何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

参観日

b0042512_014191.jpgむすめの参観日に行ってきました。
この日はむすめがお当番だったようで、班の子の出席をとったり給食の配膳をしたりしていました。
こども達の歌を聞かせてもらってから親子ではないちもんめやじゃんけん電車で遊びました。
手をつないだり肩につかまってのふれあいあそび、保育園ではこんな素朴な遊びでみんなどんどん仲良くなるんだなぁと感じました。
b0042512_024153.jpg特にはないちもんめはみんなお気に入りでちょっと時間ができるとやっているとのことでした。
みんな良く歌詞を覚えているなぁ・・・私はサッパリでした。
そのあと先生と親だけでの懇談会では育児の心配事などを話し合ったりして、みんなそれぞれ一生懸命やっているなぁ。と。
うちも毎日きぃきぃするけどぐっと大人になって感情をぶつけないように努力しようと反省したのでした。
そして園へ行くときの準備や帰ってきてからの片付け。
おうちによってはもう自分でしている子もいてちょっとびっくり。
様子を見て自分でできるようにしないと、あと1年ちょっとで小学生になるんだもんね。
そろそろ、何でもやってあげてしまうと却ってこどもの為にならないんだなぁ・・・
朝は特につい忙しくて何でもやってしまう。
お当番の様子を見ていてももうじゅうぶん自分でできるくらい成長しているんだなぁ。
なんだかとってもためになったのでした。
[PR]
by 1009robotch | 2008-11-19 00:13 | こども | Comments(2)
Commented by じゃわ at 2008-11-26 17:10 x
うん、ほんとに“ため”になった!
お母さん達の悩みって、共通するんだなぁってつくづく思って、
私って、親として努力が足りないかしら?って反省したもの。
うちも、今週から朝の支度は自分でさせることにしたよ!
それも、「買って買って病」を少しでも減らすための手段として。
今のところ効果あり☆続くといいけど。
Commented by こずえ at 2008-11-26 23:48 x
じゃわちゃん
こども育ててると自分の未熟さがほとほと嫌になるよね。
つい大きな声出したり、余裕なくせかしたり・・・

早速準備させてえらいね。
うちはまだ。。。まずは用意するものをナナの手の届くとこに置かないとね。
買って買って病もねぇ。気が済むなら100円も安いかとか思っちゃうのが間違いよね。
おりこうさんだったときだけは許してるけどね。
ハハ怖いから(笑)