何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

地元名物

b0042512_13133028.jpg涼大福です。
近所のローカルなお菓子屋さんの看板商品。
大福の中にいろいろなフレーバーのあん、いちばん真ん中に生クリームが入っています。
あんの種類はミルク・抹茶・コーヒー・ごま・ブルーベリー・栗・桃。
ごまは皮にもあんにも黒ごまたっぷりで美味♪
sacoさん、mokoさん(こうして並べると双子のようですね)mochi creamと似てるでしょ???
[PR]
by 1009robotch | 2007-06-19 13:18 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(11)
Commented by rei-27 at 2007-06-19 15:20
ここの大福、まだ1度も食べたことないんです~~!!
この前も里山辺まで行ったのに・・。
こずえさんの見ると食べたくてソワソワしちゃいます♪
Commented by ロボ at 2007-06-19 20:01 x
あ!こういう大福、近所の和菓子屋さんの看板メニュー!
「涼大福」って言うんだぁ。
こっちのは「生クリーム大福」。
なんて単純かつ安直なネーミングセンス・・・(汗)
これ美味しいけど、日持ちしないのが難点よね。
Commented by moko at 2007-06-20 20:13 x
わーほんとだ!モチクリームに似ていますねぇ。
いろんな餡の中に生クリーム、かなり同じですね(笑)
きっとそちらの方が先だよね(笑)
Commented by こずえ at 2007-06-20 22:11 x
Reiちゃん
ほたかやの涼大福、そんなに有名??
私は嫁に来るまで知らなかったよ。
この前里山辺まできたの???私はそっちにそわそわ!


ロボちゃん
これ系の大福、けっこう各地にあるんだねー。
ロボちゃんはいちご大福作っちゃうんだからすごいよ!
涼大福は冷蔵で3日、冷凍で2週間の日持ちとなっております。


mokoさん
たぶん「ほたかや」のほうが歴史はありそうです(笑)
嫁に来た頃にはあったので・・・
次回クラフトフェアへお越しの際にでもぜひ☆金沢よりは近いですよー。
Commented by さちこ at 2007-06-20 22:51 x
このあいだ、同じような大福を食べたよ!
私のはカフェオレだった。美味しかったなぁ。
モチクリームだったのかな・・・。
Commented by こずえ at 2007-06-22 11:04 x
さっちゃん
けっこうあちこちにあるのかなー??
さっちゃんもあんこモノ食べるんだね。
Commented by saco at 2007-06-22 19:07 x
こずえさん遅くなりました!!
似てる似てる!!
そして美味しそう~(^▽^)/
あんの種類がそんなにあると迷って迷ってしかたないです。
しょうがないから全部オトナ買いで・・・^^
Commented by ミズタマ。 at 2007-06-22 22:32 x
何コレ!超魅力的~。ワタクシ、ごまと栗でお願いします(笑)。
噂のmochi creamも未だいただいたことないのよねー。
東京に居ながらにして田舎モンのワタシだわね...
Commented by こずえ at 2007-06-24 21:11 x
sacoさん
むふふ、オトナ買い、してしまいました♪
意外と3日は冷蔵庫で持つんですよね。
やっぱりmochi creamの方があんがおしゃれっぽいですが・・・


ミズタマ。さん
やっぱりごまがイチオシです♪ブルーベリーもなかなかでした。
mochi cream、もっといろいろ種類がありそうなので見かけたらお試しを☆
Commented by Haru at 2007-06-26 16:48 x
これ、めっちゃうまそー!!
日曜日に買って帰りたいけど、空いてるのかな??

あ、日曜日はさっちゃんに迎えに来てもらって伺いますので・・・
よろしくね☆
Commented by こずえ at 2007-06-27 11:00 x
Haru
火曜定休です!
日曜日、待ってるね♪