何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

ふき味噌

b0042512_2162859.jpg気づけば3月。立派に春ですね。
職場の裏で採ったふきのとうを、ふき味噌にしてみました。
ふき味噌作るのってうまれて初めて。
すっごくあくが強いみたいで、切った端からどんどん黒ーく色が変わっていきました。
ふきのとうに、たけのこ・・・春はあくが強い食べ物が多いですね、それだけ植物のチカラが詰まっているのかな。
ほろにがーい香りが「ぎゅっ」としていて、ごはんがすすむすすむ!




b0042512_21114062.jpgたまに登場、うちの食卓。
オットの大・大好物、豚汁
むすめの大・大好物、縞ほっけ
小松菜とごぼうのサラダ 
ごはんには雑穀を混ぜてみる日もあったり。
[PR]
by 1009robotch | 2007-03-01 21:25 | 信州の四季 | Comments(4)
Commented by ロボ at 2007-03-01 23:08 x
ふき味噌!
去年お義母さんが作って、その存在を初めて知ったの。
でもどうやら失敗作だったらしく「苦い・・・」と。

しかしヘルシー食卓ね。
うう、美味しそう。雑穀御飯もいいなぁ。
そしてあたしも旦那さまと同じく豚汁が大・大・大好物であります。
でもオットがゴボウとネギ食べれないから作れないの(怒)
Commented by こずえ at 2007-03-02 19:34 x
ロボちゃん
ふき味噌、あまりメジャーじゃないのかしら??こちらではかなり浸透しているかも・・・その辺にふきのとう生えてるからかな?(笑)

ご覧の通りうちもネギなし豚汁。。。なくてもおいしいよー(笑)
兄さん、ごぼうもだめなんだね、いったい何を食べて暮らしているのか・・・外人か??
Commented by ミズタマ。 at 2007-03-02 21:26 x
おー、ふき味噌!あの苦さがたまりませんよね~。
天然のふきのとうで手づくりのふき味噌なんて、いただいてみたいわぁ。
えっ、そこら中にふきのとう生えてるの?なんてうらやましい...

しかし世のだんな様、好き嫌いが多すぎますね。プンプン!(玉緒風。・・あ、古かった?笑)
Commented by こずえ at 2007-03-03 14:02 x
ミズタマ。さん
天然のふきのとう・・・の味しか知らないかも(笑)
ふきのとう、田んぼのあぜ道とかに生えてない??
田舎育ちなので・・・

ちなみに・・・我が家の豚汁にネギが入らないのは私の嗜好によるものです(笑)オットはネギなし豚汁を文句もいわず食べてます♪