何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こども( 92 )

いぶ4才

13日はいぶ4才の誕生日。
家族がそろう土曜に誕生会をしました。

オットがいぶをトイザらスとお昼ご飯、温泉に連れだし、その間にナナと家を飾り付け…
b0042512_74123100.jpg


ナナが少し前、お友達の誕生会に招かれたときにくさりや花、風船でお部屋が飾ってあったので、やりたい!ということになり。
たくさんくさりを作って飾ってみました。

たっぷり遊んで車で寝ちゃったいぶ、起きて部屋に入ってきてにやにや。

プレゼントは、ヒーロー系を選ぶかなと思っていたらなんとトイストーリーのグリーンアーミーメンでした!
b0042512_7412328.jpg


ヒーローものも好きだけど、やっぱりトイストーリーがいいみたい。
ケーキもバズライトイヤーのキャラデコにしました。
晩ごはんはリクエストのコロッケ。
おじいちゃんおばあちゃんを呼んでみんなでお祝いしました。

のびのび大きくなーれ!
[PR]
by 1009robotch | 2011-04-13 07:41 | こども | Comments(10)

準備

b0042512_15495892.jpg

インフルによるこもりライフ5日目。

いや、昨日はいぶと公園へ遊びに行ってきたけど。
連休だけどナナはまだ本調子ではないし、イチゴ狩り行きたいねという話も出たけど遠出するとガソリン減っちゃうので、クルマは買い物など必要最低限にしてみてます。

で、家にいる時間が長い今がチャンス、と、4月からいぶが年少さんになるので、その準備。

午前中にいぶと買い物に出て、ごはん用のアルミ弁当や上履き、巾着用のひもなどを買ってきました。

お昼ご飯の片づけが済んでから、オットとキッズが遊んでいるすきに給食袋とナプキン、縫えました。
これでとりあえず準備完了、な気がする。

いぶはできあがった袋見て喜んでくれて、手をつないで廊下までピクニックに行き、ナプキンしいてお弁当に入れておいたおせんべいを食べました。
[PR]
by 1009robotch | 2011-03-20 15:49 | こども | Comments(2)

春やすみ

七海がインフルエンザになりました。

14日から咳が出ていて、学校休んだり早退したりしていたのだけど、発熱。
16日の卒業式はお休みして小児科へ連れて行き検査でインフル発覚、そのまま春休みに入りました。
クラス替えがあるかもしれないので最後先生やクラスのお友達と過ごせずちょっと残念。仕方ないか!


おとといから熱は下がって春休みの宿題をしたりしてるけど、まだ本調子でないみたい。

念のため休ませたいぶきは元気が有り余っていて、大暴れ。
引きこもり生活のストレスでキッズはもめてばかり。

ぽかぽか天気の昨日、庭に出て遊んでいたら七海なぜか顔から転んで号泣…受難続きです。
でも直前までは外に出てマスクをとり、すがすがしい顔をしていました。
外はのびっとしていいね。


朝晩は冷え込むけど昼間はあったかい。
遅咲きの我が家の梅も、咲き始めました。
b0042512_10593948.jpg


引きこもり生活のため買い置きの根菜や冷凍庫のお肉でやってます。
でも時間はあるから・・・
今日はお掃除。家中ふき掃除してさっぱりしました。
[PR]
by 1009robotch | 2011-03-19 10:59 | こども | Comments(0)

このごろ

いぶの診察、経過がなかなかよくて、つぎは一年後でいいでしょう、ということ。
嬉しい♪

待合では一緒に外を眺めたりこちょこちょ遊びをしたりして過ごした。
エコーのときはこれまでになくくすぐったがって、先生が苦労していたけどモニターや器具がすごく気になるようでこれは?これは?と質問攻めだった。

診察までの待ち時間に飽きてしまって、「もうおうちに帰りたい」と言い出した。
それでも片時もじっとしていられなかった1~2歳の頃に比べると、採尿もカップでできて簡単になったし、待ち時間が苦でなくなった。
ずいぶん成長したなぁ。
一年後の診察のときのいぶきを想像してみたけどうまくできなかった。

この頃のいぶきは作り話をたくさんしていて、
話す事はおならとかうんちとかの下ネタばっかりで、
ちゃっかりしていて甘えん坊できかん坊。
幼児期を存分に楽しんでいるなぁ、と思う。

泌尿器科のあと、週末から私の歯の(歯茎の)調子が悪かったのでいぶに付き合ってもらって歯医者にいってきた。
私のひざの上から歯医者さんと一緒になって私の口の中をしげしげと見ていた。
親知らずを抜くことになったので、ショッキング映像もあったとおもうけど。
ここでもジャーッと水の出るコップ台や治療の器具に興味津々。
抜いた歯もばっちり見てました。

待合のぬいぐるみをふたつ、抱えてきて診察台で遊んでいた。
そのまま医院の外まで持ってきてしまっていた。
ちゃんと返しに行っていた。
歯医者の憂鬱もいぶきに気をとられてわすれてた。
[PR]
by 1009robotch | 2011-03-08 22:22 | こども | Comments(0)

すすき川

b0042512_775854.jpg

ぽかぽか土曜日、友達とすすき川で遊んできました。
のっぺり広い芝生なので、BBQなんかでもよく来るすすき川。
こども達も「前にお肉食べたよね」と思い出も増えてます。

たこ上げして、
河川敷では枯れた草の枝?で家のようなものを作ったり、
橋を渡って遊具の方で遊んだりしてきました。
いっぱい体を動かして、みんなにこにこ。

家にいるともめたりごねたりしがちだけど、アウトドアはすごい。
外で何時間も遊べるようになって、やっぱり春は嬉しい。
b0042512_775882.jpg

[PR]
by 1009robotch | 2011-03-05 22:07 | こども | Comments(2)

保育園

b0042512_995010.jpg

今日はいぶきの「大きくなった会」。
ちびっこっぷりがかわいい未満児クラス。昨日のナナのに比べるとずいぶんお気楽です。

昨日の雪が溶け残る道を、ゴセイジャーの歌を歌いながら手をつないで行きました。
ようやくクルマや自転車に気をつけて歩けるようになってきたいぶき。

クラスに入ってまずはおやつの時間、ハイテンションでしゃべりっぱなし。(しかも下ネタ)

その後の発表からはずっとだっこ、だっこ。
自己紹介はさっきまでの大声はどこへ、の蚊のなくような声、ネズミ役のお面もつけず、出番には出ず、ずっと私の膝の上。

運動会のときもぜんっぜん落ち着きなかったな〜。

先生はもっと頑張れるんですよ、と言ってくれていたけど、小心者でお調子者で甘えん坊、あまりにも伊吹らしすぎて笑ってしまった。

b0042512_99501.jpg

保育園についてすぐ、ブロックで「仮面ライダーW!!」になってみるいぶき。
[PR]
by 1009robotch | 2011-02-16 09:09 | こども | Comments(0)

学習発表会

b0042512_10455238.jpg


ナナの一年生最後の参観日、学習発表会でした。

b0042512_10455259.jpg

甘えん坊のナナが、ひとりで縄跳びや二年生にむけての目標を発表したり、
みんなで音読や歌、鍵盤ハーモニカを発表してくれました。

同じ班の子を並ばせたり、頑張って発表する姿はこの一年の成長をすごく感じました。

すごくがんばってた!

b0042512_10455266.jpg

母も成長しなくちゃと強く思う今日この頃です。
[PR]
by 1009robotch | 2011-02-15 20:45 | こども | Comments(4)

冬休み

b0042512_1945353.jpg

25日のお昼ごろ、DVDを観ていたナナが「寝る」と言ってソファに横になりました。
珍しいな、もしやとおでこを触ってみると、熱っぽい!
38.7度もありました。
他に具合の悪いところもないようだし、ゆっくり休ませて治すことに。
昼寝をいぶきとナナで並んでしました♪

日曜に熱は大体下がったけど、終業式の27日はどうなだめすかしても学校に行けない様子。
オットは学校休むのが罪ってくらい休ませるの嫌がってたけど、行けないと涙ぐむナナ見たらまぁ仕方なし。

年末で仕事きっつきつなのでおばあちゃんの家にナナをお願い。
お迎えに行ったらおばあちゃんといっしょに編み物をしてました。

かぎばりあみを教えたかったようだけどさすがに難しかったらしく指編みであやとりの紐を編んでいました。
その後皮膚科の待合でも黙々と編み続けて、あやとりひも完成。

すっかりはまったらしく、今日は私にブレスレットを編んでくれました。
昨日のよりずいぶんきれいな編み目になっています。

私はハンドメイドは滅法苦手なので、おばあちゃんが教えてくれて助かる。
ナナも好きみたいなので、ちょこちょこ入門させたいものです。

いぶきが帰ってくると案の定毛糸を引っ張って走り回っています。
いぶきがいないときにやるのがコツ。
[PR]
by 1009robotch | 2010-12-28 19:45 | こども | Comments(0)

クリスマスの朝

b0042512_14384536.jpg

すごーく寒い、クリスマスの朝になりました。

ナナが先に目を覚まし、プレゼントがあるのをを確認して、いぶきを揺り起こしました。
サンタさん、来た!とは、素直に喜べないので、いぶきにやってもらうことにしたようです。

いぶきは「サンタさん、来たのかな」とニヤニヤ。
ナナは、パパサンタ、ありがとうと言ってました。

今年のプレゼントはトイストーリーのウッディとジェシー。
背中にひもがついていて、引くとしゃべります。

先にいたバズと一緒に遊ばせてました。


ナナはもう何を言ってもプレゼントは親が買ってる、と確信しているようなので、来年からはプレゼント一緒に選びに行けるかな。
[PR]
by 1009robotch | 2010-12-25 11:38 | こども | Comments(0)

冬にバーベキュー

b0042512_2205743.jpg

転勤していった一家が来松するというので、保育園で一緒だった家族が集まって、BBQをしました。

この頃寒いしどうかなーと思っていたけど、今日はぽかぽか!
こども達は食べるのもそっちのけで遊び、いぶの面倒はナナがよく見てくれていたので、私は安心してママ達とおしゃべりをしてきました。

今日はBBQエキスパート?のおばちゃんプレゼンツ、チキンピラフに味付けした鶏もも肉をのせて食べる、BBQ。
肉がぷりぷりで、んまかった。
写真撮り忘れたのが残念・・・

遊びの合間におにぎり食べる姉弟。
ほんとに仲良し。

帰宅してから「お肉食べてない」とごねるのだけはやめてくれ。
[PR]
by 1009robotch | 2010-12-05 22:00 | こども | Comments(0)