何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:くいしんぼう( 135 )

温石でうどん

この頃機会がなく足が遠のいていた温石さん。

いつもはお休みする4月に、今年はうどん屋さんをするというので、さっそく行ってきました^^
b0042512_8104536.jpg

メニューはシンプルな温うどん、
酒かすと大久保醸造の白味噌を使ったうどん、
ココナッツミルクのきいたカレーうどん、
そして釜あげうどん。

酒かすうどんに豚肉をトッピングしてもらいました^^
b0042512_8105724.jpg

もちっと柔らかいおうどんに、優しいおつゆがすごくおいしかった!飲み干しちゃいました。
酒かす効果か食べ終わったあとは体がぽかぽか。

お値段も普通で、お昼と夕方からもやっているのでちょいっと寄れます。

待ち時間はギャラリーをゆっくり見て過ごしました。

他のおうどんも食べてみたい♪
今月のうちあと何回いけるかな?
[PR]
by 1009robotch | 2014-04-17 08:10 | くいしんぼう | Comments(0)

お蕎麦ふじもり そしてカフェシュトラッセ

娘のお友達たくさん&ママ3人でおいしーいおそばを食べに行ってきました。
b0042512_754192.jpg

おそばふじもり。
以前は安曇野の人気店でしたが、去年朝日村へ移転しました。
前より店内も広くなり、古民家をなおしたすごく素敵なお店です。
薪ストーブ、お一人様席もあったりして居心地いいです。夏に来たときは近くで採れたお野菜も売ってました。
b0042512_7541264.jpg

お野菜のてんぷらとざるそばをおいしくいただきました^^
ココのおそばは細くても歯ごたえがありすごくおいしい。
使われている食器もすごく素敵です。

そのあとは大人時間に挑戦、すぐ近くのカフェ、シュトラッセへ。
女子チームはどうなるかなと思っていたんだけど、店主の方の温かいお声がけでママたちも嬉しくコーヒーを楽しむことができました。

これまで何度かお店にはお邪魔していたのだけど、子連れで行ったのは初めて。そしてヒゲのマスターにお店でお会いするのも初めてでした。
(あがたの森のクラフトイベントではお見かけしたことがあったんだけど)

お子様達はカフェデビューですか?と聞かれ
ナナとは時々カフェに行くけどお友達と一緒っていうのははじめてかもな、って。
こういう喫茶店にお子様を連れてくるの、いい経験になりと思います、と。

メニューにはコーヒー以外はほとんどミニサイズがありました。

女子がケーキ食べるということになり頼もうとすると人数分のケーキがなくこどもに深く頭を下げるマスター。
こども達にも大人にするように丁寧に接してくれていました。

お会計のときにマスターは「お子様ご遠慮、っていうお店も時々あるけれど、お子様をこういうお店にならしていくのも大切なんです」と。
チェーン店が増えて子連れはそちらに行きがち、喫茶店での作法を覚えることもなく成長したこどもはシュトラッセのような個人のお店に行くことはなくなる・・・
こどもはご遠慮ください、っていうお店は将来的に自分の首を絞めることになるんです、と話してくれました。

お蕎麦もコーヒーもこだわりのお店ですごく素敵な時間が過ごせました。
いい一日だったな^^
[PR]
by 1009robotch | 2014-04-05 20:53 | くいしんぼう | Comments(0)

大好きなパン屋さん

いつも美味しいパン、優しいパンが並ぶ大好きなフィドルさん

行く度に新商品(気まぐれ?)が並んでいたり
パン屋さんだけどカレーランチがおいしかったり
スープとパンでランチにしたり

おなかを満たす以外にも
仕事から家へ向かうときの気持ちの切り替えになったり
なんとなく沈んだ気持ちのときに元気をもらいにいったり
子育ての愚痴をこぼしあったり・・・
いつもお世話になってます。

お正月企画?

プチカレのあんぱんに栗の甘露煮を忍ばせてあります。
当たった方はくじ引きでプレゼントがあります。

という嬉しい企画
念をめいっぱい利かせてひとつだけ、買ってみたら見事に栗が入ってました!
b0042512_874992.jpg

宿題をしていたナナにおもわず「栗!はいってた!」と報告
「ふうん」とナナ。
「食べていいの?」って。
2人で半分ずついただきました。

日を改めてくじを引かせてもらったら、ラスクが当たりました☆
b0042512_881726.jpg

なんと4種類も^^

当たったことはもちろん、こういうお楽しみを思いつくことがすごい!嬉しい出来事でした。

いつもおいしいパンと優しい気持ちをいただいてます。
[PR]
by 1009robotch | 2014-02-04 17:06 | くいしんぼう | Comments(2)

安曇野へ

オットのいない週末、朝からの雨もそろそろ上がりそうなので、気になっていた安曇野のピザ屋さんへ。
b0042512_748411.jpg

息子にいつ着くの?と突っ込まれつつ正午前に着いたのに、すでに満席…
外や待ち合いからキッチンが見えるので石窯でピザを焼くところを見たりして待ちました。

忙しそう。ピザ生地を伸ばしてソースをぬって石窯へ・・・きびきびしていて見ていて楽しかった♪

b0042512_7514917.jpg

席にとおされ注文したのはピッツァランチ。
マルゲリータと、スモークチキン&リコッタ
もちもち生地ですごく美味しかった~
セットについていたサラダのお野菜もすごく美味しかったです。

スタッフのかたの感じも良かったな…

人気に納得のお店でした。

そのあとはせっかくの安曇野、ハーブスクエアや他のお店も見に行きたかったのだけど
ハーブを見に行った時点で息子が暴れだし・・・早々に退散
久しぶりのケーキ屋さん「CHIA」によってケーキを4つ買ったのだけどそのときも「ママの行きたいとこばっかり!ママのわがままもうやだ!」だって。
ナナはハーブのお店もケーキ屋さんもいろいろ見て楽しんでたのにな・・・ずいぶん違うものだな。
男の子とぶらりドライブってのは無理なんだなと身にしみた一日でした。
[PR]
by 1009robotch | 2014-02-02 16:19 | くいしんぼう | Comments(0)

メイプル♪

娘、インフルの出席停止が終わって初登校の日。

朝起きた様子を見るとまだだるいんじゃないかな、今日学校いって大丈夫かな?という雰囲気で心配したのだけど
時間になるとしゃっきり、
自分で支度してさっさと家を出て行きました。
見送る私に「外、久しぶり~^^」と言い残して去っていきました。
心配しすぎだったかな?

娘を見送ってから普段の暮らしが戻ったのだなと思い手帳を見ると
今日は友達と一緒に申し込んであったチーズ専門店での「メイプルとチーズの会」の日でした。
b0042512_17245166.jpg

午前中にみっちり働いてチーズのお店へダッシュ!(自転車)

狭い店内は寿司詰め状態でした。
メイプルのお話を聞いてずらりと並んだメイプルのお味見をさせてもらったあとは、チーズとあわせて相性を楽しみました。
b0042512_17241028.jpg

チーズもこれでもか!と盛りだくさんのラインナップ。

星取表も作っていただきましたがフレッシュなものはテッパンでメイプルにあいました☆

私は苦手なチーズはないほうなのだけど、クセが苦手という人もメイプルと合わせるとクセがマイルドになるのでは・・・と感じました。

これまではシロップとしてしか使っていなかったのだけど、
ジュレ、バター状のものやシュガー、ビネガーのほかジンジャーとともに加工したシロップも紹介されメイプルが暮らしに取り入れやすくなった感じがしました。
さっそく珍しいジュレとエクストラライトなどお持ち帰り^^

栄養豊富で用途いろいろ、おまけにおいしいメイプルをもっと楽しみたい!きっかけをいただいた一日になりました。

チーズのお店 ジュレ ブランシュ http://love.ap.teacup.com/geleeblanche/
メイプルのお店 メイプルコンシェルジュ http://www.maple-concierge.com/
[PR]
by 1009robotch | 2014-01-27 17:24 | くいしんぼう | Comments(0)

新年会

元旦は親族で集まりにぎやかに過ごしました。

2日は仕事仲間が我が家に集まり新年会。
これまたにぎやかに過ごしました。

3日は帰省してきた友達と外食初め。
大好きなにし村で、楽しい仲間とランチ飲み。
b0042512_12374292.jpg

今年も大切な人とおいしいものにたくさん出会えると嬉しいな^^
[PR]
by 1009robotch | 2014-01-03 19:36 | くいしんぼう | Comments(0)

焼きりんご

b0042512_146036.jpg


はねだし格安りんごに小ぶりのりんごがいくつかあったので、焼きりんごにしました。
b0042512_1445691.jpg

一時間弱、焼いたかな?
b0042512_1451864.jpg

[PR]
by 1009robotch | 2013-12-19 20:06 | くいしんぼう | Comments(0)

ぽっかぽかの日

b0042512_20583283.jpg

娘の学校の用事にかこつけ、お仕事休んで「紅茶とハーブの会」へ行ってきました。

冬なのでどちらもシナモンほかスパイスを使ったワークショップです。

まずはアロマの時間
重曹と精油を使ったバスボム作り
リンパの流れをよくする、とか、体を暖める、など精油の効果を教えてもらいつつ、好みの香りをプラスしました。

私は柚子やシナモンをきかせたあったまーる香りにしました。
お風呂にシナモン♪好きな香りでゆったり長風呂を楽しみに作りました。
b0042512_2145883.jpg

続いては紅茶の時間
スパイスをすりつぶしてから煮出して作るチャイ
すり下ろしショウガにシナモン、ナツメグクローブなどをたっぷり
b0042512_2153839.jpg

リンゴがたっぷり入ったイギリス流の素朴なケーキといただきました。
おしゃべりも楽しくて、スパイスで体もあったまり、ゆったりした時間を過ごせました。
スパイスをたっぷり使っておいしい、あったかい冬を過ごせそう!

b0042512_21111538.jpg

レッスンのあとは小学校へ。
食育の授業で朝ごはんのお料理教室
小松菜とたまご炒めを子供が作るのを見守ります…
おうちの人は、手も口も出しちゃダメ!と言われ…食べるために呼ばれた?(* ̄∇ ̄*)
娘も思ったより簡単においしくできたらしく、今度家でも作ってくれるようです♪

嬉しいおいしい発見がたくさんの、あったかーい1日になりました。
[PR]
by 1009robotch | 2013-12-03 20:57 | くいしんぼう | Comments(0)

バーベキュー

b0042512_21303379.jpg

運動会もおわったし、金管の練習もお休みなので、一族でBBQ
あるもの持ち寄って、スーパーで待ち合わせて、お買い物して梓水苑へ

子どもたちはバドミントンにアスレチックでかけまわり、大人は外でのんびり
[PR]
by 1009robotch | 2013-09-22 21:30 | くいしんぼう | Comments(0)

サマーフェスト

松本夏の風物詩、サマーフェストへいってきました♪
b0042512_2272167.jpg

夏休みも明日まで。
オット飲み会につき友達と待ち合わせて子どもたちも連れて行ってきました。
ドイツビール!
ケバブやフィッシュ&チップス、ラーメンに焼鳥、かき氷…ビールでほろ酔った夜でしたd(^-^)
[PR]
by 1009robotch | 2013-08-20 22:05 | くいしんぼう | Comments(0)