何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こども( 92 )

初夏

梅雨のまっただなか。
庭の草やハーブはすくすく育ってしっとりと生き生きした季節です。
暑いのは苦手で雨は好きなのですが、娘のキャンプが雨だと気の毒だなと思ってました。
b0042512_1917437.jpg


むすめが学校のキャンプで山のほうへ一泊するのです。
キャンプとはいえ山荘のようなところに泊まるのですが・・・
5月のうちから入念に準備してました。
美ヶ原についてあれこれ調べて飯ごうでのご飯の炊き方やカレーや温野菜の作り方を練習して・・・
b0042512_19174699.jpg

とうとう出発の日がきて、出かけていきました。

学校のお友達と夜を共にするのは初めて。
天気も微妙だったので一日に何度も美ヶ原にめをやりました。
ずっと曇っていたけれども登山のあいだに雨にあうこともなく無事に行ってくることができました。

翌日は清掃がスムーズに終わったため予定より早く帰宅、
思っていたより元気な様子で帰ってきました。
ウシがいっぱいいたとかカレーがおいしくできたとか寝るときみんなが怖い話をしていて眠れなかったとか、ずっとしゃべっていました。

キャンプからはお昼に帰宅する予定だったので出発前は「ランチ行きたい」と言ってましたがさすがにそこまでの元気はなかったようで
b0042512_19173972.jpg

振替のお休みにランチに行ってきました。

感想の作文を見たら「家族と離れて寂しかった、でもそこを頑張るキャンプなんだ」なんて書いてありました。
思春期を迎え日々変化が激しい娘ですが、家族とはなれて寂しいなんてまだまだかわいい^^

離れていたのはほんの短いあいだだったけど成長が感じられた出来事でした。
[PR]
by 1009robotch | 2014-06-23 19:15 | こども | Comments(0)

息子7歳

息子が7歳になりました。
ちょうど日曜だったので今回もおじいちゃんおばあちゃん、いとこ一家も招いてお祝いしました。
b0042512_9111156.jpg

こどもは食べるより遊びたい、とごはんもそこそこ、アイスケーキでお祝いしたらおじいちゃんからプレゼントしてもらったサッカーボールでさっそく遊びに出て行きました。
b0042512_91121100.jpg

[PR]
by 1009robotch | 2014-04-13 21:10 | こども | Comments(0)

小僧の入学

息子が今日から小学生になりました♪
b0042512_23201767.jpg

同じ保育園のお友達もたくさんクラスメイトになり、
お隣の席のお友達ともさっそく仲良くなって、
担任も希望通り「優しい女の先生」!
すんなりスタートを切れたようです^^

来週からは授業が始まるのだけどきっと学校ではかっこつけて頑張ってくれると思ってます♪

入学式のあとは朝握っておいたおにぎりを食べつつ写真館へ移動、
写真をバシバシとって疲れてきたところで帰宅、
娘の友達が家に遊びにきてそのまま習字へ、
ついでに小僧も習字の体験をさせてもらい・・・とあれこれ楽しんだ一日になりました。
[PR]
by 1009robotch | 2014-04-04 23:19 | こども | Comments(0)

ファイナルコンサート

b0042512_812071.jpg

気づけば3月・・・二度の大雪でこもりがちだった2月が終わりました。

ナナが4月に金管バンド部にはいって、一年間お世話になってきた6年生がもうすぐ卒業です。
1月には3年生も入部してナナもセンパイとなり、パート内でもバトンタッチの時期となりました。

6年生にとっては3年間の集大成の発表となる、ファイナルコンサートが学校でありました。

大会までは8分間のステージのために猛練習をしてきたけれど、ファイナルコンサートは1時間半も!

ソロやアンサンブル、
学年ごとの発表、
中学校の金管バンド部の演奏、
3年生のデビュー、
3・4・5年生による「2014年バンド」初めての演奏
そして全員での大会の曲とたっぷりの内容でした。

週末ごとの大雪のため休日練習の機会が減ってしまい、十分な練習量とはいえなかったけど、それぞれの頑張りが披露できるいい機会だったなと思います。

6年生のソロ、かっこよかった!
5年生バンドのマーチングもすごかった!

ナナは・・・誘ったお友達が見に来てくれたので恥ずかしくなってしまったらしくいつもの堂々とした演奏にならず「あれれ」な様子でしたが、今回の経験を踏まえて堂々と演奏できるようになるといいなと母は思ってます^^

大好きだった憧れの6年生との最後のステージ、笑顔で終えることができてほっとしました。
[PR]
by 1009robotch | 2014-03-01 21:00 | こども | Comments(0)

インフルエンザ

火曜、小学校のスキー教室から帰宅した娘はなんだかずいぶんお疲れの様子・・・
「のどが痛い」というので早めに休ませたのだけど翌朝、発熱してました。

めったに出さない高熱で午前中ずっと寝ていて、午後小児科を受診したらインフルエンザでした。
b0042512_14223043.jpg

スキー教室のバスでもらったのか、週末の東京か・・・・
ともあれ高熱でふうふう言って寝ていました。

翌日には熱も下がり、お昼寝もしつつ家でのんびり。
私も家でおこもり生活をしています。

ひさびさにかんてんぱぱでりんごゼリーなんかも作ったりして。
b0042512_14224557.jpg

ひっそりとティータイムも楽しんでおります。

家族の健康は私の幸せだなーなどと考えつつ、先日会ったお友達にいただいた開運招き猫もなかを頭からバクりと食べているのでした。
[PR]
by 1009robotch | 2014-01-24 14:21 | こども | Comments(2)

バレエワークショップ

b0042512_21352122.jpg

娘、初バレエ。
イベントのワークショップではじめてでも大丈夫!ってことで行ったのだけど、9割習ってる子でした。

はじめてのタイツ、レオタード…
普段と全く違う動きでドキドキだったのだと思うのだけど、お友だちや先生をよく見て頑張ってました。

最後にはくるみ割り人形の雪の踊りの曲に合わせて踊ったのだけどなかなかサマになって終えることができました。

人前で踊るなんてあり得ないタイプと思っていたけど、ちょっと誘ってみたら「行く」って。
先生はおっとりと優しいかたで、ピアノは生演奏。
滅多にない機会に恵まれちょっぴり世界が広がったかなと思う一日でした。
[PR]
by 1009robotch | 2013-11-23 21:34 | こども | Comments(2)

帰宅

b0042512_21491483.jpg

息子、2泊3日の旅から帰宅しました。
今回はディズニーリゾート2日、あとは東京駅の?キャラクターストリート?にいってきたようです。

たっぷり遊んで迷子にもなって、仲良しのいとことずっとおしゃべりして楽しかったようです。

出掛ける日の朝までワガママから喧嘩していた娘とも、今夜ばかりは休戦。
たくさんお土産話をしていました。

b0042512_21543177.jpg

前の晩は私と娘で食事に。
女子(と言わせて)ふたり、美味しいもの食べておしゃべりして楽しかった♪

今回の発見、息子がいないと、オットは寂しいらしい。
[PR]
by 1009robotch | 2013-11-22 21:47 | こども | Comments(0)

関東大会

b0042512_20105190.jpg

娘がマーチングバンド関東大会に出るので、埼玉まで応援にいってきました。
ちょっと早めに着いたものの、会場の下見をして早めのお昼をバタバタと済ませたら間もなく娘の出番。
あっという間でしたが、
娘のチームは県大会よりも上手くなっていて、落ち着いて見えました。
全国への切符は逃したけど、すごくよかったなと思いました♪

娘が言うにはとにかく行き帰りのバスが最高に楽しかったらしく、家やクラス以外にこんなに楽しめる場所がある娘を見てすごく頼もしく思いました。
[PR]
by 1009robotch | 2013-11-10 20:10 | こども | Comments(2)

親子遠足

保育園の親子遠足で松本城に行ってきました。
b0042512_17153380.jpg

前日まで午前は雨の予報だったのだけど、強風ながら何とか晴れました。
30分くらい歩いて松本城へ到着。
b0042512_17161423.jpg

母子ともに初めて天守閣に登りました。
子供たちはとにかくどこにでも(無駄に)よじ登ってました。
b0042512_17163119.jpg

ありえないくらい急だった階段。

観光に来た人たちが天守にのぼるのを見て、楽しいのか?とこれまでは思っていたのですが、鉄砲の資料がたくさん展示してあってゆっくり見たいくらいでした。
松本城、おすすめできます!
b0042512_17165088.jpg

今日は2人分のお弁当。
キャラ弁的なことはできないので、定番のおかず。
きもーち、ワンピースのピックを刺してみました。

ナナのときは親子遠足はなかったので、初めての親子遠足。
保育園ゆえ普段忙しくしていてなかなか会えないおうちの方たちともお弁当広げてリラックスしながらお話できて、楽しかったな。
[PR]
by 1009robotch | 2013-10-11 17:14 | こども | Comments(0)

マーチングバンド大会

b0042512_17321785.jpg

娘が小学校で入っている金管バンド部の大会がありました。
(写真は撮影不可だったので、↑は衣装を着て練習したときのもの)

夏休みからほとんど休みもなく頑張ってきたので、本番はドキドキしました・・・しかも演奏は一番目!

あとから本人に聞いたら「手が震えた」と言ってましたが・・・
本番は今までの練習より音も出て、動きもばっちり、下がりがちだったトランペットもピッとあがって、最高の出来でした。

マーチングバンドがどういうものかもわからずにいたので、他の学校やお招きした大洗高校の演奏を見るのも楽しくて。
娘のおかげで新しい世界が広がりました。

そして娘も、団体行動でぐんぐん成長していて頼もしくなってきました^^
[PR]
by 1009robotch | 2013-10-06 17:28 | こども | Comments(0)