何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

ばいばい

b0042512_1432732.jpgむすこが1歳半になったので、後ろ髪を引かれつつもおっぱいをやめることにした。
ここのところすごく欲しがって、家にいるとずっと「マンマ、マンマ」とせがまれる状態。
ごはんもよく食べているし、遊んでいればそれほど欲しがらないので昼の授乳を数日控えてから、土曜夜にオットが寝かしつけに挑戦。
ナナの寝かせつけて寝室から居間に戻ると、オットの腹の上でいぶきがぐうぐう寝ていた。
b0042512_148418.jpg何度か泣いていたけどオットががんばってくれたおかげ。
夜3回くらいぐずぐず言っていたけどとんとんや抱っこでまた眠った。
翌朝は5時半くらいにいぶきが起きたので、そのまま寝室を出て、断乳2日目のスタート。
まだ明けはじめの空をみて「ああ、やめてしまったんだなぁ」としみじみする。
本人は割とけろりとして、いつもよりたくさんごはんを食べた。
公園へ行ったり温泉へ行ったりして遊ばせて、ご機嫌。
私のほうが胸がカチコチにはって、つらかった。
助産院に電話したら「今日がピークなので」と言われる。
翌朝、ほんとうに少し楽になっていた。

ソファをたたいて「ここ、ここ」と私を誘い、座ると嬉しそうに私のひざによじ登っておっぱいをもらっていたあの姿が見られないのはなんだかすごく寂しい。
案外母親のほうが乳離れできないのかも。
[PR]
by 1009robotch | 2008-10-20 13:47 | こども | Comments(2)
Commented by ふう at 2008-11-04 21:44 x
私もリコの断乳大変だったよ~。
最初はじめた時は、今までよりおっぱいに執着しちゃって。。。
けどリコもいぶきくんと同じで、私のおなかの上で寝かしつけてたよ。
あと一晩中おんぶしてた時もあったな。
おっぱい離すときは必死だけど、離れちゃうと親が寂しいよね。
Commented by こずえ at 2008-11-06 23:33 x
ふうちゃん
リコちゃん、いっぱい飲んでそうだったもん!
一晩中おんぶは大変そうだね。
あれからいぶきはトントンで寝るようになっちゃって、拍子抜けするくらい楽。
でもホント、おっぱい飲む姿は思い出してもかわいかったなぁ・・・