何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

ファーストスプーン

b0042512_1053562.jpg息子ネタが続きます・・・
4ヶ月健診に行ってきました!
床に転がる4ヶ月児がごろごろ、30人くらい。このエリアだけで4月生まれ、こんなにいるんだぁ・・・

今年度うまれたこどもから、市から木のスプーンがプレゼントされることになりました。
b0042512_1152770.jpg「ファーストスプーン事業」ですって。
長野の木で、松本のクラフト作家が手作りしたスプーン。
松本の蜂蜜屋の蜜ろうと、松本の授産施設で作ったメッセージカードが同封されていて、「やるな!松本!」。
ラッピングも可愛い☆嬉しいです。



「ぬくもりのあるこのスプーンで家族で語り合いながらとる食事の楽しさを」
「食は人の心を優しく豊かに育む基盤」

メッセージカードにはそんなことが書いてありました。

おいしく楽しく毎日のごはん、改めて心がけたいな。

b0042512_11152683.jpg


スプーンもらった本人はこーんな事されてましたが。
[PR]
by 1009robotch | 2007-08-29 10:52 | こども | Comments(9)
Commented by Haru at 2007-08-31 11:49 x
いいねー、松本、やるねー
ラッピングもかわいいし、スプーンも素敵☆
てづくりのぬくもりが赤ちゃんにも伝りそうだね
それってやっぱ松本市民のみ?
塩尻はダメなのかな?(笑)
Commented by saco at 2007-08-31 18:17 x
こずえさんこんにちは!
松本市素敵!拍手です!!
すーーごく素敵!!
木のぬくもりっていいよね^^
ママもうれし♪
いつか松本のクラフトフェアに行ってみたいです!
その時はこずえさんともお会いしたいです!
いつの日か、そんな夢があります^^
Commented by ロボ at 2007-08-31 21:40 x
素敵なことするなぁ、松本市。
そんな街で育てばいい子になること間違いなし!
手作りスプーン、あたしも欲しいやい。
ラッピングまで洒落てて、ホント松本に住みたいって思っちゃった。
いい街だなぁ(しみじみ)

Commented by mizutama_nn at 2007-08-31 23:31
あぁぁ、もう。ますます長野ファン度が強まるな〜。いい街だわぁぁ。
しかも、ほんとほんと、スプーンのみならず、市からの贈答で
こんなラッピングってアリ?びっくりです。素敵。
にしてもむすこちゃん。カワイイわぁ。今度の機会にはぜひ抱っこさせてね!
Commented by chico at 2007-09-01 17:05 x
ご無沙汰で~す☆
松本はもう涼しいのかな~。

それにしても松本市、粋なことするなぁ。。
こういうセンスのあるプレゼントって本当嬉しいよね。
べビちゃんも大きくなったね~。
これからますます成長が楽しみだね!
Commented by さちこ at 2007-09-03 17:16 x
うわっ、粋だねぇ~。ラッピング、すごくかわいい♪
市役所の応対は感じ悪いらしいけど、いいことするじゃん(笑)。
今年からなんだ、ラッキーだったね。

ちなみに我が蕨市では、絵本をくれます。
レンには「いないいないばあ」をいただきました♪
Commented by こずえ at 2007-09-05 22:56 x
Haru
塩尻で産むの??
自治体によっていろいろサービスがあるかもしれないよー。
松本には松本の、塩尻には塩尻のサービスがあると思う。
松本は子育てしやすいよ!


sacoさん
お褒めいただいて嬉しい♪
地方の小都市にしては松本は住みやすいですよ、多分・・・(あんまり他を知らないのですが)
松本にも安曇野にもクラフト作家さんが多いので、興味のある人は日々ときめくかもです(笑)
クラフトフェア☆いつか、ゆっくりご一緒したいですね。
楽しみーに、お待ちしております。
作家さんで、っていうのも大歓迎ですよん♪
Commented by こずえ at 2007-09-05 22:59 x
ロボちゃん
いい子に育つかは、どうかなー?
でも大きな公園も多いし、こどもを遊ばせる場所が多いので子育てする側からするとすっごく住みやすいよ。
こどもを生むまではそんなの気づかなかったけどね。


ミズタマ。さん
ぜひぜひ、次の機会に抱っこしてみてください♪
今、7キロ弱です・・・
ファーストスプーン、もらえるとは聞いていたけどこんなに気合が入っているとは、予想外でした。
心意気ですよねー。
Commented by こずえ at 2007-09-05 23:04 x
chicoちゃん
松本は暑かったり寒かったり・・激しいです。
木のスプーン、自分でも買ったりしていたからやっぱり嬉しいよ。
そちらにも嬉しいサービスがあるかもね☆
chicoちゃんはいよいよだね。お知らせ待ってます☆


さっちゃん
今日は肌着をありがとう。
市役所の感じ悪いの??
まぁでくの坊もいれば気のきく人もいるよ。
でくの坊は気に障る分目立つよねー。
松本は絵本は10ヶ月健診のときにもらえるよ。
ナナは「たまごのあかちゃん」をもらったよ。
いないいないばあ、こどもは喜ぶよねー。