何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カテイキ( 1 )

カッティングボード

お友達に誘われて・・・
カッティングボードのワークショップに行ってきました☆
b0042512_1530115.jpg

タモ、クルミ、アカマツ、ヒノキ・・・
家具工房の端材なのでいろいろな種類の木、サイズもいろいろ。

見本や講師のかたのアドバイスで迷い迷い、木の板を選びました。
台所仕事に向くのはヤナギやヒノキ、食卓で使うなら堅めの木・・・
b0042512_15301194.jpg

堅い、色の濃いニセアカシヤにしました。
堅い木は切るのも大変といわれ一瞬ひるんだけど木目の雰囲気が好みだったので。

握り手を下書きして・・・
b0042512_15301159.jpg

のこぎりで切っていきます。

堅いよー、と言われてた割とがんがん切り進みました。(怪力)
b0042512_15301186.jpg

切れた♪
他の方はまだ作業中だったので様子を見せていただいたり。
なんとなくその人の個性が出る気がするー。

おっとりしっとりしたKちゃんは清潔感のある使いやすそうなもの。
センスのよいIZさんは雑貨屋さんにおいてありそうな素敵なのでした。

私のは・・・ちょっと暗くて曲がってます^^
b0042512_15301150.jpg

穴を開けてもらってやすりをかけて、クルミの粉をすり込んで油分でつやを出します。
b0042512_15301183.jpg

木目が浮き出て雰囲気が変わりました☆
b0042512_1530113.jpg

あをぐみやクラフトフェアなんかでも欲しいなー・・・とは思っていたのだけどどうにも決めかねてしまって。
自分で作ったカッティングボード、愛着わいちゃって格別です。

ああ楽しかった、満足のワークショップでした。
[PR]
by 1009robotch | 2012-06-09 15:30 | カテイキ | Comments(0)