何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こども( 92 )

クリスマス会

b0042512_10511918.jpg

今日は地区のこども会のクリスマス会。
ナナだけ公民館に行き、お昼を食べて遊んできます。(恥ずかしがりの上、一年生女子はナナひとりとあって、行かないと言い出したりしたけど)


プレゼント交換があるらしく、予算200円でプレゼント持参、とのこと。
学年も性別も関係なくうれしいものって、悩む。
ハンドタオルと手帳、家にあったもらいもののマグカップにしました。
家にあったものでラッピング。
喜んでもらえるかなー

私といぶのお昼はなににしようかな(´ー`)

**その後**
[PR]
by 1009robotch | 2010-12-04 10:51 | こども | Comments(0)

お休み

b0042512_111772.jpg
夕べ、寝たあとにナナがうんうんとうなされてちょっと熱が出たみたい。
咳も辛そうだし今日は無理せず学校をお休みすることに。
そして、いぶき。昨日くらいから水いぼかとびひのようなものが増えているので、小児科へ。
なんとまさかの水ぼうそうでした。

昨日、登園させちゃってたよ(汗)
お薬を飲んで、いぶきは火曜まで5連休です♪

小児科の帰りにマスクを買いにドラッグストアへ寄り、おやつを買ってきたのでそれ食べながらふたりでトイストーリー3のDVD観てます。
[PR]
by 1009robotch | 2010-11-26 11:01 | こども | Comments(2)

参観日

b0042512_1052759.jpg
今日はいぶきの参観日。
お昼寝のすきに懇談会があり、寝起きの着替えや排泄の様子を参観して、一緒におやつを食べ、そのあと遊ぶ、というもの。
お昼寝のあと、ニコニコとはいはいで近寄ってきたいぶき。
自分でどんどん脱いで、驚いたことにきちんとたたんでパジャマ入れにしまっている。
「おしっこ」と、自分でトイレに行って、自分で脱いで、自分でしている。
家では一緒じゃないとトイレに行かないのに。
パジャマも脱ぎ散らかしているのに。
がんばってました。
b0042512_1052718.jpg

おやつはしょうがドーナツと、牛乳。
ドーナツはしょうが風味がきいていて甘さ控えめ。
揚げたてでおいしいのか、5個も食べました。

おやつの後、ナナが学校から直接園に帰ってきて、みんなで追いかけっこなどをして遊びました。
ずーっとべったり、抱きついて離れなかったいぶき。

お調子者で、小心者。
園で個性を理解してもらって楽しく過ごしているようです。
[PR]
by 1009robotch | 2010-11-25 21:52 | こども | Comments(0)

風邪

b0042512_1041925.jpg

朝、起きてきたナナの様子がおかしい。
熱はないけどなんだかぐにゃっとしている。
咳もしてて。

いや、いつも朝はぐにゃっとしてるんだけど。

でもちょっと目がうつろっていうか・・・

学校、行ける??ときくと、ぽろぽろと泣き始める始末。

こりゃだめだ、と連絡帳に体調不良の旨書いて、近所のお姉ちゃんに学校へ持っていってもらった。

いぶきを保育園へ送っていって、寝室を暖めて寝かせてみたら、うとうとと1時近くまで寝ていた。
起きてきたらちょっとすっきりした顔をしているので、ああ良かった、と思っていたら
しばらくして蕁麻疹が出てきた。
ほっとけば治る風邪かなと思っていたけど、医者へ。
蕁麻疹のお薬をもらった。
外へ出たついでにみかんでも買うか、とスーパーによったらナナが
「いちご。食べたーい☆」
と言うので、季節はずれのちょい高級いちごを買ってきました。
早く元気になーれ。

夕方は元気が出てきて学校から届いた宿題もちゃんとできてた。
明日は学校のお祭り。
[PR]
by 1009robotch | 2010-11-24 10:41 | こども | Comments(0)

クラスレク

b0042512_2256539.jpg b0042512_22565394.jpg















クラスレクで小学校へ行ってきました♪
今日は給食の試食と5時間目をこどもと一緒に体を動かしてゲームをする、というもの。

教室より広い視聴覚室で支度をして待っていると、運動着姿のこども達がぞろぞろとやってきました♪
みんなパパママがいて、嬉しい顔でニッコニコ!

まずはこどもと一緒にグループになって給食を準備して食べます。
松本市オリジナルの松本手まりの柄の食器!
今日のメニューはわかめスープ、中華丼、中華サラダと、びん牛乳。
グループは男の子ふたり、女の子ふたり。
このメンバーで毎日食事しているようです。
面白い男の子がいて、みんなずっと大笑いして食べてました。
そして、男の子って食べるの早いのねー。
おしゃべりしててもふざけてても、気づいたらお皿が空っぽ。
ナナはちょっとだけ、残していました。

あとでねー、と、掃除に行くこども達を送り出して、
給食センターの栄養士さんから給食についてのお話。
手間隙かけてできるだけ地元のものを使い、バランスをよく考えていただいた給食を出していただいているようです。
ありがたいことだ~

そして5時間目は体育館へ。
必死のしっぽ取り、(二回戦ともこどもの勝ち)
風船を背中に挟んでのリレー(引き分け)、
玉入れ(二回戦とも親の勝ち、片付けは辛くも?こどもの勝ち)。
一生懸命がんばる子供たちがすごくかわいかった。

大人も子供も手抜きなしでいっぱいいっぱい遊んで、大満足でした。
[PR]
by 1009robotch | 2010-10-15 22:56 | こども | Comments(0)

いぶ運動会

b0042512_2134989.jpg
小春日和だった今日、いぶの運動会でした。

フラミンゴさんやトンボさんになってポーズ、がかわいかった「動物体操」
続いてフライングながらぶっちぎり一位のかけっこ
お散歩モチーフの競技?
トンネル、平均台、てんとう虫の帽子をかぶってから跳び箱によじ登ってジャンプ!
最後にダンスがあったのだけど、帽子を脱いで逃亡・・・

夜になってどうして踊らなかったの?と聞いたら
「だって恥ずかしかったんだもん」
確かに女の子しか踊ってなかったかも・・・

そして練習中から並々ならぬ情熱を注いでいた「追いかけ玉入れ」(写真・・わかりにくいけど)
目の色を輝かせてすごい勢いで先生の引く箱に玉を投げつけていました。
投げつけているからぜんぜん入らない。
最後に箱の中から玉を二つ取り出して、次の年少さんの玉入れ用に出された傘の玉入れに向かって投げようと振りかぶっていたところを担任の先生に強制連行されていました。

途中でもいちばん小さいクラスの子達の台車によじ登ったりトイレ休憩のあとに親の席に殴り込みをかけたり
全然落ち着きのなかったいぶき。

運動会でテンション上がっちゃっただけで普段ははっちゃけていないと思いたい。
でもでもとても楽しそうでよい運動会でした。

今日は休憩まででおしまいだったけど、来年からは年少さん。
3年目にして初めてのフル出場。今から楽しみです♪
[PR]
by 1009robotch | 2010-10-02 21:34 | こども | Comments(0)

慌ただしい1日

b0042512_911541.jpg

今日は仕事を休んでナナとのんびり夏休み。
…のはずが?

いぶきを保育園に送ってからナナを学校のプールに送りだし、ナナの浴衣の丈あげをして、庭でとれたトウモロコシをゆでつつできる限りの掃除をしてからいぶきのプール参観へ。
丸い浅いプールでぽこんとおなかの出たいぶきがかなりダイナミックに水遊びをしてました。
後半は水にもぐっておもちゃをとっていてびっくり。
潜れるのは知っていたけど泳ぎはじめているじゃないか〜。

11時に帰宅して掃除機をかけているとナナ帰宅。
連れて行ってくれた近所のお姉ちゃんにお礼のゆでもろこしを渡し、ナナの宿題につきあっててからお昼ご飯。
浴衣をナナに着せて丈をチェックしてみたらどうにか大丈夫そうだったので、一安心。
干していたお布団を取り込み汗だくでオット実家へ。大おばあちゃんの新盆の法要をしてもらう。
お坊さんからお盆のあらましのお話がありふむふむと聞く。
そのあとヤマハへ行き、6時に帰宅。
大急ぎで夕飯の冷やし中華を用意しているとオット大量のカブトムシとクワガタを捕まえて帰宅。
子供に披露してから自転車で飲み会へ出て行った。

カブトムシで遊びたいのをこらえてもらい、とにかく夕飯を食べて、浴衣と甚平を着せ提灯を持たせて公民館へ。
7時からぼんぼん。提灯を下げ町内を練り歩く。
風が出てきて涼しくてよかった。
親たちの都合で簡略化が進み廃れ気味の行事だけど町内の子たちが集まる行事はなくならない方がいいなと思う。
帰宅してチューチューとバナナで子供たちが和んでいるすきに洗濯物を片付け、お風呂に入ってちょっとゆっくりして9時就寝。

なんだか夏休みって忙しい…
[PR]
by 1009robotch | 2010-08-05 09:11 | こども | Comments(0)

父の日のプレゼント

b0042512_14535875.jpg

ナナが児童館で育てた枝豆の苗。

家の畑に植えました。

オットの夏のつまみはナナの枝豆♪
[PR]
by 1009robotch | 2010-06-20 14:53 | こども | Comments(0)

てるてるおんなのこ

b0042512_0292623.jpgb0042512_0292693.jpg















雨降り。

学校から帰ったナナが、黙々となんか作ってる。

キュートなてるてる坊主。
表には「かわいいでしょう」

裏を見たら

「てるてるぼうづ」

って字を別の紙に書いて、ひと文字ずつ切り抜いて張ってあった。
なんだか手が込んでいるのです。


かわいいです。
[PR]
by 1009robotch | 2010-05-24 22:29 | こども | Comments(0)

オット誕生日

b0042512_8384045.jpgb0042512_8384025.jpg















オットの誕生日。
ナナが金曜から「ハンバーグ作る!」と張り切っていたので、一緒に作りました。

ナナがたまねぎの皮をむいて、たまねぎを炒めて、お肉と混ぜて、成型してくれました。
ハート型のハンバーグ!
写真で見るとわかりづらいかな???

スープのにんじんの皮をむいて、よそってくれたし、配膳もしてくれました。
なんだかすごくいろいろできるようになった・・・
(その間、オットといぶきは仲良くお昼寝)

丸いバースデーケーキは用意しなかったけど、ケーキ屋さんでそれぞれ好きなものを選んで、オットのロールケーキにはうさぎ年なのでうさぎのローソクを立てて、歌を歌ってお祝いしました。
[PR]
by 1009robotch | 2010-05-16 20:38 | こども | Comments(0)