何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こども( 92 )

なんと

b0042512_178331.jpg

こぞうがラブレターもらってきたぞ

家じゃ一人でトイレにいけないのにだぞ。
[PR]
by 1009robotch | 2013-10-04 17:08 | こども | Comments(4)

b0042512_10454984.jpg

今日は学校が教育課程のためお休み。

朝のうちに宿題やっちゃいなー、と、息子を送りにいって戻ってきたら、ナナがグレン・ミラー聴きながら割り算やってました。

トランペットに夢中の小4。

宿題終わったら、友達と待ち合わせてピクニックに行ってしまった…
だんだん干渉する事が減っていって寂しくもあり頼もしくもあり。
[PR]
by 1009robotch | 2013-10-03 10:45 | こども | Comments(0)

保育園最後の運動会

b0042512_10515896.jpg

晴天、この上ない運動会日和。
息子の保育園の運動会がありました。

6月から始めた竹馬、
かけっこ、
リレー、
荒馬だって踊ります。

竹馬は足の指にできたマメがつぶれても、
かけっこは1位になれたりなれなかったり一喜一憂しても、
リレーはチームが1度も一番になれなくても、
荒馬は振りを覚えるのに苦労しても、
諦めずに直前まで頑張ってました。

家ではワガママで泣き虫、甘えん坊の息子が、園ではお兄さんになって走るのが苦手な子にアドバイスしたり、お手本になれるほどしっかり踊れたり、とにかく嬉しい気持ちいっぱいで迎えた運動会でした。

目があってもチャラチャラしなくて、おっ!?と思った私とオット。

園ではしっかりスイッチが入るようです。

かけっこもリレーも一番!
荒馬もしっかり腰入れて踊れていて、竹馬も真剣に頑張ってました。

よく頑張ったし、結果もついてきて、花丸の運動会でした。
[PR]
by 1009robotch | 2013-09-28 16:51 | こども | Comments(0)

運動会

小学校の運動会
b0042512_19182946.jpg

ナナのお弁当作るついでに応援団(4人)弁当を作って行きました。
b0042512_19211081.jpg

お天気は最高
今年から高学年になったナナは「装飾係」で準備にも参加したそうです。

金管バンド部の発表もありました。
4月に入部して5ヶ月、ようやくこのバンド部がマーチングバンドだったことに気づきました(遅)
半月後には大会があり土日も返上しての練習が続いてます。
b0042512_1921444.jpg

校庭を広く使って演技しました。
b0042512_19231478.jpg

ソーランは手作りの大漁旗やハッピがかっこよく、みんな踊りも真剣にやっていて迫力ありました。
ナナの踊りはひいき目に見てもへっぴり腰だったけど、本人は頑張ったと言ってました( ̄▽ ̄;)


金管のときとは別人みたいにヒヨヒヨしてたけど…全部完璧はありえないかー

息子が来入児のかざぐるま拾いに出たり
騎馬戦にハラハラしたり
5・6年の組体操に感嘆したりと充実の運動会でした。
[PR]
by 1009robotch | 2013-09-21 19:16 | こども | Comments(0)

卒園式と園舎にお別れ

今日は息子が通っている保育園の卒園式でした。
b0042512_14595447.jpg

いま、年中なので卒園は来年なのですが、ナナの頃から6年通ったこの園が今年度で閉園。
古いし暑いし寒いしセキュリティも微妙。。。
でも園児達の手で毎日雑巾がけがされて廊下もお部屋も床は黒光り、ピカピカです。
取り壊しになるであろう壁や床には卒園児たちが絵を描いてありました。

ナナが入園してすぐに生まれた息子も2歳の頃から4年間、お世話になりました。
b0042512_1502836.jpg

イマドキの鉄骨造ではなく木造の園舎。
大きなどんぐりや胡桃の木、桜の木などに囲まれて、お野菜を育てる畑もあったりと四季を身近に感じられる園舎でした。
朝、送っていくときに園舎の真ん中にある給食室から出汁の香りがしていて、給食の先生とも仲良くなれて、作った人のお顔を見ながらごはんやおやつが食べられるところも好きでした。

b0042512_1505732.jpg

41年、人生でいうならばまだまだこれから働き盛りなのに1500人近くを見守ってきたこの園舎はもう寿命のようです。
こども達はこの園のことどのくらい覚えていられるかな、私にとっては送り迎えで仲良しのママがたくさんできて、すごく楽しい園生活でした。
先生方にもいっぱい助けてもらって今の子供たちに成長しました。

ありがとう、お疲れ様でした。

明日の引越し、お手伝いがんばります。
[PR]
by 1009robotch | 2013-03-22 14:59 | こども | Comments(0)

インフルエンザ

保育園でインフルが流行りだした、と思ったら…
伊吹もかかりました。
b0042512_7758100.jpg

b0042512_782215.jpg

幸い高熱は続かず、おうちでのんびり過ごしています。

一日中、アニメにブロック、お絵かきに折り紙…私も仕事休んでるので、時間いっぱいあってのんびり相手してあげられています♪
インフルエンザ嫌だけどおこもりもたまにはいいな。
[PR]
by 1009robotch | 2013-02-01 07:05 | こども | Comments(0)

流行ってます

b0042512_18364345.jpg

いぶ、胃腸炎でお休みしてます。

いつもはうるさいくらいのおしゃべりも、さすがに今日は無口です。

朝からほとんど何も食べてなくて、夕方からようやくおなかが空いてきたみたい。
明日には元気になって、また大騒ぎかな~?
[PR]
by 1009robotch | 2012-12-06 18:36 | こども | Comments(2)

年中さんの参観日

いぶの参観がありました。
朝会の様子をみたあと(お当番さんが園長先生のお部屋に報告に行ってる間、手遊びの係がみんなの前に出て手遊びして待ってました!)、竹とんぼ作り。
b0042512_23482666.jpg

羽の部分に色をぬって、はさみで切って
b0042512_23481923.jpg

ストローを切って、ホチキスで止めれば出来上がり!
外に出て飛ばして遊んで、流行の遊び「バナナおに」を見せてもらって、
キッズが遊んでいるあいだに親達は懇談会。
園での様子、年長さんになるに向けて気をつけて行きたいことなど・・・

※バナナおには、鬼ごっこ。
おににタッチされるとバナナになって動けなくなってしまいます。
近くにいる友達に助けを求めて皮をむいてもらえばまた動けます^^

そのあとは一緒に給食の時間♪
b0042512_23491117.jpg

鯖とサラダとけんちん汁。けんちん汁はたっぷりつくっていただいてあって、おかわりしました!

うちの子たちがこちらの保育園にお世話になってから6年たちます。
築40年のこの園も今年度いっぱいで閉園。
春からは近くに建設中の保育園に通うことになります。
こども達が雑巾がけしてピカピカに黒光りする廊下を見るとさみしい気持ちもある反面、新しい園ができてくるとワクワク感もあります。
b0042512_2349413.jpg

市内最大級というひろーい園になるそう。
どんな年長さんになるのかなー^^
[PR]
by 1009robotch | 2012-11-20 23:47 | こども | Comments(0)

のんびりあれこれ日曜日

ナナのピアノ発表会の日。
18時から発表会なので体力温存のため家でゆっくり過ごすことにしました。
起きぬけ、オットといぶは山へカブト虫捕りに。
あとから起きたナナ、ガサゴソと工作・・・
カブトムシのおうちらしいです。
b0042512_10202972.jpg

オットといぶはのこぎりクワガタを捕まえて帰ってきました☆
b0042512_10202983.jpg

前日の朝捕ってきたのはカブト4匹。
b0042512_10202981.jpg

ナナ作のカブトムシのおうちで遊ぶキッズ。
おしっこしたり、飛んだりするたび大騒ぎです。
b0042512_10202934.jpg


それからナナが学校から借りてきた本を見ながらお昼に五平餅を作りました。
b0042512_10202923.jpg


そしてそして、長い昼間を過ごしてようやくピアノの発表会。
b0042512_10202989.jpg

ここ数日の特訓の成果が出てばっちり弾けました!
がんばったねー^^
b0042512_10202963.jpg

お友達からお花もいただいて超超超満足顔のナナでした。
[PR]
by 1009robotch | 2012-07-08 22:20 | こども | Comments(0)

お祭り

毎年、こどもの日は地区のお祭りがあります。
町会の小学生みんなで神社まで歩いていって、祈祷をしてもらいます。
b0042512_723315.jpg

そのあとは6年生の女子の舞を見学して・・・
大好きな近所のお姉さんを激写するいぶ↓
b0042512_72337.jpg

神社から戻ると小学生は公民館でお昼を食べてから町内をおみこしと一緒に一周します。
小ぢんまりとしたお祭りだけど
一生懸命練習した舞を緊張の面持ちで披露してくれて、近所の子もいつもと違う雰囲気で素敵でした。
わっしょい、ドンドン、ピッピッ、とおみこしが近づいてくると家からおじさんおばさんが見に来るのもいい感じ。
こういう行事、いいなぁと思うのは私が歳をとったせいでしょうか。

家の庭ではチューリップが満開。
お祭りのあとは草むしりをして
b0042512_723384.jpg

チューリップは家の中にも飾ってみました。
b0042512_723365.jpg

[PR]
by 1009robotch | 2012-05-05 22:23 | こども | Comments(4)