何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

おひなさま

b0042512_15374635.jpg今年もお雛様の季節になりました
信州は寒いので桃の花が咲く頃、4月3日がひな祭りです。
わが家では3月下旬にお雛様を出して、4月3日に片付けます。
やっぱり気分としては3月3日がひな祭り!
義妹も呼んでちらし寿司にいちごのケーキでお祝いしました。

b0042512_15452817.jpgいちごのケーキはオットのセレクト。「マサムラ」のケーキ☆
スポンジがふわふわ、カスタードクリームの上にいちごがぎっしり、その上にジュレ♪
中にもいちごスライスがサンドされていて、全員大満足でした。
4月3日にも食べちゃおうかしら・・(笑)
[PR]
by 1009robotch | 2007-03-03 15:37 | 信州の四季 | Comments(10)
Commented by ロボ at 2007-03-05 21:33 x
おひな祭りいいなぁ。
あたしはすっかり忘れてて普通のご飯にしちゃったよ(汗)
せめてちらし寿司くらい作れば良かった・・・。
ケーキめちゃめちゃ美味しそう!イチゴの時季ねぇ~。
4月3日にも食べちゃえ食べちゃえ!(悪魔の囁き)
いくつになってもおひな祭りは楽しいもんだよね(なのに忘れてた)。
Commented by ココア at 2007-03-05 22:19 x
うちは女系家族なので、ちらし寿司とあさりの味噌汁を作りましたよ~
うちのおかんが、雛人形の小さいのを集めていて
今年も玄関に大集合でした(笑)

ケーキ・・・美味しそう・・・・!!!!
Commented by ふう at 2007-03-05 23:56 x
立派なお雛様だね~。
4月3日がひな祭りってはじめて聞いたー。
2回出来ていいなぁ。お祝いはたくさんあったほうが楽しいもんね♪
イチゴのケーキおいしそうだね。
盛りだくさんでリッチな気分!!!
Commented by moko at 2007-03-06 08:06 x
素敵なお雛様ですね~
今のは、お雛様自体が大きいですよね。
そして美味しそうな「いちごケーキ」輝いてますわ~
マサムラさんのなんですね!
Commented by まさみ at 2007-03-06 09:53 x
ほんと、立派なおひな様だなぁ〜
わたし、ひな祭りが終わるまで気がつきませんでした…女子としてどうかと。
来年はイースターエッグのように、玉子で作ってみようかな?

マサムラが「マサムネ」に見えてしまう、どうしようもないスピッツファン。
豪華なケーキに、苺だけでいくらだろう???とか考えてしまう〜
Commented by こずえ at 2007-03-06 13:19 x
ロボちゃん 
たまたま土曜で義妹を夕飯に呼んだので、そうだ!とひらめいたのよ(計画性なし)。
いちご、こんだけ乗ってるとテンションあがるよね(笑)
4月4日が娘の入園式だから、その日でもいいなぁ・・・(結局食べる気満々)


ココア嬢
雛人形の小さいの・・・なんだかそれすっごく見てみたいですけど。
もうしまっちゃったよね。
おなかの子が女の子だったらうちも女系家族になるのよね。
なんだか楽しそう~♪
Commented by こずえ at 2007-03-06 13:26 x
ふうちゃん
ご主人の実家の方もそうかもよ??
今年はリコちゃんが初節句だったね、みんなでお祝いしたのかなー?
うちは3段飾りだよ。
ふうちゃんちは豪華七段飾り!だったよね。
出すのもしまうのも大変そうだけどやっぱりいろいろあると女の子は喜びそう♪


mokoさん
マサムラのこのケーキ、おススメです♪
生クリームのデコもいいけど、とにかくいちごがいっぱい乗っているほうが我が家としてはポイント高いです。
久々にいちごの乗ってるケーキを食べられました(いつもはむすめに全部食べられるのです)。
最近のお雛様って、3段飾りが主流みたいで。その分お人形は大きくなっております(笑)
Commented by こずえ at 2007-03-06 13:29 x
まさみさん
マサムラが、マサムネ・・・もしやそんな意見が出たりして(笑)と思っておりましたよ♪
来松の折にはぜひご案内します☆何のゆかりもありませんが・・・
このケーキ、たぶんふたパック分近く飾ってあると思われます。
それでお値段は・・・なんと1680円!買わなきゃ損!ですよね。
まさみさんの手作りお雛様、見てみたい♪来年は、ぜひー♪
Commented by ミズタマ。 at 2007-03-06 21:16 x
えー、信州ではひな祭りは4月3日なの?知らなかった~。
ジュレでつやつやの苺がたくさんのケーキ、たまらなく美味しそう!
それはもう来月もですよねー。ふふ。
ちらし寿司は作ったのですか?見たかったなー。
Commented by こずえ at 2007-03-07 16:02 x
ミズタマ。さん
桃の花が咲くのが4月ごろなので・・ひと月遅れなんだよ。
同じようにこいのぼりも6月まででてます。

ちらし寿司は・・・ちらし寿司の素使用(笑)
鮭やマグロを散らしてみました。。。お目にかけるほどのものではないのよ。