何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン( 21 )

噂の

b0042512_1352915.jpg

少し前に新聞で見たベーグル屋に並んでみました。
寒い中10分くらい並びました。
ほのぼのとした若いご夫婦がやってる小さなベーグルやさん。
奥さんのおっとりどことなく上品な接客が和みます。
大きめでどっしり、皮がパリパリ中はむっちり系です。
粉の風味がよくておいしい。
ベーグルの中のレーズンといちじくは息子にほじられてしまいました。
[PR]
by 1009robotch | 2009-02-18 13:05 | パン | Comments(6)

ぱぱんがパン

b0042512_21415117.jpg昨日、今年はじめてせみの鳴き声を聞きました☆
真っ青な空に白い雲、すっかり夏らしくなりました。
今日も30度を超え暑い信州です。

汗かいてべたべたが不快だけど、先月再開した自家製酵母パンは今くらいの気温が発酵がよーくすすんで快調です。

b0042512_2148113.jpg焼くのはせいぜい週に1~3回くらいだけどメリグワが楽しくてクッペやミニバゲットばかり焼いてます。
国産小麦の「タイプER」を使っているけど粉の風味がよくてやみつき。
クリチ&マーマレードを塗って食べるのに今はまってます。

b0042512_21531789.jpgオットとむすめが惣菜パン好きなのでたまにエピを焼いたり黒ゴマ入れてみたり。
難しいバリエーションはないです。。。
焼くのが楽しくて、気分が乗っているときは前に焼いたの食べきる前にまた生地こねたりしてます。だぶつき・・・
[PR]
by 1009robotch | 2008-07-02 17:40 | パン | Comments(3)

むすめとパン

b0042512_11533584.jpgむすめにずっとせがまれていた、パン作りをしました。
いつもはHBに生地作りは任せているのだけど、ナナはこねるところをやりたいらしいので今回は手ごね。
初めての小麦粉の感触は、「ナニコレー??」いまいち。。。のようでした。
水を入れて、こねはじめ。
はじめはべったべたで手につくのでうへえといった感じでしたががんばってこねこねしているうちにまとまってきました。
←真剣な表情です。
b0042512_11593841.jpgナナの希望でチョコパンにしました。
普通のチョコチップと、ホワイトチョコチップ入り。
「しまじろう」でZopfの店長がパン焼き指導をしていたのをみて興味がわいたみたい。
もう少し時間に余裕があったら、顔や動物を作ってみたら楽しかったよね・・またやろうね。
Zopfのパン・・・またお取り寄せしたい・・・ハハ。
[PR]
by 1009robotch | 2008-06-01 12:03 | パン | Comments(3)

連休

b0042512_9512442.jpg今月は2回も連休があって、嬉しい。
今日はオットとむすめがサーカスを見に行っているので静かです。
むすめがいるといつにもまして家が散らかり放題なので、今のうちにカサコソ片付けて。
パンも焼きたいな・・・
最近は自家製酵母とドライイーストを気分と時間で使い分けて、週2~3回パンを焼いてます。
b0042512_958094.jpgいっつもこんなシンプルな丸いパンばっかり。
コレとクノールのコーンスープがあればむすめは文句なしです。

→クイックヨーグルト酵母ちゃん。
もう半年以上、ずっとこれ。
すごく安定していて失敗なし。
[PR]
by 1009robotch | 2007-09-16 09:56 | パン | Comments(9)

ナーン(笑)

b0042512_1544867.jpg最近、むしょうに本格カレー&ナンが食べたくて。
日曜に行こう!と意気込んでいたのだけど、お出かけ先はお店と反対方向だったので断念。
ちょうどタイ土産の本格レトルトカレーがあったので、ナンを自分で焼いてみました。
結果・・・むすめは「ナーン♪」におおはまり。私の1.5倍食べました(ちなみにむすめは辛くない普通のカレー)。
カレーはレトルトとはいえ本場の味、でもナンは・・・おいしかったといえばおいしかったけど、私の求めたむっちり系ではなく、パリパリ系に焼きあがったので、欲望は収まらず。ますます本格カレー屋さんに行きたくなったのでした・・・。
それとも他のレシピで、オーブンじゃなくてフライパンで焼こうかな??
[PR]
by 1009robotch | 2007-04-03 15:42 | パン | Comments(3)

シナモンロール

b0042512_1641625.jpgおくればせながら・・「かもめ食堂」を観たらシナモンロールがむしょうに食べたくなりました。
バターロールの生地を四角く広げて、くるくる巻いてカットして、マフィン型にいれてみたり、ひとつだけかもめ食堂とおそろいにしてみたり・・・
たくさん焼いて、オットはシナモンを好まないので、ひとりでたくさん食べました。
焼き上がりはおうちがシナモンの香り。満足☆
b0042512_1610353.jpgb0042512_16102155.jpgお店で売っているのはお砂糖でべたべたのが多いけど、あれは甘すぎて・・むしゃむしゃ食べるならアイシングはいらないや~
かわりにパールシュガーを乗せてみた。
[PR]
by 1009robotch | 2007-03-07 16:02 | パン | Comments(12)

ありゃりゃ

b0042512_1426359.jpg友達が焼いているのを見てかわいい♪とマネしてみたハイジの白パン。
あのアニメに出てくるような、2つ割れの白いパンを焼いたつもりが・・・割り込みに遠慮があったのか、割れ目が消えてつるりと焼きあがってしまいました。
・・・白くないし(笑)
まぁ、いっか!いいや!!
[PR]
by 1009robotch | 2007-02-15 14:27 | パン | Comments(7)

惣菜パンたち

b0042512_1624669.jpgパンの本を見ていたらうまそうなのがあったので挑戦。
きのこグラタンパン。
ホワイトソースもレンジで作るので簡単でした♪
パンをボートのように成型するのがおもしろくて・・・そしてもちろんぜんぶ違う形にできあがりました。

b0042512_1625151.jpgついでにソーセージパンとハムパン。どちらも成型も飾り(?)も雑だけど、やっぱりうちの家族には絶大なる人気の惣菜パン。
むすめはハムパン、オットはソーセージパンがお気に召したようです。
ハムパンはむすめがぜんぶ食べ、ソーセージパンはオットが全部食べ・・(みっつずつ焼いた)

b0042512_16253411.jpgやっぱりちょっと気合を入れて凝ったもの作るといまいち受けない「みたらしの法則」がここにも??
ちなみにグラタンパンはオット曰く「ホワイトソースの味がもう少し濃いほうがいいね」
むすめはしめじだけ引っ張り出して食べてました・・・
私の力量不足でしょうか。
[PR]
by 1009robotch | 2007-02-09 16:33 | パン | Comments(10)

焼きたてのしあわせ☆

b0042512_11323075.jpgお休みの日のお昼ごはんに、小さな食パンを焼きました。
ふだんはむすめのお昼寝タイムにパンの準備をして翌朝のごはんになるので、焼きたてほわほわのパンにむすめは嬉しそう。
「熱いね~」といいながら、パンを割っていました。
b0042512_11381887.jpg
焼きたてはトーストに比べるとやわらかいのでびっくりするくらいたくさん食べていたし。
こんなに喜んでくれるなら今度はちぎりパンにしようかな・・・
[PR]
by 1009robotch | 2007-01-13 11:42 | パン | Comments(9)

はまりそうな予感

b0042512_138822.jpgお友達のおうちでおやつにご馳走になってから、ずっと気になってた「蒸しパン」。
念願かなって(大げさな)100均で蒸し器を買ったので今日のお昼に作ってみました。
生協で買った全粒粉ホットケーキミックスにメイプルシロップと牛乳、純ココアを混ぜて、ふかすこと8分ほど。
できたては湯気ほわほわ~♪
食感が軽いのでいくつでも食べられちゃう。
7個作って、むすめがひとつ食べて、残りは2つ・・・私、4つも食べたんだ!
[PR]
by 1009robotch | 2006-12-16 13:14 | パン | Comments(5)