人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

参観日

参観日_b0042512_014191.jpgむすめの参観日に行ってきました。
この日はむすめがお当番だったようで、班の子の出席をとったり給食の配膳をしたりしていました。
こども達の歌を聞かせてもらってから親子ではないちもんめやじゃんけん電車で遊びました。
手をつないだり肩につかまってのふれあいあそび、保育園ではこんな素朴な遊びでみんなどんどん仲良くなるんだなぁと感じました。
参観日_b0042512_024153.jpg特にはないちもんめはみんなお気に入りでちょっと時間ができるとやっているとのことでした。
みんな良く歌詞を覚えているなぁ・・・私はサッパリでした。
そのあと先生と親だけでの懇談会では育児の心配事などを話し合ったりして、みんなそれぞれ一生懸命やっているなぁ。と。
うちも毎日きぃきぃするけどぐっと大人になって感情をぶつけないように努力しようと反省したのでした。
そして園へ行くときの準備や帰ってきてからの片付け。
おうちによってはもう自分でしている子もいてちょっとびっくり。
様子を見て自分でできるようにしないと、あと1年ちょっとで小学生になるんだもんね。
そろそろ、何でもやってあげてしまうと却ってこどもの為にならないんだなぁ・・・
朝は特につい忙しくて何でもやってしまう。
お当番の様子を見ていてももうじゅうぶん自分でできるくらい成長しているんだなぁ。
なんだかとってもためになったのでした。
by 1009robotch | 2008-11-19 00:13 | こども