何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こども( 92 )

いぶ5才

いぶが5才になりました。
そういえばこの頃体つきもしっかりしてきてお兄さんの顔になってきたような・・・
b0042512_615691.jpg


本人のたっての希望でお誕生日は、お寿司!
ケーキ苦手なのでちらし寿司でケーキでも・・・と思っていたら
b0042512_615639.jpg

当日の朝、保育園の前で
「ママ、今日、お寿司ね。こういうの(握りのジェスチャー)」

ぎょぎょー。
寿司ケーキは半分の大きさにしてお寿司の出前も取りました(贅沢)。

前日からお友達を誕生会に誘いまくっていたようですが
おじいちゃんおばあちゃんを呼んであるから、ちょっとなぁ・・・と言っていたら
当日の夕方は何も言いませんでした。
来年はお友達にきてもらおうね。
b0042512_615679.jpg

自分の気持ちが素直に言えて無邪気に育ってると思います。
このまま好奇心いっぱいに育って欲しいな。
[PR]
by 1009robotch | 2012-04-13 22:01 | こども | Comments(6)

小2女子会

始まってます、
ナナは約3週間の長い春休み。

仕事の日はお義母さんにお願いしていてなかなか遊んでやれないので、
いぶの保育園が卒園式で帰りが早くて取ったお休みに、
ナナのクラスのお友達を二人、家にお招きしました。

さっそくたまごっちで通信を始める女子達・・
どたばたしないし、もめない。
小2女子3人の会はとっても和やかです。

お昼には自分たちでピザをトッピングしてもらって・・・
(「うちも昨日ピザだった」、「うちのピザはもっと薄くて大きくて丸いよ」、とか)
b0042512_1733231.jpg

焼き立てをがっつり食べて。

教文で映画をやるんだけど、行く?と聞くと
行きたい、というのでちょっと行ってきました。

ちょっと古めのアニメをみたあとは科学博物館でたっぷり、飽きるまで遊んできました。
b0042512_1733251.jpg

けっこう難しい科学クイズに挑戦する女子達。
[PR]
by 1009robotch | 2012-03-23 17:03 | こども | Comments(2)

バレンタインデー2012

ナナ初めての手作りバレンタインは担任の先生へ☆
市販のタルト生地にガナッシュを作って入れ、がんばってデコっていました。
寒すぎてガナッシュがすぐ固まってしまいちょっと苦労・・・
b0042512_19533493.jpg

面白くて優しくて、怒るとこわいらしい、先生です。
ナナが渡すと「ありがとう」と受け取ってくれたようです。
まだ好きな男の子はいない様子のナナだけど、担任の先生は心から信頼している様子。
何でもお話できるようです。

私からオットへはケンタロウさんプロデュースのチョコと、無印の小さな置時計。
b0042512_19533424.jpg

チョコはオットの口に入るかな・・・?
置時計は、講師のときに必要だとのことで探していたのでした。

ナナが学校で友チョコをもらってきました。
b0042512_19533494.jpg

もうそんなの始まってるんだぁ!
けっこう子供の作るものって工作みたいで面白い・・・
来年は、友チョコにも挑戦だなー
まずはホワイトデーにクッキーでも焼こうか・・・

そしてなんと、いぶき、人生初!チョコもらっちゃいました。
お隣に住む5年生のお姉さんから。
b0042512_19533482.jpg

すごく優しくてかわいがってくれるので、
帰り道に会うとずっと手をつないで帰ってきてもらって、
家まで送ってもらうんだけどなかなか帰さないので
「いぶき、送ってってあげて」
と送っていってバイバイ。
実はいぶき、チョコは苦手なのだけど、
「Uちゃんのは食べる!!」と張り切っていました。
良かったねぇー^^
[PR]
by 1009robotch | 2012-02-14 19:53 | こども | Comments(2)

クリスマス

連休のクリスマス。
23日にナナとケーキのスポンジを焼きました。

b0042512_15364062.jpg

あけて24日。
いぶきが胃腸炎になりました・・・
元気はあるけど食欲ないみたい。
どうなるクリスマス会?
ともあれナナとケーキをデコ。
b0042512_1536409.jpg

ベースは私も手伝ったけど、トップの飾りはナナがほとんどやってくれました。
なかなかかわゆい♪

どうにかいぶきも持ちこたえそうなのでおばあちゃんちでクリスマス会!
b0042512_15364036.jpg

おそろいのプレゼントをもらって上機嫌のいぶきといとこ。

あけて25日、サンタさんから雪の贈り物。

b0042512_1536405.jpg

いぶにはカーズのラジコン、フォーゼのあったかパジャマ。
ナナにはうさぎのランプとメイクボックス。

外は寒いしおうちでのんびりクリスマスです。
[PR]
by 1009robotch | 2011-12-25 15:36 | こども | Comments(2)

いぶ参観

いぶきの参観へいってきました。
保護者と一緒のいつもと違う雰囲気でずっと抱っこ抱っこのいぶき。
朝会の出欠もお返事なし・・・

いつもはもっとがんばっていると思うのだけど・・・

トイレタイムのあとはクリスマスリース作り。
クロスをねじって、リボンを巻いて、拾ってきた木の実をどんどんとつけます。
b0042512_1352436.jpg

リースを作った後は年長さんが迎えに来てくれていぶはホイホイとお散歩に出かけていき、その間に懇談会。

帰ってきてからは一緒に給食です♪
b0042512_13524396.jpg

カレー風味肉じゃが、海苔酢あえ、具沢山のお味噌汁、りんご。
よく食べていました。

ごはんを食べたら帰ってしまうと察したのかしがみつくいぶき。
びょうびょうと泣いていましたがこれからお昼寝なのでお別れしてきました。
いつも参観の日はこんな感じ。
もう少し、がんばる姿を見たかったけど・・・
そのうち後追いしなくなるのかな??

More
[PR]
by 1009robotch | 2011-11-22 13:52 | こども | Comments(2)

ナナ8才

b0042512_22493525.jpg
七海の誕生日。
雨。
8年前の生まれた日も土砂降りでした。

フェリシモのカタログでずいぶん前からほしそうにしていたミニーちゃんのぬいぐるみをプレゼントしました。

お昼をたべたあと、家族で市民芸術館へ「空中キャバレー」を観に行きました。
会場からもうお祭りのような賑わい。
大道芸、サーカス、音楽、演劇・・・
芸術館の空間を生かしきって、会場をすすむごとにお店、ステージ、楽団の行進、行商・・・
串田さんマジックで、すっごく贅沢で楽しいこと満載のおもちゃ箱のような企画でした。
人を楽しませることにめいっぱい、あれこれ考えてあって本当に楽しかった。

b0042512_22493515.jpg


そのあとはケーキを買っておばあちゃんの家へ。
午前中に飾り付けをしておきました。
オットがバースデー風船を手配していて気分が盛り上がったところで誕生会です♪

いとこ一家もきてくれてみんなでワイワイ祝いました。

ナナが自ら進行やゲームを考えて。。。
みんなで絵を描いたり
トランプをしたり
「へのへのもへじ」と「新しい文字の顔をつくる」などのお題。

いっぱい遊んで楽しい一日でした。

眠る直前もニコニコしてたナナ。
楽しいこといっぱいの一年にしたいね。
[PR]
by 1009robotch | 2011-11-06 22:49 | こども | Comments(4)

夏休み前半

ナナは22日間の短い夏休み。
もう半分終わってしまいました。

とにかく夏休みはナナのおたふくでスタート。

でもまずは30日に花火大会に行ったし。


b0042512_8544446.jpg
地域の伝統のお祭り「ぼんぼんと青山様」
女児は頭に花をつけ、ちょうちんを持って。
男児ははっぴにおみこし、太鼓で。
夜薄暗くなってから町内を練り歩きます。

いぶきは毎年頭に花をつけたがっていたけど今年はつけませんでした。

b0042512_8544550.jpg
私の両親と一緒に松本散歩
中町・はかり資料館~時計博物館
時計博物館はナナがずっと行きたがっていたところ。
日記にも「いろいろな時計があってみとれてしまいました」と書いていました。
はかり資料館はリニューアル後初めて行ったのだけど、触れて楽しめるコーナーが充実。
はかりだけでなく松本の民芸家具やみすず細工の展示もあり観光にもってこい。
麦茶のサービスもありました。

b0042512_854454.jpg
いぶのプール参観。
水が冷たくて途中からがたがた震えていました。

b0042512_8544534.jpg
さっちゃんしーたん&キッズが来たのでピザを焼いてのんびり。

b0042512_8544530.jpg
松本ぼんぼんの朝。
ナナのおたふくが治ったと思ったらいぶきがおたふくになりました。

b0042512_854455.jpg
なのでナナと2人で松本ぼんぼんへ。
すごい人出!参加者だけで2万7千人だって。
ナナはお友達と踊り、いとこと合流してかき氷食べて帰宅。
珍しく夜更かししました。
オットといぶはかぶとむし捕り。(微熱出しつつ超元気)

b0042512_85445100.jpg
翌日曜は海水浴の予定だったのだけどさすがにあきらめ、庭でプール。
小一時間遊んで、体がひんやりしたところで満足した様子。

土日は暑かったけど夕立ですっきり涼しくなりました。
朝晩涼しいので乗り切れる。

晩ごはんにナナの希望でしゃぶしゃぶを食べに行ってきました。
結構よく食べていたかな。家でしゃぶしゃぶなんて考えたくもないのでお店で食べたのは正解でした。

相次ぐおたふくでびっくりするくらい行動範囲の狭い今年の夏休み・・
ナナが退屈すぎて不機嫌です。
「何してればいいの?」「誰と遊ぶの?」が口癖。

今日はのんびりの月曜日。ちょっとお買い物に行って、スイカでも食べてすごそう。
[PR]
by 1009robotch | 2011-08-08 08:54 | こども | Comments(2)

ピアノ発表会

今日は暑かった〜

梅雨があけて暑さも本番!
窓という窓をあけてもぬるい風がわずかに入る程度のなか、一家4人あせだくで無理やり昼寝。
だって今夜はナナのピアノ発表会なのでした。

今の教室へはヤマハの幼児科を卒業した去年の秋から通い始めたので、初めての発表会。
6時からの発表会なのでなんだか落ち着かず長い一日でした。

b0042512_23342947.jpg

会場に着いたら仲良しのお友達のママがお花を届けてくれていました。
ナナ、大喜び。
テンション上がります。

出番は二回、先生との連弾と個人の発表。
第一部での先生との連弾は突っかかってしまったりしたけど先生の助け舟でどうにか弾き終えて、休憩中はいぶきとリラックス↓
b0042512_23342984.jpg

これがよかったのか休憩後の個人の発表は練習した通りしっかりできました。
本人はもちろんだけど私もすっごく緊張。
でも案外度胸があるのか堂々としたものでした。

すっごくアットホームな発表会で、声楽を習っている人の独唱もあったりしてなんだか見応えありでした。
先生のソプラノすばらしかった。

9時過ぎ、家に帰るといったん寝たいぶきも起きてしまってみんなでナナをねぎらい、ごほうびのアイスをみんなで食べて、ちょっと遊んでから興奮冷めやらぬ様子だったけど10時過ぎに無理やり寝てもらいました。

ナナはこの頃弾きたい曲がむくむくと出てきているようで、今日の発表会でお兄さんお姉さんの弾くのを聴いてまた夢がむくむくと広がったようでした。

来年も楽しみです。
[PR]
by 1009robotch | 2011-07-09 23:34 | こども | Comments(6)

絵本

今日はいぶの土曜参観。
オットと一緒に自転車で出かけていきました。
私とナナはうさぎ当番で小学校へ。

オットが午後仕事なので簡単にざるうどんと春巻きでお昼を済ませて、出不精のナナはおばあちゃんの家へ。
私といぶはガレージセールにいって、絵本二冊とりんごジュースを買ってきた。
いぶに「かさぶたくん」
ナナに「ミッケ!⑤」
b0042512_1685238.jpg


そして温泉でさっぱりしてきたのだった。
b0042512_1685235.jpg

[PR]
by 1009robotch | 2011-06-04 16:08 | こども | Comments(0)

たんぽぽ

b0042512_7231794.jpg

4才になり男子化著しいいぶきですが…

乙女っぽいところもありこの頃のお気に入りは「たんぽぽの花集め」
庭で、保育園で、公園で。
タンポポを見かけるとたまらないらしく、たくさん摘んで持ってきてくれます。
お花を見て「わぁー♪」とわくわくする後ろ姿はまさに乙女。

とはいえ摘み方が若干荒く、握るようにしているのですぐに手が花粉でまっ黄色になります。
昨日根こそぎ摘みきった庭のタンポポ、今日はまたたくさん咲いていました☆
[PR]
by 1009robotch | 2011-04-16 07:23 | こども | Comments(0)