて行ったのだと思うのだけどあっちもこっちもピカピカで塵ひとつない感じでした。
都会が本気出すと駅前ってのはこうなるのか。

そして「東京案外寒い」と震えつつ「ゆりかもめって何でこんな遠回りすんの」とお台場へ。(待ち合わせ時間にゆりかもめ乗車という大失態も)
b0042512_21263611.jpg

初めてのダイバーシティーで右も左もわからずぼんやりしていたら友達が探してきてくれました。
ありがとう。
遅めランチ(早めの晩ごはん)を食べつつ友達とあれやこれやとおしゃべりして、いざzeppへ。立見なので開場してからずっと立ちっぱなし。。。
おまけに開演直前、目の前に大きな人が大勢立ちはだかっちゃいました。こりゃ背伸びだな・・・
いいトシなので足痛くなったらどうしようと思ったけど案外足のほうは大丈夫でした。

周りの人も適度に距離を開けてステージを観ていました。
若い頃はもみつもまれつ前のほうを目指したものでしたが・・・私も周りのお客さんもずいぶん大人になってしまったようです。

お楽しみショーみたいな雰囲気で面白かった。
ハプニングも楽しんでる感じ、ちょこちょこいじったりいじられたり。
生はやっぱり迫力が会って素敵です。
LIVE後もまた友達とお茶と軽食でゆっくりしゃべって(もはやこっちがメイン)楽しい一日でした。

翌朝は早めにホテルを出て東京駅ナカをうろうろ。
朝ごはんはマダム ブロでいただきました。
温かいサンドイッチがたっぷりの有機コーヒーとともにロイヤルコペンハーゲンの食器で。朝から得した気分。ベーコンがおいしかったなー^^
b0042512_21272594.jpg

お隣が雑貨屋さんなどになっていて、朝早くからかわいいものがいっぱい売ってます。
テンション上がったのは「scos」という文房具屋さん。
北欧あたりのかわいい文具が所狭しと並んでました。
折り紙とマーブル鉛筆、動物のテンプレートのセットをキッズへのお土産にしました。
scos・・・また行きたいです。
迷子になりそうなイメージだった東京駅、すっきりきれいになっていてお弁当や雑貨、ブックカフェや限定のお土産屋さんなどがあって楽しかったー^^
b0042512_21275563.jpg

そして成城学園前へ。
秋に出産した友達に会いに行ってきました。
なんと会うのは20年ぶり。
積もる話をしながら赤ちゃんもいっぱい抱っこさせてもらいました。
ぷりぷりのほっぺ、腕の中で寝てしまってすごくかわいかった^^

帰りに成城アルプスでケーキを家族へのお土産に。
奥の喫茶コーナーもにぎわっていて地元の人にながく愛されてるお店という印象でした。
お店の人も丁寧で、ケーキも焼き菓子もどれも美しくおいしそうでした。
b0042512_21272646.jpg

あずさに乗って帰宅して、みんなでケーキを食べました。
子供たちも口うるさい私がいなくてのんびり過ごしていたみたい。
1泊2日の自分の時間、LIVEと友達に会いに行く旅。
わがままを聞いてくれるオットや子供に今回も感謝感謝でした。
[PR]
by 1009robotch | 2013-02-17 21:24 | おでかけ | Comments(0)

五竜

連休のまんなか、天気いいし!と五竜へスキーに行ってきました。
b0042512_19375623.jpg

今回はいとこ一家も一緒。
5才児ふたり、張り合ったり教えあったり?でガンガン滑ります。
大人もつられてガンガン。

天気よくて暑いくらい、雪も重いので、テレキャビンに乗っててっぺんへ。
b0042512_1941378.jpg

b0042512_19405245.jpg

もう、すごい絶景。
目の前に白馬連邦、
振り向けば長野方面や八ヶ岳まで見えました。

雪もよくてサイコー!!
下りのテレキャビンが止まらないうちに…と早めに下へ戻りましたが、本気で降りたくないくらいでした。
b0042512_19451923.jpg

下に降りてさらにすべり、疲れきっておしまいに。
こんなに滑ったのは結婚してからはじめてでした。
もっとうまくなりたいな~と欲望がムクムク…

五竜はコース長くてキッズスキーヤー専用のコースもあり楽しめました。
[PR]
by 1009robotch | 2013-01-13 19:35 | おでかけ | Comments(0)

クリスマス2012

b0042512_12321816.jpg
お友達が「10センチ」の企画で作ってきたクリスマスリース
たくさん作ったから、とのことでひとつプレゼントしてくれました♪
山から集めた材料で作ってあって。
うちの超和風玄関にもこれなら合う^^
b0042512_12313962.jpg
ちょっとはやく23日にはクリスマスプレゼント。
風邪気味だったのでどこにも行けずおうちで遊んで過ごしました。

24日、イブは友達と観劇。
今年最後は松尾スズキさんの一人芝居。
生きていくことの悲哀をネタにたっぷり笑わせていただきました。
ひとりであのパワー、キャラ立てはすごいな~。出る度別人みたいだった。
笑って笑って、パワーもらいました。
生きてやるぜ!

b0042512_12315414.jpg

付き合ってくれた友達に、クリスマスプレゼント。私とお揃いにしました。
b0042512_12334087.jpg

芸術館では勘三郎さんにお別れしてきました。
松本にいながら勘三郎さんの舞台を三度も観ることができたのは本当にしあわせなことでした。
終演後に舞台挨拶があり、その時必ず胸の前で手を合わせて観客席に歩み寄ってこられた姿が印象的でした。
どうしたらあんなに何もかも、誰も彼もに愛情を注げる人になれるんだろう。
b0042512_12324084.jpg

賑やかだったりしんみりしたり笑ったり,…
お友達ともゆっくり話せて幸せなクリスマスでした。
[PR]
by 1009robotch | 2012-12-25 12:30 | おでかけ | Comments(0)

TDRの旅2012

年に一度の子ども孝行、TDRヘ行ってきました。
b0042512_20304950.jpg

シーでカレー食べて、
トイストーリーマニアに乗って、ミッキーに会いに行って…
b0042512_20335529.jpg

この日は夜からシーで貸切りパーティーがあり、早めの閉園。
なるほど、ちょっとすいてました。
b0042512_2040457.jpg

ホテルにチェックインしてから、ランドへ。
b0042512_204202.jpg

シーの皺寄せか、夜でも案外混んでました。

翌日は朝からランド♪
b0042512_204558.jpg

b0042512_20453066.jpg

b0042512_20463964.jpg

クリスマスムード満点でした。

ほぼ毎年行っているので、なんだかだんだん定点カメラみたいになってきました。
今年は、いぶが迷子にならなくなり、いきあたりばったりのおねだりがなくなりました。
絶叫系はアウトの家族なので、みんなでほのぼの、めいっぱい楽しんできました。
[PR]
by 1009robotch | 2012-11-18 20:28 | おでかけ | Comments(0)

軽井沢へ

オットの接待ゴルフにくっついて、軽井沢へ行ってきました☆

オットをゴルフ場に送ってからは軽井沢観光。
結婚式をした教会へ立ち寄ってみたり。
b0042512_759474.jpg

ナナがこのごろはまってるトリックアートの美術館へいってきました。
b0042512_759477.jpg

b0042512_7594759.jpg

面白い写真がいっぱい撮れます。デジカメもってけばよかった。。。
b0042512_7594753.jpg

ノイエちゃんに教えてもらったお洋服と雑貨のお店、「coriss」へも行ってきました☆
着やすそうでかわいいお洋服と、かわいい雑貨がいっぱい。
雑貨を眺めだしたら一日中いられそうでした。
お店の女性もふんわりと話しやすい雰囲気。
旧軽銀座からも近くてお気に入りの一軒になりました。
b0042512_7594748.jpg

夜からはオットも合流してコテージでキッズものびのび、
翌日は中軽井沢のハルニレテラスへ寄って、マルシェで山ほどキノコを買ってきました。
[PR]
by 1009robotch | 2012-10-08 07:59 | おでかけ | Comments(2)

赤沢自然休養林

今日も山へ避暑。
トレッキングが好きな私の両親と一緒に、一度行ってみたかったところ、赤沢自然休養林へ行ってきました。
b0042512_23142061.jpg

森林鉄道でゆっくり山登りができます。

伊勢神宮に切り出されていくヒノキが育つ森。
のんびり歩いていてもヒノキのかおりで心身ともにすっきりする感じ。
ヒノキの防虫効果で変な虫がいないのもすごく嬉しい♪
b0042512_23142098.jpg

木がいっぱいで日陰が涼しい。
我が家から約2時間、ちょっとがんばるけど日帰りできる距離です。

岩で天然プールができてます。
水遊び、すごく楽しかった。
b0042512_23142044.jpg
母子ともに人生初の石きりにも挑戦しました。
結構できるもんだねー。
[PR]
by 1009robotch | 2012-08-04 23:14 | おでかけ | Comments(1)

避暑

暑い!ので、山へ。
b0042512_231139.jpg

この週末は、烏川へ。
川の水、冷たい!
b0042512_231131.jpg

おばあちゃんや義妹母子と一緒にお泊りです。
花火したり、カブトムシを探しに行ったり。

ちびーずは3人並んで寝ました。


翌日もかんかん照り。
ちひろ美術館へ涼みに行きました。
b0042512_2311393.jpg

お決まりおもちゃコーナーで一杯遊んで、パッケージクラフトを見て。
毎年進化する「にじみ」画法のワークショップ。
b0042512_2311381.jpg

今年は缶バッジが作れました。
b0042512_2311363.jpg

涼しくて、楽しかった♪
[PR]
by 1009robotch | 2012-07-29 23:01 | おでかけ | Comments(0)