何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣味の園芸( 10 )

ハーブのワークショップ

ひさびさアロマのレッスン。
今回はグリーンコーディネーターの先生とアロマの先生とのコラボ。ハーブのレッスンでした♪
b0042512_916213.jpg

まずはハーブの寄せ植えから。
バジル、タイム、レモングラスをめちゃくちゃかわいい鉢に植えていきます。

寄せ植えのコツ、寄せ植えで楽しんだ後の植え替え方法なども伝授していただきました。
b0042512_9164160.jpg

みんなの寄せ上を並べてお水をあげます。カワイイ!
b0042512_9162790.jpg


続いてはハーブティーのレッスン。

お手製のハーブビスケットとハーブティーをいただきながらハーブの効能をお勉強。
美白、物忘れの改善、リラックス・・・ほしい効果はいろいろです☆
先ほど植えた3種の生ハーブティーもさっそく淹れていただきました。
レモングラスはわかるけどバジルやタイム・・・?って思っていたけど、フレッシュ!おいしい!
b0042512_917044.jpg

女子力欲しいな、って事でローズとリンデン、青い色がきれいなマロウ、そしてミントをブレンドしました。

飲みやすくておいしい!
ポットにたっぷり作って職場に持っていこう^^

お得で楽しくて、嬉しいレッスンでした。
[PR]
by 1009robotch | 2014-05-16 21:14 | 趣味の園芸 | Comments(0)

草むしり

家庭菜園の草むしりは週に一回…
草、一週間で、信じられないくらい伸びます。
b0042512_1014166.jpg

今朝もむしり終わったら汗だく。

草をむしりながら、草の役割について考える。

草をむしったあとは土が少しふわっと軟らかくなる。
そのほうが水の入りもよさそうな気がするし
みみずが飛び出してきて他のところにもぐるのでこれまた土が柔らかくなりそう・・・
とり終わった草は端によけておくとそのうち肥料に・・・

畑には草は生えたほうがいいし、むしったほうがいいのだなぁ、というのが今日の結論。
単純作業してるといろいろ考えてしまうね。

b0042512_1014169.jpg

放置気味のはたけながらこの頃の日照りと夕立で野菜はすくすく。

b0042512_1014146.jpg

トマトも色がついてきたし
b0042512_1014121.jpg

なすやきゅうりも採れ始めておいしくいただいてます。
[PR]
by 1009robotch | 2011-07-13 10:14 | 趣味の園芸 | Comments(2)

実家の庭

久々に実家へ遊びに行ってきました。

この暑さと仕事、父の世話と忙しい母の庭はやぶかよ!っていうほど雑草が生い茂っていました。
が。
植物好きの母、よくみると面白いものがたくさん植わってます。
b0042512_19382394.jpg

ほたるぶくろ
b0042512_19382353.jpg

ぼたん・・・なにぼたんっていってたっけ??
b0042512_19382399.jpg

ブルーベリーもたくさん実をつけていました。

ラズベリーはキッズが食べつくしてきました。

風知草とか虎の尾を分けてもらう約束をしてきました☆

実家ではキッズは絵の具で絵を描くのが楽しみ。
今日も描いてきました。

そのあとは観光客いっぱいの大王わさび農場へ行って、人気のないほうまでずんずん歩きまくってきました。
帰りはきっとぐっすり昼寝・・・と思いきやふたりとも超ハイテンション。
体力ついたものです。
[PR]
by 1009robotch | 2011-07-02 19:38 | 趣味の園芸 | Comments(0)

日曜日

b0042512_0355290.jpg

昨夜は11時に帰宅。家族は寝静まっていました。
翌日曜、オットは早朝ゴルフに行ってしまって会えないままの朝。

ナナは昨日チロルの森へ行って↑かわいいものを作ってきました。

5時45分、案外早起きの息子につられて起き、今日が地区の清掃の日だったと思い出す。セーフ。
家の近所の草むしりをして、ナナも起きて3人でのんびりの朝食。
のんびりの朝。
キッズはたんぼからおたまじゃくしを捕まえてきました。
たんぼに帰してあげたほうがいいかなとも思うのだけどしばらく様子を見てみることに。

そのあと3人で拭き掃除大会をして、今度は庭の草むしり。
ミミズがたくさん出てきて、ナナが3匹まとめて持ち、キャーと逃げる伊吹を追い掛け回していました。

ししとうが少し収穫できた。
トマトもなすも小さい実がつき始めていて、バジルの芽も、青じそもぞくぞくはえてきてます。

まだベビーかな?と言う程度のサイズのレタスを収穫してお昼ごはんに。

なんだか充実したなぁ。
昨日は遠出してきたのに、今日は家(の敷地)からほとんど出ませんでした。
[PR]
by 1009robotch | 2011-06-19 22:35 | 趣味の園芸 | Comments(2)

昨日から初夏の暑さ!
ようやく庭仕事を始め、
なすとししとう、オクラ、トマトを植えました。
b0042512_18254442.jpg


チューリップもやっと咲いたし。
b0042512_18254491.jpg


カモミールも満開です。
b0042512_18254488.jpg


連休に種をまいたレタスも伸びてきました。
b0042512_18254455.jpg


もう少しお花を育ててみたいなぁ・・・
種、今からまいても間に合うかな??
[PR]
by 1009robotch | 2011-05-19 18:25 | 趣味の園芸 | Comments(2)

いちご

b0042512_2241483.jpg

庭の野いちごがざらざらなっていて、キッズが朝晩食べています。
あまずっぱい。

今日はナナが虫歯を治しました。
一年前くらいから前歯の間が虫歯で、ずっと様子を見ていたのだけど・・・
虫歯止めは歯が黒くなって気の毒だし、無理やり押さえての治療は避けたい、というのが歯医者さんの方針で、ナナが治療を我慢できるようになるのをずっと待っていたのでした。
今日も本当は治療の練習だけしてフッ素塗って帰る予定だったのだけど、「いける」ってことで、穴あけて、お薬つめて。
ナナ、途中ちょっと放心していたけどがんばって治療が終わりました。

1年前はひとりで治療台に座ることも、口の中に器具を入れることもできなかったのに。

この頃心身ともに急に成長して、はっとすることがたびたびあります。
おおきくなってしまったなぁ。
楽になってきたけど、ちょっと寂しい気もします。
まだまだいたずらも甘えん坊もするけどね。
[PR]
by 1009robotch | 2009-05-20 22:04 | 趣味の園芸 | Comments(3)

野菜とか

b0042512_17173868.jpg9月に入り、すっかり涼しくなりました。
(昼間は暑いけど)
うちの家庭菜園は今年も細々・・・だったのがこのごろとってもよくなすがとれます。
焼いたり漬けたり炒めたり・・とどんどん食べてます。
それと、みょうが!たくさんたくさん掘りました。
刻んでやっこに乗せたり、きゅうりと一緒に浅漬けにしたりしてます。
子供のころは何がおいしいのかと思っていたのに。オトナの味ですね。

More
[PR]
by 1009robotch | 2008-09-08 17:33 | 趣味の園芸 | Comments(5)

初収穫

b0042512_22295733.jpg暑い日が続いてます・・・
まだ冷房をいれずにがんばっていますが母子ともに汗だく。
特に子の頭汗はすごいです。
むすこなんぞ湯上りのように髪が濡れてます。
そうめんもおいしいし冷たいものを体がどんどん欲してます。
夏は暑くなきゃ!負けないぞー
b0042512_22322514.jpgこの週末は庭にビニールプールを出して遊んだり、波の出るプールに遊びにいったりして、水と戯れてみました
家庭菜園の草むしりもがんばって・・・初収穫も!
なすときゅうりが採れました。
早速焼きなすとバンバンジーでいただいたのでした。
[PR]
by 1009robotch | 2008-07-14 22:34 | 趣味の園芸 | Comments(3)

ラズベリー

b0042512_1143190.jpg今年は実らないと思っていたラズベリーが実をつけました。
去年の秋に苗を植えたばかりなので、今の時期に実をつけていいものなのかわからない・・・
ちょっとピンクに色づいているのが嬉しいのでこのまま様子を見ることにします。

家庭菜園はもうおしまい。
今年はトマト以外はイマイチだったかな・・・

今日で8月もおしまい。
急に涼しくなってきて、ぼんやりと秋を迎えています。
[PR]
by 1009robotch | 2006-08-31 11:46 | 趣味の園芸 | Comments(6)

少し嬉しいこと

b0042512_1526119.jpgながーい梅雨でちょっと雨にも飽きてきた今日この頃・・・
梅雨時は緑が元気になるので嬉しいなとは思っていたのだけど。

それでもこの雨の中、春に球根を植えたカラーが次々と咲き始めています。
咲き始めは白、そして少しピンク色に色づいてきました。
嬉しい。
[PR]
by 1009robotch | 2006-07-24 15:29 | 趣味の園芸 | Comments(2)