何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

海水浴

b0042512_13381427.jpg週末に海水浴に行ってきました。
行き先は長野県民の海・新潟(上越)。
天気予報は土日両方降水確率80%だったので海水浴はあきらめて温泉と海の幸を楽しむかぁ・・・と出発。
とりあえず海についたので、海岸を散歩でもするか・・と車を降りたオットとむすめでしたが、海をみたむすめは服のまま波にイン!
b0042512_13453538.jpg気温が低いのでこの日は海水浴はやめて(いやむすめだけは海水浴をしたのだけど)、旅館近くの温水プールで遊びました(私と息子は昼寝)。
夜は海の幸を堪能☆
サザエにノドグロに鯛しゃぶ・・・口福~
宿は震災以来キャンセルが多く地震以上のダメージを受けている様子・・・。
こんなときに遊びにくるなんて、不謹慎かな、と思ったり、こんなときだからこそキャンセルしないで来たんだと思ったり。
上越のあたりはホント普通の暮らしでした。
ごく一部の場所で、すごくダメージを受けているんですね。
みんなで応援しないといけないですね。
b0042512_13501978.jpg翌日曜日は朝は雨が降っていたけどチェックアウトの頃にはやんだので、むすめの熱いあつーいリクエストにより思い切って海水浴を決行!
肌寒いのでガラガラです。
海の水も冷たかったけれど入っているうちに慣れ・・・と思っていたら、むすめががくがくと震え始めたので1時間ほどで切り上げたのでした。
むすめは砂でお城を作ったり、そのお城を「波から守る」と海に向かって砂のおだんごを投げつけたり、なにやら大声で歌いながらざぶざぶ海にはいって行ったりとすごく楽しそうでした。
こどもは遊びの天才だねぇー・・・。
[PR]
by 1009robotch | 2007-07-23 13:34 | おでかけ | Comments(3)
Commented by carmen at 2007-07-24 05:48 x
うちは毎日「うみいくー」といいながら、いくと「なみこわいこわい」といって近づきません(x_x) おねえちゃんにあそびかた教えてもらいたいくらいよ!上越でも大丈夫なところがあるのですね。道中も安全ならキャンセルしないのが一番ですね!
Commented by まさみ at 2007-07-24 08:08 x
わぁお!
プライベートビーチ状態ですね♪
大きくて広い海に、ぽつんとナナちゃん。絵になる〜
子供の頃は、海で一日遊べたなぁって思い出しちゃった。

湘南の海は、すでにたいへんな賑わいです…
海の家も年々ゴージャスになってきて、夜まで営業してます。
騒がしい夏がやってきたなぁ〜
Commented by こずえ at 2007-07-25 10:02 x
carmenさん
毎日でも海にいける環境、うらやましいかぎりです!
晴れてるときに行きたかったなぁ・・・
柏崎はほんとうに大変で、「片付けようにもどう手をつけていいかわからない」状態だそうですが、上越は被害ほとんどなしで。
ショッピングセンターも普通に活気付いていました。
海水浴場や旅館は閑古鳥・・・といった感じです。



まさみさん
ほんと、プライベートビーチ状態でした。
土曜の鵜の浜はドン深だったけど、日曜に行った直江津は遠浅で、浜辺からずいぶん離れてもひざくらいの深さでした。
すっごく楽しそうでしたよ。

湘南の海の家はおしゃれそうだなぁー・・・
新潟の海の家では少ない客を奪い合う「駐車場コイコイ作戦」をしてました。ああいうのほんと嫌で、絶対停まるもんか!と思いましたよ(笑)
もう少し子供たちが育ったらそちらに海水浴に行きたいです♪